桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年5月の記事一覧

古代から教室へのメッセージ

今日は埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方々が来校され、6年生を対象にした「古代から教室へのメッセージ」授業が行われました。
縄文、弥生、古墳の各時代に作られた本物の土器をたくさん持ってきて下さいました。
実際に持ったり、触ったりしながら各時代の土器の特徴や使い道を想像します。



土器などに触れたのは初めてでしょうから、みんな目が輝いていました。

大きなパネルなども用意していただき、子どもたちにわかりやす当時の生活の様子や土器の使い方なども解説していただきました。


6年生の子どもたちにとって忘れられない学習になったことでしょう。
埋蔵文化財調査事業団の皆様、ありがとうございました。

先週の金曜日にプール開きがありました。今年の泳ぎ初めは3年生でした。
気温は高かったものの、風が強く、寒そうでした。

プール開き

半袖では肌寒く感じる一日でした。週の前半の暑さがうそのようです。
雨も降り、プール開きらしくない日になってしまいましたが、今日はプール開きがありました。
運動委員会のみなさんが、プールの水慣れのしかたをデモンストレーションしてくれました。
バディの確認のしかたは・・・


プールに入るときは・・・

どの学年も同じやり方で水慣れをするので、きちんと覚えましょう。
「どうしてプール開きをするのでしょう?」校長先生から宿題が出されましたね。みなさん、今日のプール開きをもとにしっかり考えましょう。

今日は1年生の学校たんけんもありました。入学してから初めて入るお部屋ばかりなので、みんなとても楽しそうでした。
職員室には何があるかな?


「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」

校内授業研究会

今日は校内の授業研究会がありました。
2年生の学級で国語の研究授業が行われ、自分の作りたいコマについて活発な話し合いが行われました。



授業後の研究協議では文教大学の加藤先生にご指導をいただきました。
加藤先生には毎年桜川小の授業研究でご指導をいただいています。


今日の朝は、音楽集会で6年生の発表がありました。
6年生らしい、完成度の高い合唱と合奏でした。


「いろはに桜川」も紹介されました。

交通安全教室

今日は、1,2,3,5,6年生の交通安全教室がありました。
ご指導に来ていただいたのは春日部警察署、春日部市交通指導員、春日部市くらしの安全課の皆様です。

5,6年生はDVDを見ながら安全な自転車乗りについてご指導をいただきました。


1、2年生は道路の歩き方についてご指導いただきました。
「右よし、左よし、右よし・・」の元気な声がたくさん聞こえてきます。





3年生の正しい自転車ののり方や点検のしかたをご指導いただきました。
「ブタベルサハラ」覚えられたでしょうか?

ご指導に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
ご指導いただいたことをしっかり頭にいれて、事故ゼロを目指しましょう。

職員玄関の前のタイサンボクが、今年も大きな花を咲かせています。

ショート避難訓練

今日は今年度第1回目の「ショート避難訓練」を行いました。授業中に地震が発生したという想定で行ったので、殆どのクラスが教室にいました。
机の下では机をしっかりもっておさるのポーズで体を守ります。
机の下にいる子どもがわかりますか?


ショート避難訓練は、これから設定を変えながら毎月行います。どんな時にも自分の身を守れるようにしていくことを目指していきます。

今日も大変暑くなりました。
今週末のプール開きに備えて、プールに水が入れられました。
今すぐにも入りたい天気ですね。


ゴーヤも植えられ、緑のカーテンづくりが始まりました。

夏に向けての準備が着々と進められています。