桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年3月の記事一覧

桜川小学校「街を彩る桜絵馬2022」~桜咲くかすかべ~

 

 先日卒業した6年生が、将来の夢や中学校で頑張りたいこと等を書いた「桜絵馬」が、学区内の色々なお店に飾られています。よかったら、見に行ってください。

※下記アドレスをクリックすると、その様子を見ることができます。

 桜川小学校「街を彩る桜絵馬2022」~桜咲くかすかべ~ | はるたび (harutabi-kasukabe.com)

令和3年度修了式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度最後の日。各教室の黒板には、担任からの温かなメッセージがイラスト等とともに書かれています。

 そして、今年度がんばったこと、来年度がんばってほしいことなど、担任が一人一人に語りかけながら、

通知表が手渡されました。桜っ子の皆さん、よくがんばりましたね!

第47回卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月22日(火)、寒さの厳しい中でしたが、本校第47回目の卒業証書授与式を無事執り行うことができました。雪がちらついていましたが、卒業生は胸を張って堂々と、晴れやかな笑顔で式に臨み、卒業していきました。中学校でも大いに活躍してくださいね。楽しみにしています。

 写真は、担任が書いた卒業生に向けてのメッセージです。

1年生 昔遊び体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の生活科の授業の様子です。今日は「昔遊び」にチャレンジしました。お手玉、けん玉、だるま落

としの3つのコーナーを、順番に体験していきます。初めてという子も多く、苦戦していた様子でしたが、

少しずつできるようになり、「できた!」と喜びの声があがっていました。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、5年生の外国語科の授業の様子です。今日は「WHO is your hero?」

「My hero is ~」「He/She is ~」という会話を学習しました。自分にとっての

ヒーロー、ヒロインを考え発表しました。

 右の写真は、6年生廊下掲示板の様子です。1年生が、今までお世話になったお礼に、一人一人の似顔絵

を描いてプレゼントしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の2枚の写真は、6年生算数の授業の様子です。「中学校体験入学コース」と題して、中学校の数学

の内容に少しふれました。(答えがマイナスになる引き算)