桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年9月の記事一覧

静かな学校

朝から雨が降っていて、半袖では涼しく感じられます。
子どもたちは元気に登校しましたが、運動会の練習がなくなったので学校はとても静かです。
今日からは、気持ちを切り替えて各学級とも落ち着いて学習に取り組んでいます。

2年生は漢字のパーツをたしざんしてどんな漢字ができるか、という勉強をしていました。

それにしても、黒板左側の花丸の数がすごいですね。きっと良いことがたくさんあったのでしょう。

5年生はミシンの学習をしていました。
練習の布をつかって返し縫いなどの練習をしています。
5年生は電動糸のこもミシンも初めてつかうので大変ですね。


音楽室から賑やかな演奏が聞こえてきました。
4年生が「はさみとぎ」という曲をリコーダーと鉄琴で演奏しています。
鉄琴の音がはさみを研ぐ音をリズミカルに表現しているようで、楽しそうです。


6年生は落ち着いて社会科の学習です。
国学と蘭学、ちょっと難しい内容ですね。
それにしても今日は長袖の子が目立ちます。風邪をひかないようにしてくださいね。


【明日の登校について】
台風16号が、明日未明にかけて関東地方に接近するとの予報がでております。
保護者の皆様におかれましてはご心配されていることと思いますが、明日の児童の登校につきましては、市教委とも協議した上、通常通りといたします
明日の朝は、各ご家庭におかれましても、気をつけて登校するように子どもたちへの声かけをお願いします。

尚、気象状況によっては、明日の児童の登校について急な変更をする場合もあります。そのときは、本ブログや連絡メールにてお知らせをします。
よろしくお願いします。


平成28年度秋季大運動会!

好天にめぐまれ、秋季大運動会が無事に終了しました。
子どもたちのがんばりが素晴らしかったですね。
多くの皆様にご協力いただきました。大変ありがとうございました!
閉会の校長あいさつにもありましたが、ぜひ今日の夕食は子供の好きなものを一品多くしてあげてください。










最後の練習&前日準備

いよいよ明日は運動会!
明日の天気予報はくもり、降水確率は10%~30%です。
気まぐれな秋雨前線なので油断はできませんが、明日は予定通りできそうです。

今日は最後の練習が行われました。
明日が本番ということで、子どもたちも気合いが入っていました。




午後には高学年のみなさんに手伝ってもらって準備をしました。
夕方にはすっかり前日準備も完了しました。




本番に向けて順調です。
明日が素晴らしい運動会になりますように!

お勉強もがんばっています

連日運動会練習の話題ばかりですみません。
でも、通常の授業もしっかりがんばっています。

3年生は「ふしぎなのりもの」というテーマで絵を描いています。
絵の中には、春日部らしい大凧などが描かれていてとてもカラフルで楽しそうです。


同じく3年生の道徳の授業。
机をコの字型にしてみんなの顔が見えるようにしていますね。
意見を発表する子が多いです。


6年生の図工の授業です。電動糸のこをつかって、上手に木の板からパーツを切り分けています。6年生は5年生よりも厚い板をつかっているので切るのが大変そうです。


昼休み低学年のリレー練習がありました。
一生懸命応援する声が校庭に響きました。