桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年4月の記事一覧

離任式

今日は離任式がありました。
11人の先生方とお別れをしました。一ヶ月しかたっていないのに、とても懐かしく感じました。
桜っ子のみんなは、先生方のお話を良く聞いていました。
校歌や離任式の歌も心を込めてしっかりうたいました。





先生方これまで桜っ子のためにありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

音楽集会

今朝は音楽集会がありました。今年度はじめてです。もちろん1年生ははじめての音楽集会です。
はじめに校歌を歌います。本当なら、2年生以上のみなさんでお手本を見せる所ですが、1年生はもう歌えるとのことで、全校児童で歌うことになりました。
ちゃんと覚えられている子が多く、大きく口を開けて元気に歌っていました。
1年生、立派です!


この後は、明日の離任式で歌う歌を練習しました。



1年生のがんばりに刺激されたのか? 「離任式の歌」がとても上手に歌えました。

午後は1年生の授業参観懇談会があり、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
おうちの人に授業を見られて緊張しているのかなと思いましたが、子どもたちはとてもリラックスしていたようで、楽しそうに授業をうけていました。


学習の様子から

今日は日射しがなく、風が強いので肌寒い一日となりました。
新学年がはじまって3週間目になり、各学級とも順調に学習活動がすすんでいます。

1年生は自分の名札を作っています。しっかり名前を書いて、まわりをきれいにいろ塗りします。
明日の授業参観で飾られるのでしょう。


2年生は紙粘土で工作をしていました。形ができてきたら、色塗りをするようです。
どんなものができるかは、まだわからないですね。


なかよし学級のみなさんは、英語の先生と一緒に外国語活動を頑張っています。
とても元気よく楽しそうです。


6年生はものを燃やした後の気体の変化について気体検知管を使って実験をしています。気体検知管は6年生で初めて使う器具なので、慎重に使います。


3年生は社会科の勉強で、屋上に上がって学校のまわりにどんなものがあるか四方位ごとに調べています。屋上にあがったのは初めてなので、うれしそうでした。


明日は1年生の授業参観懇談会です。1年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。

1年生と2年生仲良し集会

今日は1年生と2年生のなかよし交流集会がありました。
進行するのは2年生です。全体の司会、グループごとに分かれての遊びなど、ついこの前まで1年生だった2年生がやっていました。


遊びはグループごとにわかれて2年生がリードして進みます。おにごっこ、ドッジボール、だるまさんがころんだ等、遊びがはじまるとあっという間に校庭が歓声でいっぱいです。




みんな本当に楽しそうでした。

最後は2年生から1年生への手作りのメダルのプレゼントです。
ピカピカ光るメダルをもらって1年生がとてもニコニコしていました。

1年生は一つ上のお兄さん、お姉さんと仲良くなれてよかったですね。
2年生もちょっぴりお兄さん、お姉さんになれました。

春の植物の観察

3年生が外で春の植物の観察をしています。3年生になってはじまった理科のお勉強です。
あたたかく野外活動には気持ちが良いです。
花はすぐに見つかるのですが・・・花の名前がよくわからないようです。
先生に教えてもらいながら、見つけていきます。

このあたりでは、タンポポ、カタバミ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、ナノハナ、ニワゼキショウなどが咲いていました。

そのあとは良く見てスケッチをしていました。
絵が苦手な子も特徴をしっかりとらえながらがんばっていました。


今日は今年度最初の一斉下校がありました。
班ごとに登校の振り返りをしました。
「地域の方などにあいさつをしていますか?」と先生が聞くとたくさんの子が手をあげました。
この調子でがんばりましょう。

最初だったので集合に時間がかかってしまいました。次は集合を頑張りましょう。

藤棚のフジが咲き始めました。今週末には市内では藤まつりがあります。まつりが盛り上がるようにどんどん咲いて欲しいですね。

さわやかタイム & 授業参観

今朝は、今年度2回目のさわやかタイムです。
1年生は今日までは見学です。
すぐ近くで高学年の人たちが準備運動をしているのを、体育すわりでよく見ています。
あまりにも近いので、ちょっとびっくりしているのでしょうか?


走る運動、跳ぶ運動にわかれて行う様子も、よくみていました。
目の前を6年生がダッシュしていきます。


こちらは1年先輩の2年生。
慣れたもので、何度も何度もダッシュしています。みんな笑顔。
そして、なぜかまっすぐ走らずに緑のカラーコーンを目指して走ります。


午後は2~6年生の授業参観懇談会がありました。
新しいクラスになって初めてということで多くの保護者の方にご来校いただきました。
進級した子どもたちの様子はいかがだったでしょう?



ツツジの花が見頃になってきました。サクラは終わってしまいましたが、他の花々が一気に咲いてきた感じです。

歯科健診

今日は全学年の歯科健診がありました。
どの学年もはてなランドで、静かに待って順番をまちます。


今日はお二人の学校歯科医の先生に一日お世話になりました。
渡邉先生。


山﨑先生。

お二人の先生、ありがとうございました。
今年も歯科保健優良校をめざしてがんばりましょう。

あたたかいというよりは、暑いです

今日は、日射しもあり、風も穏やかで、ちょっと体を動かすと暑く感じる陽気です。
半袖で行動している子どもや先生もふえてきました。

1年生の下駄箱です。みんなくつがちゃんとそろっています。


1年生が朝の会で校歌をうたっていました。メロディーをもう覚えてしまっていて、とても元気な声で歌っていました。


3年生は初めての習字の授業です。今日は新しい習字道具を広げて、机の上にどうやって並べるか、ということから学習をはじめていました。
しっかりお作法を覚えてからやらないと大変なことになります。
一つ一つ確認しながら丁寧にやります。


正門のそばにある八重桜が見頃になりました。
河津桜、ソメイヨシノ、しだれ桜・・と続いてきた桜川小の桜のとりを飾ります。

おためし給食

月曜日から1年生のおためし給食がはじまっています。
ちょっと給食のメニューを少なめにして、給食の時間になれることができるようにするものです。
給食の時間はこんな流れで進みます。


ちなみに、今日のメニューはこれです。

ミートボール、メロンパン、牛乳です。

大人が見ると「すくないかな?」と思うメニューですが、食べ始めるとみんなうれしそうに黙々と食べています。おしゃべりがきこえません。



特にメロンパンはみんなおいしそうに食べていました。
なんでも食べて、元気な体を作りましょう。

避難訓練

今日は避難訓練をおこないました。
新しい学年になったので、新しい避難のルートを覚えるねらいもあります。そして、3つの避難行動「サルのポーズ」「ダンゴムシのポーズ」「アライグマのポーズ」の確認をしました。
1年生、はじめての避難訓練ですが、落ち着いて静かに避難してきました。


高学年のみなさんも静かに避難できました。


今日は避難開始から完了まで7分近くかかりました。
「おかしも」の約束は達成できたので、良かったです。

それにしても暑い中での避難訓練でした。まるで夏のようでした。