桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年5月の記事一覧

5月7日(月)本日、交通安全教室


 4連休が明けての本日の月曜日。子供たちが元気に登校しています。
本日は、春日部警察の方や地域の方に来校していただき、交通安全教室が開かれます。

 交通安全教室  1校時 5・6年/2校時 1年/3校時 2年/4校時 3年
            (1校時は体育館2校時以降は校庭→雨天時は体育館)

 ※本日の交通安全教室は4年生以外です(4年生は7月に自転車免許講習会をおこないます。)
 ※本日の交通安全教室は、雨の予報のため、体育館で行いました。

 春日部警察署の方、交通指導員さん、春日部市役所の方に来校いただき、子供たちへ交通安全についてご指導いただきました。学年に応じて、自転車の乗り方や点検、道路の渡り方、交通マナーなどを教えていただきました。どの子供たちも真剣に参加して、しっかり話しを聞いたり実演を見守ったりできました。

明日から連休


明日から、3日(木)憲法記念日、4日(金)みどりの日、5日(土)こどもの日、6日(日)と4連休です。
朝会で校長先生からも、事故に気をつけるようお話がありました。外出の際には、事故やケガに気をつけ、楽しく有意義な休日をお過ごしください。

【5月2日(水)】本日の予定


・朝会
・特別日課5時間(14:10下校) ※陸上練習(6年)
・家庭訪問
・体力テスト

(写真は、本日の朝会の様子です。どの学年、どのクラスもしっかり整列して、整然と朝会が始まります。)


校長先生のお話を集中して聞いています。

6年生の先生方から、今月の生活目標「自分からあいさつをしよう」「そうじの手順を知ろう」についてお話しがありました。

6年生の先生が寸劇を演じながら、そうじの仕方について確認がありました。

今日から、体力テスト

学校では、今日から体力テストが始まりました。毎年、全員が同じ種目に取り組み、記録の伸びや体力の向上を測定します。(写真は本日の5年生の様子です。校庭で短距離、ボール投げ、体育館で反復横跳び、立ち幅跳びなどに取り組みます)