桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年2月の記事一覧

2月24日 美しい涙 ~長縄記録会(2・3・6年)~

今朝は、2・3・6年生の「長縄記録会」でした。

これまで、各クラス・グループで練習を重ねてきた成果を発揮する場です。

特に、6年生は、朝も休み時間も、声を掛け合いながら、練習を重ね、

絆を深めてきました。卒業を目前に控え、心を1つに頑張っていました。

どのグループも精一杯頑張りました。

それぞれの、これまでの努力に大きな拍手を送りたいと思います。

 

記録会終了後、各担任の先生が、まとめのお話をしていました。

6年生のあるクラスでは、一人の男の子が「悔し涙」を流していました。

その子に、担任の先生や周りの子がかけていた言葉がとても素敵でした。

「これまで一生懸命頑張ってきたから、悔しがることができるんだよ。」

「頑張ってきた証拠だから、大丈夫だよ。」

「いっぱい悔しがっていいんだよ。」

 

一生懸命頑張ってきたからこそ、流せる涙。

その涙は、「嬉し涙」でも「悔し涙」でも、「美しい涙」ですね。

 

(2月24日 校長)