桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年4月の記事一覧

4月26日 桜っ子をはぐくむ「掲示物」

今日は、校内の掲示物について紹介します。

各教室の廊下側壁面には、子供たちの作品などが季節ごとに貼られていきますが、

学校では、それ以外の様々な場所にも、工夫を凝らした掲示物が貼られ、

桜っ子の成長を支えています。

 

1学年ずつ進級した各学年の教室に向かう廊下や階段に、

それぞれの学年に向けたメッセージが貼られています。

これは、B棟3階、5年生の各教室に向かう廊下に貼られた掲示物です。

一番下、担任からのメッセージは、随時更新されていきます。

桜っ子の皆さん、廊下を歩く時には、いろいろな掲示物にも目を向けてみてください。

きっと、皆さんが成長するためのヒントが隠されていますよ。

(4月26日 校長)

業前運動 「さわやか」スタート

 今年度も、業前運動「さわやか」の時間がスタートしました。コロナ禍のため、学年を分けて行います。

感染症対策をして、桜っ子の健やかな心と体の育成をしていけるようにしていきたいと思います。

 最初のさわやかは、並ぶ場所や体操隊形や準備運動の確認をしました。

一年生は、お兄さんやお姉さんの動きを見て学びました。じっくり見る姿も落ち着いていて立派でした。

上級生は、大好きな運動の始まりを楽しみにしながら、お手本として基本的な聞く・見る・待つがきちんと

できていました。次の行動に素早く移る姿がよかったです。

 

4月25日 一斉下校「自分の命は自分で守ろう」

今日は、雲ひとつない「快晴」。気持ちの良い1週間のスタートでした。

先週金曜日(22日)、離任式にお越しになった先生方(桜川小を去られた先生方)が、

口を揃えて、桜っ子のことを褒めてくださいました。

「あいさつ」「態度や姿勢のよさ」「無言清掃」「朝マラソン」・・

今、桜川小で当たり前にできるようになっていることは、

実は当たり前ではないのです。

歴代の先生方と桜っ子の皆さんで、時間をかけて築き上げてきた

「よさ」なのです。

そのことに自信をもって、桜川小をもっともっとよい学校にしていくことが、

離任したすべての先生方への感謝の気持ちを表すことになります。

みんなで頑張っていきましょう。

さて、今日は今年度最初の一斉下校がありました。

私からは、2つのお話をしました。

①桜っ子の素敵なあいさつで、地域の方に「元気」を届けよう

②「自分の命は自分で守ろう」

1年間、交通ルールをしっかり守り、安全に登下校をしましょう!

(4月25日 校長)

離任式 「さみしいけど、さようなら」

 

大好きな先生に会える特別な時間でした。

壇の上で話す先生の一つ一つの言葉が、桜っ子の心にひびいていました。

桜っ子の気持ちは、いつでも先生たちとつながっています。

新しい環境でも、がんばってください。そして、私たちもがんばります。

 

離任式の様子

 本日、離任式が行われました。転出された先生方のお話を涙ながらに

聞いている桜っ子、真剣な眼差しで聞きいっている桜っ子がいました。

 式が終わると校舎内に花道を作り、感謝の言葉と笑顔のシャワーで

先生方を送りだしました。みんなのはじける笑顔で先生方も喜んでいました。

 6校時には、お別れの会を各クラスで行いました。

お世話になった先生と直接お話ができて子どもたちもとても嬉しそうでした。