桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年5月の記事一覧

本日、開校記念日


 本日は、桜川小学校の開校記念日です。

明日は、市内陸上大会が市内4会場で実施されます(本校は、南桜井学校が会場です)。
今日は各会場で準備が行われ、本校からも陸上競技担当の先生たちが参加しています。
天気の関係で、明日の大会ができなければ、あさってに延期になります。

本日、陸上大会の壮行会


 本日は、今週の木曜日に迫った陸上大会に向けて、選手の壮行会がありました。各種目の選手がデモンストレーション演技を披露し、会場の児童から大きな拍手を受けました。

本日、二年生は町探検

本日、二年生は生活科の学習で町探検です。学校周辺の町の様子を見学します。

学校周辺の住宅地・公共施設・公園・商店・駅などを見学して帰ってきました。途中の休憩場所の公演では、見てきたことを一生懸命にメモしていました。

本日、プール開きの集会

本日の朝は、体育館でプール開きの集会です。今日はプールには入りませんが、これから始まるプールの学習について、約束事や入り方を全員で確認しました。

本日、音楽朝会

本日の朝は、音楽朝会でした。六年生が今までの練習の成果を発表しました。

↑ 早めに体育館集合した6年生が、最後の仕上げの練習をおこなっています。

↑ 児童の司会・進行で音楽朝会が始まりました。多くの保護者の方も参観に来校していただきました。

↑ 一曲目『翼をください』


↑ 6年生が、合唱・リコーダー演奏・リズム縄跳びなど交えて、4曲を発表しました。短時間での練習にもかかわらず、練習の成果を発揮して、下級生の手本となる立派な発表でした。

本日、特別な日課でクラブ活動

 本日は、通常のクラブ活動日とは異なり、6時間授業の後にクラブ活動です(平常のクラブ活動日はm5時間のあとにクラブ)。
 これは、二年後に実施される新しい教育課程をふまえ、試験的に今年度5日間取り組んでみる特別な日課です(二年後より、3年生以上で外国語活動または英語の授業時数が増えることになります)。
 6時間授業をおこなったあとのクラブ活動でしたが子供たちは、熱心にクラブ活動に取り組んでいました。

(本日、紹介したのはクラブ活動の一部です。他のクラブは次回以降紹介していきます。)

本日の業間

 本日は、近隣の保育所の子供たちが校庭を散歩に来校しました。校庭のポンポコ山あたりで楽しそうに活動しました。

  今日も業間の校庭では、子供たちが元気に遊んだり走り回ったりしています。鬼ごっこやボール遊びをする児童もいます。楽しそうな声が校庭に響いています。

陸上大会に向けて、リレーの練習に励んでいる選手もいます。頑張っています。

昨日5月18日(金)はPTA総会

 昨日は、本校体育館でPTA総会が開かれました。任期を終えた、旧役員の皆さま、各種活動にご協力いただきありがとうございました。
 また新年度の役員の皆さま、よろしくお願いいたします。

本日は授業公開日

 本日は、5校時の授業の公開日です。多くの保護者の方に来校いただき、各クラスの授業の様子を参観していただきました。

 放課後は、体育館で、PTA総会がおこなわれます。

本日、プール清掃


 気温は高くなり、プールの季節も近づいてきました。本日はプール清掃。プール開きにそなえて準備が進みました。2・3・4校時では6年生がプールの内側、5校時には5年生がプールサイドや周辺をきれいにしました。また放課後には先生たちで仕上げをおこないました。

本日、防犯教室


 本日は、埼玉県警察・非行防止指導班「あおぞら」の方を講師に招いて、防犯教室がおこなわれました。3校時は1~3年生を対象に不審者から身を守る方法、4校時は4~6年生を対象にインターネット犯罪の危険性などを、お話しいただきました。

3年生、町探険へ出発


 3年生が社会科の学習で町探険に出かけます。授業で学習した地図を手にして、実際に町の様子を見にいきます。良い天気の中、元気に出かけました。

5月15日(火) 本日の予定


 さわやかタイム(業前)/尿検査(一次)/町探険(3年・社会科)/陸上練習

 本日の朝は「さわやかタイム」。子供たちが校庭で元気いっぱいに運動します。今日はリズミカルな音楽に合わせて、短距離のダッシュをおこなっています。

5月11日(金)本日の予定


 家庭訪問/特別日課(5時間)/陸上練習(6年生)

 晴れて気持ちのよい朝となりました。本日は家庭訪問実施日のため、特別日課の5時間授業で、全学年14:10下校です。

5月8日(火)本日、家庭訪問

 本実は家庭訪問実施日のため、特別日課5時間授業です。
 下の写真は、本日の清掃の様子。職員室前を掃除してくれている児童の様子です。本校の掃除の約束・無言清掃に取り組んでいます。