桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年4月の記事一覧

4月12日 「やさしさ」「真剣なまなざし」

今日は、全学年の児童が揃っての初めての通学班登校、

令和4年度初めての給食、6時間授業(1年生を除く)でした。

朝の登校時は、1年生の歩くスピードに合わせて歩く班長さん、

1年生の昇降口や教室に手を引いて案内してあげる6年生、

1年生の教室内で、朝の荷物整理の手伝いをしてあげている皆さんの

それぞれの「やさしさ」に触れ、朝からとてもあたたかい気持ちになりました。

また、今日は、今年1年間お世話になるスクールカウンセラーの大沢さんの来校日だったので、

案内がてら、授業中の各クラスをお邪魔させてもらいました。

そこでは、先生の発問に「真剣なまなざし」を向けるクラス、

和やかな雰囲気で楽し気に「伝え合い」の交流をしているクラスなど、

瞳をキラキラ輝かせる桜っ子の姿がたくさんありました。

さらに、驚いたのが、掃除の時間です。

本校で取り組んでいる「無言清掃」。

話には聞いていましたが、ここまで徹底できているとは思いもしませんでした。

本当に素晴らしいことです。こうして、桜っ子は、学校をきれいにしながら、

「自分の心も磨いている」のだなと、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

(4月12日 校長)

4月11日 今週も、桜っ子は元気です。

今日は、春を通り越して初夏のような陽気の1日でした。

朝の校門では、6年生の「あいさつリーダー」さんが大勢で、

「おはようございます!」と、大きな声での清々しい挨拶を、

登校してくる桜っ子にしていました。

そして、今日の午前中は、6年生が中心になって、午後に行われる入学式の準備をしてくれました。

先生方の的確な指示のもと、てきぱきと仕事をこなす6年生は、「さすが!」です。

午後には、第48回の「入学式」が行われました。

まさに「春爛漫の、今日のよき日」に、新たに桜っ子の仲間入りをした1年生は、

とてもよい態度で、式に臨むことができて、とても立派でした。

いよいよ、明日からは、全校の児童が揃います。

みんなで、「笑顔いっぱいの学校」になるように、頑張っていきましょう。

(4月11日 校長)

 

令和4年度、順調にスタート!

今日は、令和4年度第1学期の始業式でした。

春休みになってからずっとひっそりとしていた学校に、桜っ子たちの歓声や笑顔が戻ってきました。

子供たちの登校前、

各クラスの黒板には、担任からの進級祝いのメッセージが掲示されていました。

子供たちの登校後、オンラインによる始業式、校長からの担任発表が行われ、

その後、各クラスで「学級開き」が行われました。

どのクラスの子供たちも、担任の先生の方をしっかり見て

話を聴いたり、活動したりしていました。

桜っ子の皆さんと、先生方とで、「やさしさと笑顔がいっぱいの学校」を

創っていきましょう!1年間よろしくお願いいたします。

(4月8日 校長)