桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年9月の記事一覧

明日は1,2年生校外学習&4年生社会科見学

お天気が心配ですが、明日は1,2年生と4年生が一日お出かけです。
各学級ではしおりを見ながら先生からの説明を聞いたり、バスレクの計画をしたりと、明日にむけて準備をしていました。
なかよしさんでは、明日に向けて切符の買い方のおさらいをしていました。
先生手作りの券売機が見事です。

なかなか正解できなかったですが、明日は上手に買えるとよいです。

低学年の下校時刻になって、雨が降ってきました。
キンモクセイの香りがあふれる正門前を傘が通り過ぎていきます。


地域の方から理科の学習に役立ちそうな本をたくさんいただきました。
写真がたくさんあるので、低学年の子どもたちも楽しめそうな本です。
ありがとうございました。

初任者訪問指導&巡回相談

今日は、初任者の先生の訪問指導があり、春日部市教育委員会の石川先生と角田先生にご指導をいただきました。
それぞれの教室では、お客様に見られてちょっと緊張気味の子どもたちの姿が見られましたが、担任の先生と一緒にしっかり授業を作り上げていました。




放課後の特別支援教育に関わる職員研修では、春日部市特別支援教育巡回相談リーダーの則武先生と春日部市教育委員会の石川先生にご指導をいただきました。
先生方からたくさんの意見やアイデアがだされ、活発にグループ討議が行われました。


お忙しい中ご指導に来てくださった先生方、ありがとうございました。

桜台商店街

3年生は総合的な学習の時間で、桜台商店街をテーマにした学習をしています。
今日は、商店街のことについてもっと詳しく知るために、桜台商店会の水野会長さんにご来校いただきお話をしていただきました。

商店会としてお客さんにたくさんきていただくための工夫、秋まつりのこと、庄和の道の駅のことなど、水野さんがされているお仕事についてたくさんお話していただきました。
子どもたちは一生懸命きいて、メモをたくさんとっていました。


その後は1年生が、商店街の駄菓子屋さんに買い物に出かけました。
30日の遠足で食べるおやつの買い物です。100円でどれだけかえるかな、と子どもたちなりに悩みながら買い物をしていました。


子どもたちとても楽しそうです。店内が賑やかです。


桜台商店街では10月1日に秋まつりが行われます。
桜川小の金管バトンクラブのパレードも行われます。お時間のあるかたは是非足をお運びください。


正門のそばに咲き出したヒガンバナの蜜をすいにアゲハチョウがやってきていました。

4連休あけです

運動会の振替休業日をはさんだ4連休、楽しく過ごせたでしょうか?
4連休明けの月曜日は、ちょっと蒸し暑い一日になりました。

今日は、絵を描いている学年が多いです。
みんな一生懸命描いています。
1年生は絵の具を混ぜていろんな色を作っていました。


2年生は、ストローをつかって絵の具を吹いて模様をつくっています。


4年生はヘチマを題材にしていますね。


桜っ子ががんばって描いた絵はもうすぐ掲示されます。お楽しみに。

ハッピー桜っ子タイム

春日部市では台風の影響が大きくなくて安心しました。
ですが、台風一過とはいえないすっきりしないお天気です。

今日は2学期最初の「ハッピー桜っ子タイム」です。
いつもの遊びではなく、10月22日のドリーム集会でおこなうお店の相談です。
それぞれのグループごとにどんなお店をするかみんなで話し合いをしました。



リーダーさん達が上手に話し合いを進めてくれたので、それぞれのグループのお店の内容がきまってきました。これからさらに話し合い、準備を重ねて、10月22日の本番をむかえます。

6年生は一方で修学旅行に向けての準備も始めました。
修学旅行はドリーム集会よりも早い(10月13日、14日)なので、大変です。


正門そばの花壇の秋の花々が賑やかになってきました。


明日から桜川小では4連休です。楽しみにしている子も多いと思います。
が、くれぐれも事件や事故には十分気をつけて過ごしてください。
今日から秋の全国交通安全運動です。注意することが春日部市のメールに書かれていたのでお知らせします。

