桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年4月の記事一覧

桜っ子の一日

4月18日

 

今週はあいさつ運動週間です

みんな元気に挨拶し、登校しています。

  

 

朝マラソンにも元気よく取り組んでいます。

【授業の一コマ】

2年生:学級目標を決めるため、話し合いを行っています。

3年生:絵の具の使い方を学んでいます。こちらのクラスでは、新出漢字の練習をしています。

   

5年生:地図帳と地球儀を活用し、大きさを比較しています。こちらのクラスではマット運動。

地図帳と地球儀を活用し、大きさを比較しています。 

6年生:理科のものの燃え方について考えています。

なかよし学級:ひとりひとり、自己紹介の練習をしています。

4月18日 「自分から元気よくあいさつをしよう」

今日のブログタイトルは、桜川小4月の生活目標です。

 

今年度も本校では、毎月の「あいさつ運動週間」において、

各学年有志の「あいさつリーダー」によるあいさつ運動を行っています。

 

4月は、全校のお手本6年生があいさつリーダーです。

朝の正門、東門には、「おはようございます。」の元気な声が響き渡ります。

今年度は、地域の皆様にも「自分から元気よく」

気持ちの良いあいさつができることを目指して、

取り組んでいきます。

 

(4月18日 校長)

4月17日 新たな1週間スタート!

気持ちの良い青空の下、新たな1週間のスタートです。

今日も、桜っ子は笑顔いっぱいに登校してきました。

 

校内を回ってみると・・、

まだ、学級開きから数日しかたっていないのに、

どのクラスも、先生と桜っ子の息が「ぴったり」なことに驚きました。

とてもよい雰囲気で、学習が進められていきます。

 

(4月17日 校長)

 

桜っ子の一日

桜っ子は今日も元気に登校しています

先生方も桜っ子を迎えています

登校後は元気に朝マラソン

  

 

今日は1年生を迎える会がありました

 

 

 

授業の様子です

ジャガイモの芽かきをしています。大きく育つといいね

 

体育の授業です。元気に体を動かしています。

 

 

また来週も元気に登校しましょう!桜っ子のみんなを待っています!!

 

4月14日 ♪♪ドキドキするけど、ドンといけ♪♪  ~1年生を迎える会

今日で、令和5年度の最初の1週間が終わります。

どの学年、どのクラスも、順調なスタートが切れて、

とても嬉しく思っています。

心も体も、とても疲れた1週間でもあったと思いますので、

どうか、土日、ゆっくり休んで、また来週元気に登校してください。

 

さて、今日は、「1年生を迎える会」が体育館でありました。

1年生と6年生、そして2~5年生の代表の桜っ子が体育館に集まり、

その他の子は教室で(オンラインで)視聴する方式で行いました。

1年生が6年生と手をつないで入場するのも、

各学年代表児童の発表を対面型で行うのも、4年ぶりのこと。

やはり、こうして直接想いを伝え合うのは素晴らしいことだと実感しました。

2年生からは「アサガオのたね」のプレゼントがありました。

各学年の発表やプレゼントのお礼に、1年生が「ドキドキドン!1年生」

を歌って、踊ってくれました。

1年生の皆さん、分からないことや困ったことがあったら、

お兄さんお姉さんや、先生方に何でも相談してくださいね。

 

(4月14日 校長)