桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年11月の記事一覧

書き初め競書会

今日は競書会が行われました。
低学年は教室で、3~6年生は体育館で2学年ずつ集まって行いました。
体育館に入ると墨の香りが漂っていました。
みなさんの力作は12月1日(木)、2日(金)の15時~16時に公開されます。
ぜひご覧いただきますようお願いします。

こちらは3年生「ことり」


こちらは5年生「七草がゆ」

それにしても2学年同時に体育館で競書会ができるのですから、広い体育館はありがたいです。

授業参観懇談会(なかよし・低学年)

昨日に引き続き、今日は授業参観・懇談会でした。
昨日と違い、お天気がよかったので、どの教室も大勢の保護者の皆様にご来校いただきました。
こちらは3年生。総合的な学習の時間の学習発表をしています。





どのグループも、これまでの学習の成果を堂々と発表することができました。
自分が担当したお店への思い入れが伝わってくる発表になりました。

こちらは1年生。教室に入りきれないぐらい保護者の皆様でいっぱいでした。

おうちの人に見られて、緊張していたようでした。

今朝の風景から・・・
日の出の時にもやがかかっていて幻想的でした。
もし、校庭が雪一面で覆われていたら、「ここって北海道?」って思ったかもしれません。


赤くなった葉にも、霜がびっしりでした。


インフルエンザが流行しはじめました。
流行に入るのが例年より早いです。
手洗い、うがい、休養を心がけ、疑わしい時は早めに医療機関を受診してください。

音楽集会1年生発表

11月だというのに、この雪景色!
天気予報では雪の可能性が高いと言っていましたが、ここまで降るとは思いませんでした。
まだ赤くそまった葉が残っていた桜の木が真っ白になりました。


そんな寒い朝でしたが、音楽集会で1年生の発表がありました。
鍵盤ハーモニカの演奏と元気な歌声で、体育館が暖かくなったようでした。




こんな寒い朝でしたが、今日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。


午後は高学年の授業参観でした。
雪の降りしきる中にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。
写真は4年生学年全体での書き初めの授業です。

授業エキスパートを目指す授業研究会

今日は、なかよし学級で東部教育事務所主催の「授業エキスパートを目指す授業研究会」が行われ、東部教育事務所管内から大勢の先生にご来校いただきました。



子どもたちは、普段と違う風景に戸惑いもあったようですが、生き生きと授業に取り組んでいました。
ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

明日(23日)は、ウイングハットで春日部市農業祭が行われます。一日を通して色々なイベントや農産物の販売、模擬店の出店などがあります。
お時間がありましたら、是非ご来場ください。
農業祭についてチラシと市のHPのリンクを貼り付けておきましたので、ご覧ください。
農業祭チラシ.pdf
( ↑ クリックすると開きます。ちなみに「農業祭」の題字は、本校児童の作品です。)
第41回春日部市農業祭
( ↑ クリックすると、市のHPにとびます。)

朝の読み聞かせ

桜川小の月曜日の朝は「読書タイム」です。
定期的にボランティアの皆様が読み聞かせにきてくださっています。
いつも子どもたちに喜んでもらえそうな本を選んでくださっていて、ありがたいです。
1年生の子どもたちも、このように、新たなページが開かれるたびにじーっと見つめています。


こちらは3年生。このお話は「もぐらバス」ですね。メディアクリエーターの佐藤雅彦さんの作品です。大人が読んでも楽しめる、ほっこりしたお話です。
3年生の子達もよく聞いています。


こちらは2年生。読み聞かせではないのですが、保健委員会の子達が虫歯予防のための紙芝居を読んでいます。紙芝居は子どもたちの手作りです。

どの教室でも、子どもたちがお話を良く聞いていました。

こちらは、読み聞かせの始まる約1時間半前の出来事です。
5年生が校外学習で富士重工とグリコピアに向けて出発しました。
集合時間はまだ薄暗い感じでしたが、5年生のみなさんは元気にバスに乗っていきました。

