桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年11月の記事一覧

アフタヌーンコンサート

今日は第9回のアフタヌーンコンサートでした。
晴天に恵まれ、多くのお客様にご来校いただきました。
こばと幼稚園、桜川小学校、葛飾中学校、庄和高校のみなさんと会場のみなさんが、音楽を通して一つになりました。

こばと幼稚園


桜川小2年生


桜川小4年生


桜川小6年生【2年生とのコラボ】


葛飾中学校吹奏楽部


庄和高校吹奏楽部


体育館はご覧のように満員御礼状態でした。桜川小の広い体育館が狭く感じた一日でした。


PTAのみなさんによる「桜なべ」も大変おいしかったです。
みなさんのご協力でアフタヌーンコンサートが成功しました。
ありがとうございました。

楽しい! 図工の授業

1年生が「どうぶつむらのピクニック」という単元で工作をしています。
おうちからもってきた空き箱をいろいろと組み合わせて動物を作っています。
もってきた箱の形や大きさをみながら、「これは顔かな?」「足かな?」とパーツの組み合わせをしていて、とても楽しそうです。



形ができあがってきたら、色紙などを貼り付けていきます。
これはキリンさんでしょうか。


箱だけでなく、紙コップなども工夫して使っていますね。
顔ができてくるとかわいいです。


5年生は図工室で版画です。
彫りり進み版画なので、最後の刷り上がりまで仕上がりのイメージができないので、けっこう難しいですが、まずは、指を切らないように気をつけて彫りましょう。


明日はアフタヌーンコンサートです。桜川小の名物イベントです。
お天気も良さそうですので、是非おいでください。
明日のプログラムを貼り付けておきましたので、ご覧ください。

H28アフタヌーンコンサート プログラム.pdf
( ↑ クリックすると開きます。)

学校公開 やっています!

太陽が全く顔を出さず、日中の気温も13度と大変肌寒い一日になりました。
今日から学校公開をやっていますので、寒い中ですが是非学校にご来校ください。


子どもたちの授業の様子ももちろんですが、各学年ごとにテーマを決めて廊下の掲示をしていますので、ぜひそちらもじっくりご覧いただければありがたいです。

1年生 絵「あさがおらんどであそんだよ」


2年生 絵「ぼかしあそびで」


3年生 絵「ふしぎなのりもの」


4年生 手漉きの和紙に書いた社会科見学の思い出俳句


5年生 家庭科で製作したウオールポケット


6年生 修学旅行新聞

学校公開等でお子さんの様子や作品をご覧になりましたら、ぜひ良かったところをお子さんにフィードバックしてあげてください。さりげない一言が子どもたちの自信につながります。

3年生が国語の「つたえよう、楽しい学校生活」で学習したことを1年生の教室で発表していました。桜川小学校の色々な行事についてグループごとにまとめたことを図やクイズをまじえながら上手に発表していました。「持久走でぬくときはカーブでなく直線がよいです・・」といった説明を1年生が一生懸命聞いていました。

不審者対応避難訓練

今日は、春日部警察署のみなさんを指導者にお迎えして、不審者対応避難訓練を行いました。
東門から不審者が侵入したという想定で行いました。職員の対応の仕方や、さすまたの使い方、情報の集約と共有の仕方など、多くのことでご指導をいただきました。
避難後の警察署の方のお話では、みなさんの避難行動がとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。


さらに、自分の身を守るための「いかのおすし」の合い言葉の確認もしました。


ご指導をいただいたことをもとに、不審者対応についてさらに万全を期していきたいと思います。
ご指導にきていただいた春日部警察署のみなさん、ありがとうございました。