桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年5月の記事一覧

算数少人数指導

3年生から6年生までの学年で算数の少人数指導がはじまっています。
各学年3クラスを、5クラスに分けて行うので、先生一人あたり受け持つ子どもの数が減り、きめ細かな指導ができるようになります。
今日は3年生がわり算の学習にとりくんでいました。

3年2組


3年3組


算数教室2

学習していることは同じですが、先生方の個性により、授業の味付けが少しずつ違ってきます。文章題の中身等もちょっと変えていることもあります。
子どもたちは少ない人数で学習しているので集中できるようです。

校務員の黒田さんがご自宅で育てられているサツキの盆栽をもってきていただきました。
綺麗に花が咲いているので期間限定で来賓玄関においてあります。
ご来校の際にはぜひご覧下さい。

PTA総会

今日はPTA総会がありました。
前年度の事業報告および決算報告。今年度の役員、事業計画、予算案のについて提案がありました。多くの皆様にご協力いただきましてありがとうございます。

27年度本部役員の皆様です。齋藤会長様をはじめ大変お世話になりました。


岡田会長様をはじめとした、28年度本部役員の皆様です。よろしくお願いします。


最後に岡田会長様から今年度の活動方針の発表がありました。

【28年度活動方針】
元気にあいさつ 楽しく学ぶ 
いつも笑顔の桜っ子ファミリー

会員のみなさんで協力しあって充実した活動にしていきましょう。
よろしくお願いします。

職員前のタイサンボクの花が咲き始めました。

プール清掃 眼科検診

一気に夏になってしまったかのような暑さを感じる一日でした。
今日はプール清掃がありました。6年生と5年生のみなさんががんばりました。
プール清掃にはちょうど良い天気で、少しぐらいぬれてもまったく気になりませんね。
(というかずぶ濡れの子もいました!?)


午後は1、2、3年生の眼科検診でした。学校医の石川先生にお世話になりました。
どの学年のみなさんも、おしゃべりせず、しっかりとし態度で受診できていたので石川先生から、「立派でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。この次もがんばりましょう。


3月に植えたジャガイモが大きくなり花が咲き出しました。
今年はたくさんおいもができるでしょう


明日はPTA総会です。14時30分開会です。よろしくお願いします。
5時間目(13時15分~13時55分)が授業公開になっていますので、併せてご来校ください。
お車での来校はご遠慮願います。

歯科検診

今日は1年生と2-1、2-2の歯科検診があり、学校歯科医の松井先生にお世話になりました。
小学校で初めての歯科検診ですが、1年生のみなさんは待っている時もお行儀よく、松井先生の前でもきちんとした態度で検診を受けています。


教室に帰るときは、一緒になるお友達が終わるのをまって、手をつないで教室に帰ります。
その様子を見ると、思わず笑顔になってしまいます。


2年生が生活科の学習でナスやキュウリなどの野菜の苗を植えます。
植える前に苗の様子をよく観察しています。


ワークシートには、色や形など特徴を書き込むようになっています。まだ長さを学習していないので高さなどは、「なにかに例えて表すといいですよ」と先生からアドバイスがあります。
すると写真のように自分の指を広げていくつ分、というように工夫していました。


きちんと世話をして、おいしい野菜ができるとよいですね。

教育実習がんばっています

先週から文教大学の学生さんが教育実習にきています。
2年生、4年生、5年生の学級に入っています。
実習も2週目に入り、授業見学だけでなく、実際に授業をしたり、指導教官の先生の補助をしたりと内容も増えてきています。
大学生活と違ってなれない現場での実習に戸惑いながらも、子どもたちとしっかりふれあいながらがんばっています。






最近になって、職員玄関や職員室周りの花壇に新しいお花がうえられました。



サフィニアマックスというペチュニアの仲間のお花です。
このお花は、サントリーフラワーズが行っている「大きな花プロジェクト2016」に桜川小が参加し、提供された苗です。サフィニアマックスはこれからたくさん花をつけて大きくなっていくようですから楽しみです。

サントリーフラワーズさんの「大きな花プロジェクト2016」については、こちらから
大きな花プロジェクト2016 (外部サイトが開きます)