桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年2月の記事一覧

今週は6年生を送る会です

今週の2日(木)は6年生を送る会です。
体育館の飾り付けや各学年の練習が進んでいます。



当日は、6年生に「ありがとう」の気持ちをたくさん伝えましょう。

授業参観2日目

今日は授業参観の2日目でした。
冷たい風の吹く中ですが、大勢の保護者の皆様にご来校いただきました。
1年生は「できるようになったこと発表会」です。




2年生は「楽しかったよ、2年生」作文発表です。





3年生は「ことわざについて調べよう」発表会です。




同じ時間に6年生は葛飾中学校の先生の出前授業をうけていました。
5時間目に体育、6時間目に数学です。
体育の授業ではみんなで元気な声をだして集団走をおこないました。
葛中の先生が上手に子どもたちのやる気を引き出してくださったので、6年生も元気よくとりくんでいましたね。

ありがとう集会 授業参観

今日の朝はありがとう集会がありました。
桜っ子が日頃から大変お世話になっている方々に感謝する会です。
今日は交通指導員さん、登下校見守り隊の方々、クラブの指導をされている方々、読み聞かせや図書整備をされている方々、用務員さんがゲストとして来校してくださいました。
感謝の作文や歌など、心をこめて「ありがとう」の気持ちをあらわすことができました。

お世話になっている皆様、本日はありがとうございました。これからも桜っ子をよろしくお願いいたします。

午後はなかよし、4、5、6年授業参観・懇談会でした。
最後の授業参観なので、各クラスともにいろいろ工夫を凝らしていたようです。






特に6年生は小学校生活最後の授業参観ということで、子ども達一人一人からの感謝のメッセージが読み上げられたり、学年全体での合奏や合唱の発表などがあり、そのしっとりとした雰囲気がとてもよかったです。


本日は多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
明日は1、2、3年生です。よろしくお願いします。

葛飾中学校区サポート会議

今日は桜川小学校を会場に葛飾中学校区のサポート会議が行われました。
これは葛飾中学校区の児童、生徒の非行防止や健全育成を目指して、葛飾中、南桜井小、桜川小の3校の関係者や地域の方、東部教育事務所や春日部市教育委員会の先生方、春日部警察署の方が集まって行われているものです。今年度1年間をふりかえっての各校の取組や地域での子どもたちの様子について情報交換が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1回目のなわとび大会が終わって、各クラスやる気に一層火がついたようで、なわとびを練習している様子がたくさんみられました。寒空に、子どもたちの元気な声が響きます。


今日は4年生の廊下の掲示を紹介します。4年生は版画です。
4年生は版画は初めてなので、初めに版木を彫らない何色かインクをつけて刷った紙に、花の絵を彫って黒のインクで重ねたものです。
初めての彫刻刀は上手に使えているでしょうか?

なわとび大会1回目

昨日と違い冷たい風が吹いて冷え込んだ朝でした。
そんな寒さにも負けずに、なわとび大会の第1回目が行われました。
大会にむけてたくさん練習したクラスもあるようで、数える声が一段と大きく聞こえてきます。



8の字跳びでは、低学年の子達も続けて入れるようになってきましたね。

並び跳びも最初はだいぶ引っかかっていましたが、かなり連続してとべるようになってきました。練習の成果ですね。写真をみるとみんなのジャンプがしっかりそろっているのがよくわかります。



低学年の子達は、跳び終わると必ずみんなが先生のまわりに集まってきます。
この仕草がかわいらしいです。


授業参観に向けてということで、昨日は2年生の廊下の掲示を紹介しましたので、今日は1年生です。テーマは「できるようになったこと」です。1年でいっぱいできるようになったことがあるのですね。色々なことがびっしり書いてあります。

河津桜が見頃です

このごろ暖かい日が多くなってきたので、学校の河津桜が一気に見頃になりました。
ピンクの色が大変鮮やかです。
校庭の他にも、大倉庫の裏でもきれいに咲いています。


今週は授業参観・懇談会があります。今年度最後ですので是非ご来校ください。
学年ごとに廊下の掲示も楽しめるようになっています。
こちらは2年生の掲示です。テーマは将来の夢です。


