桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年9月の記事一覧

運動会無事終了!

雨が心配されましたが、無事運動会を行うことができました。
地域の皆様、保護者の皆様、そして桜っ子のみんなのおかげで素晴らしい運動会になりました。
ありがとうございました!











紅組のみなさんおめでとうございます。
白組の雪辱は果たすことができませんでした。

明日は運動会!

いよいよ明日は運動会です。
午後からの天気の崩れが心配されますが、なんとか終了までもってほしいです。
明日のプログラムの進行については、本日配布したプリントをお読み下さい。また、明日は会場の放送も注意して下さい。よろしくお願いします。
今日の午後は運動会の準備をしましたが、まだ終わっていないところがあるので、先生方遅くまであすの準備をしています。

何を作っているのでしょうか?
明日の運動会でつかわれます。

暑い一日です

昨夜の天気と打って変わって、朝から日射しが厳しくなりました。
昨日は校庭練習ができなかったので、今日は暑い中各学年頑張っています。

3年生の練習のようす。
一人一人が振りに自信をつけてきたようです。動きが大きくなってきました。
自信をつけてくると、表情や声がどんどん生き生きしてきます。



曲にのって、友達と一緒に動くことがどんどん楽しくなっていくようです。

前で鏡になっている先生方の動きのキレも益々良くなってきました。

運動会本番が楽しみですね。

久々の雨

久しぶりにまとまった雨が降りました。
運動会の練習が始まってから、まともに校庭練習ができなかったのは今日がはじめてですね。
というわけで、今朝は校庭で行う予定の応援練習を体育館で行いました。
蒸し暑い空気が、紅組、白組の熱い応援の声でさらに、蒸し暑くなります。

応援も動きのバリエーションが増えてきて盛り上がってきました。

4年生は総合的な学習の時間で色々な人たちとの関わりをテーマに学習しています。
今日は地域の方や大学生など、子どもたちにとってはほぼ初対面の方々との交流をしました。
あやとりを通して交流を深めたり・・・



地域の方や大学生から昔の話や大学生活について話を聞いたりしました。


交流を通しながら、子どもたちが「話し上手」「聞き上手」になっていくのを感じます。
雨の中ご来校いただいた皆様、ありがとうござました。

1年生は英語の先生と一緒にアルファベットの勉強をしています。

英語の先生のあとに続いて、一生懸命アルファベットを発音しています。
みんな一生懸命、目がキラキラしています。

今週末は運動会

今週末は運動会です。
週間天気予報では、土曜日は良い天気で実施できそうな感じです。
練習も後半戦で、各学年とも急ピッチで進められています。
高学年は、暑い午後に組み体操の練習をがんばりました。まだ裸足になれていないようで、痛がっています。



隊形が決まってきたので、動きがそろってくると美しいですね。