地域とともに

3年生は総合的な学習の時間や社会科で、自分たちの住む地域の学習を中心に進めています。
総合的な学習の時間では、桜台商店街を題材とした学習を進めており、お店の人にインタビューしたり、インタビューしたことをもとにポスターを作ったり、という学習をしています。
今日は、これまでの学習に協力してくださったお礼に、それぞれのお店ごとにつくった旗を届けにいきました。



それぞれのお店の方にもとても喜んでいただけたようでよかったです。
桜台商店街のお店にお買い物に行く際には、子どもたちの作った旗を探してみてください。

5年生が調理実習でお味噌汁をつくりました。
おいしくできたようで、だしにつかった煮干しもたべている子もいました。


学校のあちこちでサザンカの花がきれいに咲く季節になりなした。

表彰朝会

今朝は久々に表彰朝会があり、発明創意工夫展、人権作文、市内音楽会、読書感想文コンクール、市内科学展、陸上の彩の国小学生クラブ交流大会で活躍した子達が表彰されました。


こちらは市内音楽会に出場した5年1組のみなさん


最後に、むし歯治療100%を達成したクラスの表彰です。
10月達成した1-2、3-1、6-2の3クラスにつづいて、今回4-3と5-3が達成されました。これで、カバさんに金の冠がついたクラスは5クラスになりました。


表彰のあと、チャレンジ3DAY`Sに参加している葛飾中のみなさんの紹介がありました。
全校児童を前にしてちょっと緊張していたようですね。


今日はとても穏やかな天気でした。
色づきが濃くなってきた自然の森の木の葉も日の光を浴びて輝いています。

三世代交流

今日はなかよし学級、1年生、3年生のみなさんが、春日部ふれあい大学のみなさんと交流活動を行われました。
1,2時間目は、なかよし学級のみなさんと、1年生は昔の遊びなどを教えてもらい、楽しくすごしました。
お手玉を教えていただきました。


輪投げであそびました。


紙飛行機の折り方を教えていただきました。
中には、とても良く飛ぶ飛行機を折っている子もいました。

その他にも、いろいろな遊びを教えていただきました。

3時間目は3年生が七輪を使っておもちをやきました。
北風が冷たかったですが、みんなで七輪を取り囲むとなんとなく暖かく、お餅がだんだん焼けていくにしたがって、みんなの顔がほころんできました。


焼けたお醤油をつけたり、のりをまいたりしておいしくいただきました。

おしえてくださったふれあい大学のみなさんも、おしえてもらった子どもたちもみんな笑顔の交流活動になりました。
ふれあい大学のみなさん、楽しい体験をさせていただきありがとうございました。

今日から3日間、葛飾中の1年生がチャレンジ3DAY'Sできています。
今日は朝から花壇の整備をしたり、各学級にはいって子供とふれあったりしたりしてくれました。3日間よろしくお願いします。

持久走大会の練習がはじまりました

12月におこなわれる持久走大会の練習がはじまりました。
今日は3年生と6年生がはしっていました。
練習がはじまると校庭から「がんばれー! がんばれー!」の声が聞こえてきて賑やかになります。
3年生は校庭2周から裏庭を走ります。1000mです。


6年生は、コースを2周、1200m走ります。

本番まで練習をしっかりして、長い距離になれるようにがんばりましょう。

1年生の教室では、この前とったアサガオのつるをつかってリースづくりが始まりました。


ドングリや松ぼっくり、綿やきれいな飾りをつけていきます。
グルーガンでつける時は、先生にやってもらいます。

クリスマスらしいきれいな飾りができるとよいですね。

熊本の小穴先生からくまもとつうしん第4号がとどきましたので、ぜひご覧ください。
くまもとつうしん④(子ども用).pdf
( ↑ クリックすると開きます。)

4年生 福祉体験学習

今日は4年生の福祉体験学習がおこなわれました。
春日部市でボランティア活動をされているフレンド庄和の皆様をゲストティーチャーにお迎えして車いすの体験学習をしました。