無言清掃強化週間は終わりましたが、掃除の終了には生活・美化委員会の担当の子が全校放送で無言清掃の振り返りをしてくれています。
無言清掃が桜川小の自慢の一つになるように頑張りましょう。


熊本の小穴先生からくまもとつうしん⑦が届きました。
ぜひご覧ください。
くまもとつうしん⑦(子ども用).pdf
( ↑ クリックすると開きます)

学校評議員会

今日は今年度3回目の学校評議員会が行われ、5名の学校評議員の皆様にご来校いただきました。今年度の桜川小の1年の様子や教育成果等の説明を聞いていただき、授業の様子を参観していただきました。



評議員の皆様からは、1年間にわたって学校の教育活動に対して多くのご助言をいただきました。大変ありがとうございました。
ちなみに上の写真は校長先生が、熊本の木倉小学校から送られてきた写真について説明しているところです。
その写真がこれです。

全校児童のみなさんが「は」の字になっているのがわかりますか?
桜川小とちがって人数は少ないですが、みんな元気で明るい子どもたちだそうです。
流しにはこんな掲示もありました。

木倉小の健康クラブのみなさんが作ってくださった掲示物です。
人気者の「くまモン」と御船町のゆるきゃら「ふねまる」が描かれています。
遠く離れた2つの学校ですが、せっかくできた縁をいかして、これからも交流をしてきたいものですね。

音楽集会 4年生発表

今朝は音楽集会で前回発表できなかった4年生の発表がありました。
合唱2曲と、合奏1曲です。特に、合唱「大切なもの」は、4年生がはじめて2部合唱にチャレンジした曲だそうで、いつもは元気な4年生のみなさんも大勢の人に見てもらって緊張したようですね。





初お目見えといえば、4年生の子どもたちの足下にある「ひな壇」も今回が初です。
ひな壇のおかげで、一人一人の顔が後ろからよく見えます。

今日は主任児童委員さん、民生委員さんとの連絡会がありました。
みなさんには授業中の頑張る桜っ子の姿を見ていただきました。


これからもどうぞよろしくお願いします。

入学説明会

来年度入学する子の保護者の方を対象にした入学説明会が行われました。
桜川小の様子や1年生の生活などについて説明をしました。
みなさんしっかり聞いていただきました。
4月11日の入学式でお待ちしております。

【重要】
本日(13日)3年3組では、風邪やインフルエンザによる欠席者が12名になり、登校している児童の中にも風邪の症状を訴えているものが多いことから、児童の健康を考え、学校医の助言もあり、2月14日(火)と15日(水)の3日間、学級閉鎖とします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。
なお、16日(木)に予定されていた、音楽集会での3年生の発表は3月8日に延期します。16日には4年生のみの発表になります。

春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

今日は春日部市教育委員会と東部教育事務所学校訪問があり、東部教育事務所の堀越先生、春日部市教育委員会の浅川先生、瀬髙先生に一日お世話になりました。
先生方からは先生方の授業や本校の研究の進め方について、具体的なご指導をいただきました。ありがとうございました。


授業公開では、がんばって学習する桜っ子の様子がたくさんみられました。
みんな姿勢がよいです。

先生の方をみんなしっかり注目しています。

一生懸命、詩を考えて書いています。

レベルの高い話し合い活動が行われていました。

先生と一緒に、楽しみながら早口言葉に挑戦していました。

友だちと協力しながら一生懸命問題の解き方を考えています。

友だちと意見を交流しながら、よりよい表現に高めています。

みなさんがんばって学習していました。

風邪やインフルエンザの流行は一段落した感じですが、寒い日や空気が乾燥す日がまだ続くので油断できません。引き続き予防につとめましょう。

学校保健委員会

一日中小雪やみぞれのふる寒い一日でした。
子どもたちにしてみれば、「せっかく降るのだから積もって・・」と願っていた子もいたと思います。
大人達は、積もらなくてほっとしていると思います。

さて今日は第2回目の学校保健委員会が行われました。
栄養教諭の先生から「桜っ子 食でサポート」と題して、基本的生活習慣の大切さ、特に朝ご飯の重要性について詳しくお話をしていただきました。


