桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年2月の記事一覧

河津桜が見頃です

このごろ暖かい日が多くなってきたので、学校の河津桜が一気に見頃になりました。
ピンクの色が大変鮮やかです。
校庭の他にも、大倉庫の裏でもきれいに咲いています。


今週は授業参観・懇談会があります。今年度最後ですので是非ご来校ください。
学年ごとに廊下の掲示も楽しめるようになっています。
こちらは2年生の掲示です。テーマは将来の夢です。


無言清掃強化週間は終わりましたが、掃除の終了には生活・美化委員会の担当の子が全校放送で無言清掃の振り返りをしてくれています。
無言清掃が桜川小の自慢の一つになるように頑張りましょう。


熊本の小穴先生からくまもとつうしん⑦が届きました。
ぜひご覧ください。
くまもとつうしん⑦(子ども用).pdf
( ↑ クリックすると開きます)

学校評議員会

今日は今年度3回目の学校評議員会が行われ、5名の学校評議員の皆様にご来校いただきました。今年度の桜川小の1年の様子や教育成果等の説明を聞いていただき、授業の様子を参観していただきました。



評議員の皆様からは、1年間にわたって学校の教育活動に対して多くのご助言をいただきました。大変ありがとうございました。
ちなみに上の写真は校長先生が、熊本の木倉小学校から送られてきた写真について説明しているところです。
その写真がこれです。

全校児童のみなさんが「は」の字になっているのがわかりますか?
桜川小とちがって人数は少ないですが、みんな元気で明るい子どもたちだそうです。
流しにはこんな掲示もありました。

木倉小の健康クラブのみなさんが作ってくださった掲示物です。
人気者の「くまモン」と御船町のゆるきゃら「ふねまる」が描かれています。
遠く離れた2つの学校ですが、せっかくできた縁をいかして、これからも交流をしてきたいものですね。

音楽集会 4年生発表

今朝は音楽集会で前回発表できなかった4年生の発表がありました。
合唱2曲と、合奏1曲です。特に、合唱「大切なもの」は、4年生がはじめて2部合唱にチャレンジした曲だそうで、いつもは元気な4年生のみなさんも大勢の人に見てもらって緊張したようですね。





初お目見えといえば、4年生の子どもたちの足下にある「ひな壇」も今回が初です。
ひな壇のおかげで、一人一人の顔が後ろからよく見えます。

今日は主任児童委員さん、民生委員さんとの連絡会がありました。
みなさんには授業中の頑張る桜っ子の姿を見ていただきました。


これからもどうぞよろしくお願いします。

入学説明会

来年度入学する子の保護者の方を対象にした入学説明会が行われました。
桜川小の様子や1年生の生活などについて説明をしました。
みなさんしっかり聞いていただきました。
4月11日の入学式でお待ちしております。

【重要】
本日(13日)3年3組では、風邪やインフルエンザによる欠席者が12名になり、登校している児童の中にも風邪の症状を訴えているものが多いことから、児童の健康を考え、学校医の助言もあり、2月14日(火)と15日(水)の3日間、学級閉鎖とします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。
なお、16日(木)に予定されていた、音楽集会での3年生の発表は3月8日に延期します。16日には4年生のみの発表になります。

春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

今日は春日部市教育委員会と東部教育事務所学校訪問があり、東部教育事務所の堀越先生、春日部市教育委員会の浅川先生、瀬髙先生に一日お世話になりました。
先生方からは先生方の授業や本校の研究の進め方について、具体的なご指導をいただきました。ありがとうございました。


授業公開では、がんばって学習する桜っ子の様子がたくさんみられました。
みんな姿勢がよいです。

先生の方をみんなしっかり注目しています。

一生懸命、詩を考えて書いています。

レベルの高い話し合い活動が行われていました。

先生と一緒に、楽しみながら早口言葉に挑戦していました。

友だちと協力しながら一生懸命問題の解き方を考えています。

友だちと意見を交流しながら、よりよい表現に高めています。

みなさんがんばって学習していました。

風邪やインフルエンザの流行は一段落した感じですが、寒い日や空気が乾燥す日がまだ続くので油断できません。引き続き予防につとめましょう。