(以下、引用です。)
本日から今月30日(金)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
○道路を横断するときは、十分に安全を確認しましょう
○夕暮れ時や夜間の外出時は、明るい色の衣服や反射材を着用しましょう
○自動車の運転者は、子供や高齢者の行動の特徴を理解し、思いやりのある運転を心掛けましょう
○自転車も車両です。左側通行、歩行者優先など安全に運転しましょう
○自転車での飲酒運転・二人乗り・並進・傘差し・携帯電話やイヤホンの使用など、危険運転は絶対にやめましょう

静かな学校

朝から雨が降っていて、半袖では涼しく感じられます。
子どもたちは元気に登校しましたが、運動会の練習がなくなったので学校はとても静かです。
今日からは、気持ちを切り替えて各学級とも落ち着いて学習に取り組んでいます。

2年生は漢字のパーツをたしざんしてどんな漢字ができるか、という勉強をしていました。

それにしても、黒板左側の花丸の数がすごいですね。きっと良いことがたくさんあったのでしょう。

5年生はミシンの学習をしていました。
練習の布をつかって返し縫いなどの練習をしています。
5年生は電動糸のこもミシンも初めてつかうので大変ですね。


音楽室から賑やかな演奏が聞こえてきました。
4年生が「はさみとぎ」という曲をリコーダーと鉄琴で演奏しています。
鉄琴の音がはさみを研ぐ音をリズミカルに表現しているようで、楽しそうです。


6年生は落ち着いて社会科の学習です。
国学と蘭学、ちょっと難しい内容ですね。
それにしても今日は長袖の子が目立ちます。風邪をひかないようにしてくださいね。


【明日の登校について】
台風16号が、明日未明にかけて関東地方に接近するとの予報がでております。
保護者の皆様におかれましてはご心配されていることと思いますが、明日の児童の登校につきましては、市教委とも協議した上、通常通りといたします
明日の朝は、各ご家庭におかれましても、気をつけて登校するように子どもたちへの声かけをお願いします。

尚、気象状況によっては、明日の児童の登校について急な変更をする場合もあります。そのときは、本ブログや連絡メールにてお知らせをします。
よろしくお願いします。


平成28年度秋季大運動会!

好天にめぐまれ、秋季大運動会が無事に終了しました。
子どもたちのがんばりが素晴らしかったですね。
多くの皆様にご協力いただきました。大変ありがとうございました!
閉会の校長あいさつにもありましたが、ぜひ今日の夕食は子供の好きなものを一品多くしてあげてください。










最後の練習&前日準備

いよいよ明日は運動会!
明日の天気予報はくもり、降水確率は10%~30%です。
気まぐれな秋雨前線なので油断はできませんが、明日は予定通りできそうです。

今日は最後の練習が行われました。
明日が本番ということで、子どもたちも気合いが入っていました。




午後には高学年のみなさんに手伝ってもらって準備をしました。
夕方にはすっかり前日準備も完了しました。




本番に向けて順調です。
明日が素晴らしい運動会になりますように!

お勉強もがんばっています

連日運動会練習の話題ばかりですみません。
でも、通常の授業もしっかりがんばっています。

3年生は「ふしぎなのりもの」というテーマで絵を描いています。
絵の中には、春日部らしい大凧などが描かれていてとてもカラフルで楽しそうです。


同じく3年生の道徳の授業。
机をコの字型にしてみんなの顔が見えるようにしていますね。
意見を発表する子が多いです。


6年生の図工の授業です。電動糸のこをつかって、上手に木の板からパーツを切り分けています。6年生は5年生よりも厚い板をつかっているので切るのが大変そうです。


昼休み低学年のリレー練習がありました。
一生懸命応援する声が校庭に響きました。

プログラムを配布しました

すっきりしないお天気ですが、気温が高くないので運動会の練習には最適です。
今朝は開閉会式と大玉送りの練習を行いました。
前回は並ぶだけだったので行進ははじめての練習になります。

校旗を先頭に6年生から堂々の入場行進です。


しんがりは1年生。元気よく腕をふって行進します。
ただ、いろいろな金管の人や、朝礼台の校長先生、並んでいる他の学年の人たちなど、いろんなことが気になってきょろきょろしてしまいます。


