桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年4月の記事一覧

さわやかタイム & 授業参観

今朝は、今年度2回目のさわやかタイムです。
1年生は今日までは見学です。
すぐ近くで高学年の人たちが準備運動をしているのを、体育すわりでよく見ています。
あまりにも近いので、ちょっとびっくりしているのでしょうか?


走る運動、跳ぶ運動にわかれて行う様子も、よくみていました。
目の前を6年生がダッシュしていきます。


こちらは1年先輩の2年生。
慣れたもので、何度も何度もダッシュしています。みんな笑顔。
そして、なぜかまっすぐ走らずに緑のカラーコーンを目指して走ります。


午後は2~6年生の授業参観懇談会がありました。
新しいクラスになって初めてということで多くの保護者の方にご来校いただきました。
進級した子どもたちの様子はいかがだったでしょう?



ツツジの花が見頃になってきました。サクラは終わってしまいましたが、他の花々が一気に咲いてきた感じです。

歯科健診

今日は全学年の歯科健診がありました。
どの学年もはてなランドで、静かに待って順番をまちます。


今日はお二人の学校歯科医の先生に一日お世話になりました。
渡邉先生。


山﨑先生。

お二人の先生、ありがとうございました。
今年も歯科保健優良校をめざしてがんばりましょう。

あたたかいというよりは、暑いです

今日は、日射しもあり、風も穏やかで、ちょっと体を動かすと暑く感じる陽気です。
半袖で行動している子どもや先生もふえてきました。

1年生の下駄箱です。みんなくつがちゃんとそろっています。


1年生が朝の会で校歌をうたっていました。メロディーをもう覚えてしまっていて、とても元気な声で歌っていました。


3年生は初めての習字の授業です。今日は新しい習字道具を広げて、机の上にどうやって並べるか、ということから学習をはじめていました。
しっかりお作法を覚えてからやらないと大変なことになります。
一つ一つ確認しながら丁寧にやります。


正門のそばにある八重桜が見頃になりました。
河津桜、ソメイヨシノ、しだれ桜・・と続いてきた桜川小の桜のとりを飾ります。

おためし給食

月曜日から1年生のおためし給食がはじまっています。
ちょっと給食のメニューを少なめにして、給食の時間になれることができるようにするものです。
給食の時間はこんな流れで進みます。


ちなみに、今日のメニューはこれです。

ミートボール、メロンパン、牛乳です。

大人が見ると「すくないかな?」と思うメニューですが、食べ始めるとみんなうれしそうに黙々と食べています。おしゃべりがきこえません。



特にメロンパンはみんなおいしそうに食べていました。
なんでも食べて、元気な体を作りましょう。

避難訓練

今日は避難訓練をおこないました。
新しい学年になったので、新しい避難のルートを覚えるねらいもあります。そして、3つの避難行動「サルのポーズ」「ダンゴムシのポーズ」「アライグマのポーズ」の確認をしました。
1年生、はじめての避難訓練ですが、落ち着いて静かに避難してきました。


高学年のみなさんも静かに避難できました。


今日は避難開始から完了まで7分近くかかりました。
「おかしも」の約束は達成できたので、良かったです。

それにしても暑い中での避難訓練でした。まるで夏のようでした。