桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年9月の記事一覧

明日(8日)の登校について

台風13号が明日関東地方に接近するとの予報がでております。
児童の明日の登校につきましては、市教委とも協議の上、通常通りとすることとしました。

明日の朝は、各ご家庭におかれましても、気をつけて登校するように子どもたちへの声かけをお願いします。

尚、台風の進路等によっては、明日の児童の下校について変更をする場合もあります。そのときは、連絡メール及び当HPでお知らせをします。

よろしくお願いします。

運動会の歌練習

朝から大変な雨でした。
校庭は使えず、体育館での運動会の歌の練習になりました。
体育館の屋根をうつ雨の音がすごかったですが、先生方に気合いをいれられた子どもたちの歌声は、それ以上の迫力でした。
校庭でも今日以上の声で、運動会を盛り上げましょう!


校庭での運動会練習

今日も暑い一日でした。
校庭での運動会練習も本格的に始まりました。
朝の時間は、開閉会式の並びの練習です。赤白に分かれての整列です。
朝から暑く、途中で雨が降ってきましたが、最後までよく頑張りました。


4年生の団体競技の練習です。今は、表現は体育館で、団体競技などは外で・・・という練習パターンが多いです。表現を外でやるようになると運動会も間近です。


外での練習は汗をいっぱいかきます。練習がおわると子どもたちは水道に群がって水をゴクゴク飲んでいます。


「夏休み明けて、ちょっと変わったよ。」シリーズ③

保健室前のカバさんの掲示についに金色の冠が一つつきました。1年2組です。
冠は、むし歯治療が全員終わったクラスにつきます。
ちなみに、今日現在の永久歯の治療率は、91%です絵文字:良くできました OK
昨年の同時期が69%でしたから、すごい進歩です。
一つでも多くのクラスのカバさんに冠がつくと良いですね。


きれいに咲き始めたキバナコスモスの蜜をすいに、ツマグロヒョウモンがやってきました。

暑い中、練習をがんばっています!

月曜日、朝から暑い一日ですが、子どもたちは運動会の練習をがんばっています。
朝から汗がふきだしている子もいます。各学年とも熱中症にならないよう、水分補給と休養をしっかり呼びかけながら練習を進めています。
朝は、「桜っ子音頭」の練習です。ステージの先生の振りをみながら、踊ります。
1年生は初めてですが、がんばりました。


3年生のダンスの練習です。静止画ではわかりませんが、けっこう動きの速いところもありますよ。


5,6年生は組体操です。6年生は去年もやっているので、体の使い方が上手です。
5年生はまだ戸惑いが見られますね。組体操の練習では、高学年の担任の他に、なかよし学級担任、担任外の教員などできる限り多くの教員を配置して、子どもたちの実態にあった技の選択をし、安全第一で進行しています。


「夏休み明けて、ちょっと変わったよ。」シリーズ②

PTAの協力を受けて、痛んでいた縄跳びジャンプ台を新しく作りました。
全部で6台つくりました。
先生方が夏休み中の職員作業でつくりました。いっぱい跳んで縄跳び名人になってください。

運動会の練習がはじまりました

2学期始まってまだ2日目ですが、早くも運動会の練習が始まりました。
今年の運動会は17日なので、思ったより練習期間がありません。
朝、校庭では50m走や100m走のタイムをとっていました。リレー選手や徒競走の並びのもとになります。


学年の練習もはじまりました。
4年生がソーラン節の練習をしています。
初めてなので、足を開いて腰を落とすのが難しそうです。壇上の先生は素晴らしいですね。


竜巻対応の避難訓練を行いました。竜巻接近の放送のあと机を使ってシェルターを作っています。1年生もてきぱきとつくることができ、目標タイムの5分をクリアしました。


「夏休み明けて、ちょっと変わったよ。」シリーズ①
校長室前の水槽が賑やかになりました。
地域の方が、ご自宅で飼われていたメダカや江戸川でとられたタナゴ、クチボソなどを分けてくださったので、お魚がいっぱいになりました。ありがたいことです。
ご来校の際にはぜひご覧ください。地元のお魚です。

となりにはスズムシもいます。とても良い音で鳴いています。