桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年1月の記事一覧

体育の授業

 体育の授業の様子です(3年生のリングゲーム)。チームに分かれて、ボールをパスしたりドリブルしたりして、リング型のゴールを目指します。

(↑ チームで作戦タイム。ボードをマグネットを使って、勝つための作戦を考えます。)

チームでパスをつないだり、シュートを決めたり、みなゲームに熱中しました。

本日、放送による朝会

 本日は全校朝会です。インフルエンザや風邪が流行っているため、体育館に全校児童が集まるのは中止として、放送のよる集会をおこないました。

↑ 3年生が、生活目標を呼びかけました。準備していた役割演技のとおりに、放送でセリフやコメントを読み上げました。

↑ 校長先生のお話です。今回は、校長先生のお話を受けて、教室で担任の先生が校長先生のお話の続きを児童に伝えました。

↑ 放送朝会中の教室の様子。子供たちは集中して、放送や担任の先生のお話を聞いています。

雨となりました

 春日部でも、夜間に雪が降りましたが、雨に変わって、朝から冷たい雨の降る一日となりました。雪の影響もなく、本日は通常通りの登校・授業となっています。

(雨のため、朝の「さわやかタイム」(業前の運動の時間)は読書に変更になりました。)

(↑ 雨の中の下校風景)

関東地方に雪の予報が出ています

 関東地方では、明日にかけて雪の予報が出ています。桜川小学校では近隣の学校とも相談し、明日28日(火)は通常登校の予定です。

 もしも積雪などの状況で登校困難となり、登校を見合わせたり臨時休校とする場合には、あらためてメール配信(およびホームページ掲載)にて、お知らせいたします。
 登校する場合も、路面の積雪や凍結のおそれもありますので、歩行や自動車の往来にはじゅうぶんご注意ください。

なわとび大会に向けて

 3学期のなわとび大会に向けて、子供たちは練習に励んでいます。今朝のさわやかタイムでは、各クラスとも、長なわとびびにチャレンジしました。練習の成果もあって、回数も増えてきています。

市内書きぞめ展

 今日は、雪が舞う寒い日になりました。

 本日、明日の二日間は、春日部・匠大塚本店にて、春日部市内小中学校書きぞめ展が開催されています。本校からも子供たちの作品が出展されています。

会場には多くの方が訪れています。

 

 

 

 

朝の運動

 朝は、体力向上をめざして運動の時間です。校庭では多くの児童が、自主マラソンに取り組んでいます。

また、今日の朝は「さわやかタイム」、全員で運動する時間です。今の時期は、なわとび大会にむけて全員でなわとびをおこないます。(今日は短なわをおこないました。)

児童集会

 本日の朝は、体育館で集会委員の企画・進行による児童集会です。全校が縦割り班で活動するために、楽しいレクリエーションを用意してくれました。

委員会の活動日

 本日は委員会の活動日です。各委員会で三学期の活動についての話し合いや掲示物づくりなどがおこなわれました。

(↓ 保健委員会は、紙芝居の練習をしています。)

 

3連休あけの学校

 3連休があけての学校です。本日は、埼葛地区の生活科の実践発表会が本校を会場としておこなわれました。市内外から多くの来校者があり、本校の生活科の取組などを発表しました。

朝の登校見守り

 新学期3日目です。本日は、先生方による登校見守りです。

通学路や交差点などに先生方が立って、子供たちの登校を見守りながら、安全な登校に努めています。

新学期二日目

 三学期が始まって二日目です。

 本日は、子供たちはお弁当を持参して午後までの授業となりました。なかよし学級・2年・3年・6年は身体測定をおこないました。

新学期のスタート

 本日より学校は三学期、新しい学期がスタートします。

(↑ 朝、体育館では三学期の始業式がおこなわれました。)

(↑ 全校を代表して、二年生児童が新学期の目標を発表しました。)

(↑ 校長先生のお話がありました。)

(↑ 一月の生活目標について、4年生より呼びかけがありました。)

(↑ 生活面のお話がありました。みな、最後までしっかりした態度で、式に参加しました。)