また学校医の石川先生、学校歯科医の山﨑先生からも、正しい食習慣の重要性、インフルエンザ予防行動の重要性について触れていただき、充実した内容になりました。

ご指導をいただいた先生方、大変ありがとうございました。

ロング昼休み

毎週木曜日はロング昼休み、子どもたちがとても楽しみにしています。
今週は行事の都合で水曜日になりました。
今日は、校内の駐車場の関係で校庭と裏庭が使えなかったので、ご覧の通り校庭は大賑わいでした。


今日も風が強いので、時々目が開けられなくなります。


そんな中でも元気にみんなでドッチボールをするクラスや、ゲームをするクラスがありました。



鬼ごっこやドロケイなどをしているクラスもありました。
先生が追いかけられていたり、追いかけたり・・・

赤帽子をかぶっているおいかけているのは先生です。


友だちと遊具で仲良く遊ぶ姿もみられました。


みんな笑顔の昼休みでした。

昼休みが終わって校庭が静かになると、メジロが咲き始めた桜の花の蜜を吸いにやってきました。

無言清掃がんばっています

今週は、第2回目の無言清掃強化週間です。
2回目ということで、1回目よりもだいぶ静かにできるようになっています。
クラスで頑張ろうというめあてにむけて、1年生も頑張っています。
2学期ごろはおしゃべりをしていた1年生ですが、このごろは本当に静かです。

ベランダ掃除、もくもくとやっていました!
話しかけても、こたえてくれません(笑)


教室の中も大変静かです。
この調子でがんばりましょう。

春日部市学力テスト

今日は3~6年生の春日部市学力テストがありました。
教科は算数です。
それぞれの学級で真剣に取り組む姿が見られました。良い結果がでると良いです。



1年3組さんの前の桜の木が全体的に色づいてきたようです。
ほんのりピンク色にみえませんか?

節分

今日は節分です。
今晩は、豆まきをしたり、恵方まきを食べたりする人もいるのではないでしょうか?
そういえば、豆まきはともかく、恵方まきはいつごろから食べるようになったのでしょう?

2年生の廊下にはたくさんのおにが並んでいます。
よく読むと自分の中の追い出したいおにのことが書いてあります。
「なまけおに」「ぐずりおに」「わすれものおに」「ねぼうおに」・・・など色々あります。
今日の節分の日をきっかけにそんなおにさんとはおわかれしたいですね。


3年生が図工室で、のこぎりをつかった工作に挑戦しています。
のこぎりを使うのははじめての子が多いようです。足でしっかり押さえて動かないようにしながら頑張って木を切っています。慣れないと木が動いてしまい、上手に切ることができません。


くれぐれも自分の手や足を切らないように頑張ってください。

理科室では5年生が電子ばかりをつかって食塩や食塩水の重さをていねいに量っていました。しんちょうに量っています。

それぞれの学年に応じて初めて使う道具をしっかり使いこなせるように頑張りましょう。

2月の朝会

今日は一日中冷たい風が吹いて寒い一日でした。
朝、体育館では朝会が行われました。

朝会が始まる前です。待っているクラスも、入ってくるクラスも静かです。


校長先生のお話です。
節分についてのお話や、2月になったので学年のまとめをしっかりやっていきましょうというお話がありました。


むし歯なおしたでしょう、の表彰です。今回は6年1組となかよし学級のみなさんが表彰されました。これで7匹のかばくんに王冠がのりました。


生活目標は3年生の先生方がお話されました。
今月の生活目標は「広がらないように歩こう」「相手の顔をみてあいさつしよう」です。
特にろう下歩行について、心にゆとりをもって歩くようにしましょう、という呼びかけがありました。


3年生の先生方は、こんな素敵なものも作ってくださいました。


このカラーコーンをみたら、一息ついて落ち着いてみましょう。

今日から2月

今日から2月です。
少しずつですが冬から春になっていきます。
正門の脇ではスイセンと梅が咲き始めました。
梅のそばではかすかによい香りがします。



サザンカにはヒヨドリが遊びにきていました。


校庭では冷えた空気の中で1年生の元気な声が聞こえてきます。
なわとびの練習をしています。だんだん上手になって回数が増えてきましたね。

頑張れ1年生!

業間にショートの避難訓練を行いました。
以前に比べてすぐに「ダンゴムシのポーズ」ができている子が増えました。
素早く、安全な体勢がとれるようにこれからも指導をしていきたいと思います。