はじめて車いすのしくみや、体験をする上での諸注意を学びます。


次に模擬コースで体験です。
段差に見立てたマットを使います。段差に乗せるときはティッピングレバーを足で踏んで、ちょっと後ろにひくように優しく前輪を持ち上げます。


段差を降りるときには後ろ向きでおります。優しく、そっと・・

車いすを動かしている人が、乗っている人の気持ちを考えながら体験することができました。

1年生が育てたアサガオからリースをつくるために蔓を外しています。種がまだ残ってるので、優しく外していますね。
かわいいリースができると良いですね。


初冬の日の光をあびて日日草が元気にさいています。
寒くなってきましたが、まだまだ休みなく咲いてくれそうです。

アフタヌーンコンサート

今日は第9回のアフタヌーンコンサートでした。
晴天に恵まれ、多くのお客様にご来校いただきました。
こばと幼稚園、桜川小学校、葛飾中学校、庄和高校のみなさんと会場のみなさんが、音楽を通して一つになりました。

こばと幼稚園


桜川小2年生


桜川小4年生


桜川小6年生【2年生とのコラボ】


葛飾中学校吹奏楽部


庄和高校吹奏楽部


体育館はご覧のように満員御礼状態でした。桜川小の広い体育館が狭く感じた一日でした。


PTAのみなさんによる「桜なべ」も大変おいしかったです。
みなさんのご協力でアフタヌーンコンサートが成功しました。
ありがとうございました。

楽しい! 図工の授業

1年生が「どうぶつむらのピクニック」という単元で工作をしています。
おうちからもってきた空き箱をいろいろと組み合わせて動物を作っています。
もってきた箱の形や大きさをみながら、「これは顔かな?」「足かな?」とパーツの組み合わせをしていて、とても楽しそうです。



形ができあがってきたら、色紙などを貼り付けていきます。
これはキリンさんでしょうか。


箱だけでなく、紙コップなども工夫して使っていますね。
顔ができてくるとかわいいです。


5年生は図工室で版画です。
彫りり進み版画なので、最後の刷り上がりまで仕上がりのイメージができないので、けっこう難しいですが、まずは、指を切らないように気をつけて彫りましょう。


明日はアフタヌーンコンサートです。桜川小の名物イベントです。
お天気も良さそうですので、是非おいでください。
明日のプログラムを貼り付けておきましたので、ご覧ください。

H28アフタヌーンコンサート プログラム.pdf
( ↑ クリックすると開きます。)

学校公開 やっています!

太陽が全く顔を出さず、日中の気温も13度と大変肌寒い一日になりました。
今日から学校公開をやっていますので、寒い中ですが是非学校にご来校ください。


子どもたちの授業の様子ももちろんですが、各学年ごとにテーマを決めて廊下の掲示をしていますので、ぜひそちらもじっくりご覧いただければありがたいです。

1年生 絵「あさがおらんどであそんだよ」


2年生 絵「ぼかしあそびで」


3年生 絵「ふしぎなのりもの」


4年生 手漉きの和紙に書いた社会科見学の思い出俳句


5年生 家庭科で製作したウオールポケット


6年生 修学旅行新聞

学校公開等でお子さんの様子や作品をご覧になりましたら、ぜひ良かったところをお子さんにフィードバックしてあげてください。さりげない一言が子どもたちの自信につながります。

3年生が国語の「つたえよう、楽しい学校生活」で学習したことを1年生の教室で発表していました。桜川小学校の色々な行事についてグループごとにまとめたことを図やクイズをまじえながら上手に発表していました。「持久走でぬくときはカーブでなく直線がよいです・・」といった説明を1年生が一生懸命聞いていました。

不審者対応避難訓練

今日は、春日部警察署のみなさんを指導者にお迎えして、不審者対応避難訓練を行いました。
東門から不審者が侵入したという想定で行いました。職員の対応の仕方や、さすまたの使い方、情報の集約と共有の仕方など、多くのことでご指導をいただきました。
避難後の警察署の方のお話では、みなさんの避難行動がとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。


さらに、自分の身を守るための「いかのおすし」の合い言葉の確認もしました。


ご指導をいただいたことをもとに、不審者対応についてさらに万全を期していきたいと思います。
ご指導にきていただいた春日部警察署のみなさん、ありがとうございました。