桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年5月の記事一覧

児童集会

今日の児童集会では委員会の紹介がありました。
ステージ上に委員会の委員長さんがならび、カードをもって紹介をしました。


みなさん堂々と発表できました。
それぞれの委員会で頑張っていることが伝わったでしょうか?
委員会活動のない1~4年生も委員会活動に協力してくださいね。

今日は真夏のような天気になりました。
気がつくと梅の実がふくらんできました。

委員会活動

今日は月に1回の委員会活動の日です。
5,6年生のみなさんは普段からそれぞれの委員会で分担されている仕事を頑張っています。
委員会活動の日になるとひときわ頑張っている子が目立ちます。
力を出して頑張る子、智恵を出して頑張る子など、頑張り方は様々です。

保健委員会のみなさんは集会の劇の練習をしていました。


計画委員会のみなさんは、スーパー元気さわやか集会に向けて、学校の自慢について話し合いをしていました。


運動委員会のみなさんは砂場の掘り起こしや校庭の整備など力仕事を頑張っていました。


生き物委員会のみなさんは、これからうさぎさんの世話をするので、世話の仕方や気をつけることなどについて先生の説明を聞いていました。

うさぎさんも桜っ子にお世話してもらって安心ですね。

ひらがなの学習

1年生ではひらがなの学習が進んでいます。
だんだん書くのが難しくなります。うまくいかないと、何度も消して、何度も書いて・・・。
それでも、飽きずに集中して取り組んでいます。


AED研修会

5連休が終わりました。子どもたちの声が学校にもどってきました。
連休中も天気は良かったのですが、今日は夏のような暑さになりました。
水泳学習も近づいてくるということで、今日の放課後は職員のAED研修会を行いました。
水泳学習中に事故が発生したという想定で、プールサイドでおこないました。


おぼれた人を引き上げ状態を確認し、職員室へ連絡する先生がプール近くのインターホンで呼びだしをします。


その間もプールにいる先生は、AEDを装着し心臓マッサージをします。

応援の先生がくるまでは2分近くかかることや、救急車がくるまでは10分近くかかることが実際にシミュレーションしてわかりました。
心配な所、対応が難しい所などの課題が見つけられました。
できるだけそれらをクリアして備えを万全にしていきたいと思います。

研修の内容が実際に使われることがないよう、あらためて職員間で確認しました。

職員室まえのコデマリがきれいに咲いています。

全校朝会

今日は全校朝会がありました。
開始の時間が近づくと、各学年の子どもたちが集まってきます。
すでに5年生は3クラスともそろっていますが、まだ4分の1くらいです。


低学年もそろってきました。4分の3くらいになりました。
先に待っている学年が静かにしているので、入ってくる学年も静かに入ります。


はい。全学年そろいました!


校長先生からは、明日からの連休を安全に過ごすことと、始業式でお話した4つの約束を頑張っていきましょう、という2つのお話がありました。


今月の生活目標「学校をきれいにしよう」にあわせて、6年生の代表のみなさんが掃除の仕方等についてのクイズを交えながら、正しい掃除の仕方を説明してくれました。


明日から5連休です。
交通事故、不審者に気をつけて安全第一で、楽しいお休みを過ごして下さい。