桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年3月の記事一覧

平成29年度がおわります

まもなく平成29年度がおわります。
駆け足するかのように咲き出した桜川小の桜は、早くも散り始めました。
今週末までが最後の見頃かもしれません。




こちらは正門前のしだれ桜


始業式には桜の花は間に合いそうもありませんが、他にもたくさんの花が春らんまんといった感じで子どもたちを出迎えることでしょう。




保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、平成29年度の本校のブログをお読みいただきありがとうございました。
平成30年度もよろしくお願いいたします。

修了式2

修了式では、代表の子がステージに上がって校長先生から修了証をいただきました。






もちろん代表の子だけでなく、他の子達もしっかり起立していました。


代表のことばは1年生です。1年間頑張った事をしっかりと発表することができました。
落ち着いた話し方、とても立派でしたよ。


校長先生からは各学年の頑張ったことや3つの約束のことなどについてふりかえるお話がありました。

今日の修了式、集まり方や聞く態度など大変しっかりしていて、1年のまとめにふさわしいものでした。

保護者の皆様には、この1年間桜川小の教育活動にご支援、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、この一年間大きな事故や事件もなく終えることができました。
明日からは春休みになります。
一人一人が交通事故や不審者などに気をつけて安全に過ごし、元気に9日の始業式をむかえられるようにしてください。よろしくお願いします。

修了式1

修了式の朝、こども達をむかえる教室の黒板には先生方からのあたたかいメッセージがありました。





このメッセージをみた子どもたちは、1年前の4月の出会いを思い出しながら、1年間をふりかえったことでしょう。

校庭の桜も満開に近づきました。
1年のまとめの修了式がはじまります。

第43回卒業証書授与式

本日、第43回の卒業証書授与式が行われました。
103名の子どもたちが巣立っていきました。
とても立派な態度でした。
演奏や呼びかけで参加した4,5年生も大変立派でした。
6年生の門出を飾るにふさわしい、素晴らしい式になりました。






巣立った103名のこれからの生活が、幸多からんことを願っています。

卒業式予行

今日は卒業式の予行がありました。
これまでの練習してきたことを生かして、本番と同じように行いました。
在校生も卒業生もしっかりできました。







22日の本番まであと少し。
体調をくずさないようにして晴れの日をむかえられるようにしてください。

最後のクラブ

今日のクラブ活動で本年度は最後です。
6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。
それぞれのクラブで1年間のふり返りをしたり、6年生と楽しく活動したりする姿が見られました。




クラブのしめくくりには、みんなで集まって担当の先生からのお話をしっかりきいたり、6年生からのことばを聞いたりする姿が見られました。


暖かいを通り越して「暑さ」を感じる陽気になりました。
1年生のチューリップが早くも咲き始めました。

ライオンズキャップをいただきました

埼玉西武ライオンズさんから、埼玉県の小学生にベースボールキャップのプレゼントがありました。プレゼントの対象は全校児童です。すごいですね。
帰りの会でキャップを配られた1年生は大喜びでした!
遊びの時等色々な場面でかぶってくださいね。



これを機会に「埼玉西武ライオンズ」のことも応援してくださいね。

1年生が思い出ブックづくりをしていました。1年生の1年間で作った作品などを一冊の本にまとめます。
今日は1年生になってはじめて書いた自分の名前などを貼っていました。



久しぶりにみた自分の字に「へただ!」などと嬉しそうにしていました。
いつまでも思い出に残る本ができるとよいですね。

今年度最後の避難訓練をしました。
今回は抜き打ちです。
すばやく自分の身を守り、おちついて避難行動をとることができました。

いい場所見つけて囲んでみよう

4年生が図工で造形遊びを楽しんでいました。
校庭の遊具などを、スズランテープで囲みながら変身させていました。
チームごとにわかれて色々な場所にわかれてとても楽しそうでした。









それにしても、大量のスズランテープ。子どもたちは惜しげもなく使います。

A棟の玄関前で雨漏りを防ぐ工事がはじまりました。足場が組まれていて通りにくくなっています。ご来校の際にはお気をつけ下さい。

真冬に逆戻り

週初めの暖かい天気とはうってかわって真冬のような天気になってしまいました。
朝から雨が降り続いているので、寒さもひとしおです。
今朝は最後の表彰朝会があり、図工、国語、感想文など多くの子が表彰されました。
課題だった返事も前回よりは良くできていました。


卒業式練習は、第1回目の合同練習です。
体育館の中は寒いですが、みなさん頑張りました。


お昼は最後の「ハッピー桜っ子タイム」でした。
お外で遊べないのが残念。
それぞれの教室で仲良く遊びます。「なんでもバスケット」が多いですね。





最後には一人ずつ感想や卒業する6年生へ感謝のことばを発表していました。
4月からも新しいたてわりグループ楽しくすごせるとよいですね。

近づく春

3月になり、気温が上がってきて春が近くなっているのを感じます。
校庭で運動や遊びをしている子どもたちの様子をみても、寒さから開放されて体を動かすのを楽しんでいるように感じます。











真冬の頃とは違って子どもたちの動きも生き生きとしていますね。

ふと足もとをみると、テントウムシの姿もみられるようになりました。

春が少しずつ近づいていますね。
花粉症の人は、つらい季節になってきました。

卒業式の練習がはじまりました

昨日の賑やかな体育館とは一転して、今日は緊張の糸が張りつめています。
6年生の卒業式練習が始まったのです。


今日は式の心構えや座り方、礼の仕方、返事の練習などを行いました。


礼は背中、頭が一直線になると姿が良いですね。
慣れない練習でしょうが、小学校生活最後の晴れ舞台で美しい姿を見ていただけるよう頑張って下さい。

河津桜の色が濃く咲き始めました。
桜の花越しに朝マラソンを頑張る桜っ子の様子です。

6年生を送る会

今日から3月、今年度最後の月、6年生にとっては小学校生活最後の月です。
今日は6年生を送る会がありました。
ひと言で言えば、とても楽しい会になりました。
各学年の出し物が大変工夫されていておもしろく、それでいて6年生への感謝の気持ちもしっかりあらわされていました。

1年生。



2年生。



3年生。



なかよし学級



4年生。



5年生。



そして先生。


6年生のお礼の歌と演奏。



各学年の出し物をみている6年生の笑顔が印象に残る良い集会でしたね。