入場後は開閉会式の練習を一通り行いました。
運動会の歌も歌いました。体育館の時のように大きな声で歌えました。


運動会練習も大詰めになり、各学年の練習では本番の衣装をきて練習をしています。上からみるときれいです。これは4年生です。
画面ではみえませんが、背中には自分で選んだ漢字一文字が書かれています。
当日、どんな漢字を書いたのか楽しみにしてください。


本日運動会のプログラムを家庭数で配布しました。
ご家庭でも見られるようにこのブログにもデータを貼り付けておきますので、ご活用ください。
H28運動会プログラム.pdf
28会場案内図.pdf
( ↑ クリックすると開きます)

うちわを使って応援合戦

今日も朝から激しい雨で、校庭が使えません。
朝は体育館で応援練習です。

紅組さん


白組さん


写真をみて、子どもたちがうちわをもっているのにお気づきいただけましたか。
今日からうちわをもって応援の練習をしています。
紅組のうちわには「全力」、白組のうちわには「絆」と書いてあります。
そして裏側には、それぞれの組の応援歌が書いてあります。
紅組さんの応援歌。


白組さんの応援歌


うちわをもったことで、応援により動きがでて賑やかになってきましたよ。

みんなのうちわで雨雲をふきとばしてしまいましょう。

はてなランドでは今日から新しい本の貸し出しがはじまりました。
図書支援員さんと図書ボラさんたちがわかりやすい掲示を作ってくださいました。
思わず手にとって読んでみたくなりますね。

仕上がり順調です!

いよいよ運動会の週になりました。
各学年の表現の練習は、校庭で音楽をかけておこなわれるようになりました。最初から最後までノンストップで行われることも多く、順調なしあがりを感じます。

4年生のソーラン節の様子です。
どうですか、この腰の落とし具合。9月2日の写真と比べたらかっこよさが全然違いますね。

残りの練習で、さらに完璧に仕上げていきましょう!
子どもたちのがんばった成果をぜひ楽しみにしてください。

学校の外側の桜の木が倒れたことを受けて、春日部市役所の方で校庭に落ちてきそうな危険な枝をはらっていただきました。運動会に間に合わせていただきありがたいことです。

応援練習

久しぶりに雨の心配をしない日になりました。
青空の下、早朝から先生方が校庭にラインを引いています。
桜川小のいつもの朝の光景です。


今日の全体練習は応援の練習でした。
来週もお天気が不安定なようで、今日は貴重な晴れ間です。
紅白の団長の気合いの入った声が、校庭に響きます。
こちらは白組


一方、紅組。

それぞれ、応援の言葉など工夫していますので、本番をお楽しみに!

これまで各学年の表現は体育館での練習が中心でしたが、昨日あたりから校庭での練習になってきました。個人の動きにくわえ、隊形移動の練習が入り、仕上がっていく様子がわかります。
こちらは高学年の組体操です。まずは、1人技。爪の先まで力をいれて・・・


そして2人技。

この後も技が続きますが、それは本番でのお楽しみです。

熊本県に派遣されている小穴先生から「くまもとつうしん2号」が届いたので紹介します。
埼玉よりももっと暑いなか、運動会練習がんばっているそうです。

くまもとつうしん②(子ども用).pdf
( ↑ クリックするとひらきます)

