桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会

今日は立冬です。こよみの上では冬になりました。
ですが、日中はあたたかい陽気で、まだ半袖短パンで体育をする子も目立ちました。


今日は正風館でスーパー元気さわやか集会がありました。
5、6年生の代表の子たちが桜川小の特徴を五七五や「いろはに小学校」で発表してくれました。







みんなしっかり声をだして、堂々と発表することができました。
Fブロック(庄和地区)のそれぞれの学校の良さをみんなで確かめ合うことができました。
発表の内容については、明日の集会で全校児童に伝えられます。

今日から11月

今日から11月です。2学期も後半戦になります。
朝の音楽集会では明日の市内音楽会に出場する5年3組のみなさんの発表がありました。
合奏唱「はさみとぎ」と二部合唱「手のひらをかざして」です。
とてもきれいな歌声とやさしいリコーダーの音色が体育館に響きました。





明日の本番も頑張ってください。

4年生は理科の学習でアルコールランプを使います。
マッチをするのがはじめての子が多いようで、おそるおそる火をつけては消す、という練習をしていました。

友達がやっているのを見るときも表情は真剣そのものです。

1年生は総合公園に秋の遠足に行ってきて、たくさんドングリを拾ってきたので、集めたドングリを仲間わけしながら振り返りをしていました。

一つ一つよくみながら、自分たちで仲間わけをしていました。

11月は彩の国ふるさと学校給食月間です。
配膳室には、給食で使われている庄和地区の農作物の紹介が掲示されています。
「えごま」は実物が展示されていますよ。

地元でとれた作物だけに、安心しておいしくいただけますね。