お天気の心配しながら・・・運動会練習

台風13号からかわった温帯低気圧の影響が心配されましたが、桜川小の周りは大きな天気の
崩れもなく、運動会練習もなんとか行うことができました。

朝早くから、金管、バトンクラブのみなさんが校庭で練習をしています。


その演奏をききながら、低学年の子たちは新しいジャンプ台でなわとびの練習です。


朝の全体練習は、開会式関係です。
待機線に並んだところから、鼓笛の演奏に合わせて前に進みます。


全学年が横一線に前進できるとかっこよいですね。


学年練習も何とか校庭で行えました。一部雨に降られた学年もありましたが・・・。
3年生はつなひきの練習です。「オーエス!」のかけ声が校庭に響きます。

明日(8日)の登校について

台風13号が明日関東地方に接近するとの予報がでております。
児童の明日の登校につきましては、市教委とも協議の上、通常通りとすることとしました。

明日の朝は、各ご家庭におかれましても、気をつけて登校するように子どもたちへの声かけをお願いします。

尚、台風の進路等によっては、明日の児童の下校について変更をする場合もあります。そのときは、連絡メール及び当HPでお知らせをします。

よろしくお願いします。

運動会の歌練習

朝から大変な雨でした。
校庭は使えず、体育館での運動会の歌の練習になりました。
体育館の屋根をうつ雨の音がすごかったですが、先生方に気合いをいれられた子どもたちの歌声は、それ以上の迫力でした。
校庭でも今日以上の声で、運動会を盛り上げましょう!


校庭での運動会練習

今日も暑い一日でした。
校庭での運動会練習も本格的に始まりました。
朝の時間は、開閉会式の並びの練習です。赤白に分かれての整列です。
朝から暑く、途中で雨が降ってきましたが、最後までよく頑張りました。


4年生の団体競技の練習です。今は、表現は体育館で、団体競技などは外で・・・という練習パターンが多いです。表現を外でやるようになると運動会も間近です。


外での練習は汗をいっぱいかきます。練習がおわると子どもたちは水道に群がって水をゴクゴク飲んでいます。


「夏休み明けて、ちょっと変わったよ。」シリーズ③

保健室前のカバさんの掲示についに金色の冠が一つつきました。1年2組です。
冠は、むし歯治療が全員終わったクラスにつきます。
ちなみに、今日現在の永久歯の治療率は、91%です絵文字:良くできました OK
昨年の同時期が69%でしたから、すごい進歩です。
一つでも多くのクラスのカバさんに冠がつくと良いですね。


きれいに咲き始めたキバナコスモスの蜜をすいに、ツマグロヒョウモンがやってきました。

暑い中、練習をがんばっています!

月曜日、朝から暑い一日ですが、子どもたちは運動会の練習をがんばっています。
朝から汗がふきだしている子もいます。各学年とも熱中症にならないよう、水分補給と休養をしっかり呼びかけながら練習を進めています。
朝は、「桜っ子音頭」の練習です。ステージの先生の振りをみながら、踊ります。
1年生は初めてですが、がんばりました。


3年生のダンスの練習です。静止画ではわかりませんが、けっこう動きの速いところもありますよ。


5,6年生は組体操です。6年生は去年もやっているので、体の使い方が上手です。
5年生はまだ戸惑いが見られますね。組体操の練習では、高学年の担任の他に、なかよし学級担任、担任外の教員などできる限り多くの教員を配置して、子どもたちの実態にあった技の選択をし、安全第一で進行しています。


「夏休み明けて、ちょっと変わったよ。」シリーズ②

PTAの協力を受けて、痛んでいた縄跳びジャンプ台を新しく作りました。
全部で6台つくりました。
先生方が夏休み中の職員作業でつくりました。いっぱい跳んで縄跳び名人になってください。

運動会の練習がはじまりました

2学期始まってまだ2日目ですが、早くも運動会の練習が始まりました。
今年の運動会は17日なので、思ったより練習期間がありません。
朝、校庭では50m走や100m走のタイムをとっていました。リレー選手や徒競走の並びのもとになります。


学年の練習もはじまりました。
4年生がソーラン節の練習をしています。
初めてなので、足を開いて腰を落とすのが難しそうです。壇上の先生は素晴らしいですね。


竜巻対応の避難訓練を行いました。竜巻接近の放送のあと机を使ってシェルターを作っています。1年生もてきぱきとつくることができ、目標タイムの5分をクリアしました。


「夏休み明けて、ちょっと変わったよ。」シリーズ①
校長室前の水槽が賑やかになりました。
地域の方が、ご自宅で飼われていたメダカや江戸川でとられたタナゴ、クチボソなどを分けてくださったので、お魚がいっぱいになりました。ありがたいことです。
ご来校の際にはぜひご覧ください。地元のお魚です。

となりにはスズムシもいます。とても良い音で鳴いています。