桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2017年7月の記事一覧

林間速報29その49




閉校式が終了しました。
三日間の林間学校を通して、大きく成長した子供たち。
七ヶ条を意識して守り、楽しい林間学校になったかな?
保護者の皆様におかれましてもご多用の中、見守り、お迎えありがとうございました。
今日はお土産と共に土産話を聞いてあげて褒めてあげて下さい。
そして、みんな、お疲れ様でした!!
林間速報も見ていただき、ありがとうございました。

林間速報29その46











暑いぞ、埼玉県…!!
羽生サービスエリアでのトイレ休憩を済ませ、出発!
メール配信でもお知らせした通り、学校到着は、15時50分を予定しています。
尚、駐車場はバスが入るため、進入出来ませんのでよろしくお願いします。

林間速報29その45



少し早いですが…林間学校を頑張ったということで、アイスのご褒美がありました!!
こんな美味しいアイスは食べたことない…という感想まで出るぐらい頑張った後のアイスは美味しかったようです。
良かったね、みんな!

林間速報29その44









ごちそうさま!
ご飯を食べ終わり、お土産を買いました。
みんな、何を買ったのかな?保護者の皆様、お釣りとレシートと共にご確認よろしくお願いします。
これから桜川小学校への帰路となります。

林間速報29その41






荷物をバスに移動させ、バス内にてお土産を買うための財布を返還しました。
今から、ペンション村を出発し、ハニー牧場へと向かいます!

林間速報29その40





雨のため、各ペンションにて閉村式を行いました!
お礼の色紙をプレゼントするととても喜んでくれました。
オーナーさんともこれでお別れです。
お世話になりました。ありがとうございました!

林間速報29その37





朝食前に、集合写真をパシャリ!
雨のため、閉村式は、各ペンションで行うことになりました。
雨の時の変更点を説明中です。

林間速報29その36





おはようございます!
こちらは生憎の雨ですが、子供たちは起き始め、これから集合写真を撮り、朝食の時間となります。

林間速報29その35













各ペンション、オーナーさんとのだんらんの時間を大いに楽しんだようです。
今は、明日の準備をして、南会津の自然の空気とゆったりした時間を感じつつ、消灯の時間を迎えています。
いつもの日々とは違う、非日常な雰囲気ですね。
おやすみなさい!

林間速報29その35



夕食後は、オーナーさんとのだんらんの前に色々。
ある部屋では、明日の閉村式に向けての準備を頑張っていました。

林間速報29その34







各ペンションでの生活が始まった子供たち。
今は、入浴を済ませ、夕食に向けての自由時間とあって、それぞれに楽しんでいました。

林間速報29その32































ということで、一部ですがハイキングの様子です。
雨にうたれ、大変でしたが、大きな怪我や病気でリタイアもなく、ハイキングに参加した子たちは全員が尾瀬の自然を感じることが出来ました。
ガイドの皆様も色々とありがとうございました!

林間速報29その31





ハイキング、無事に終わりました!!
尾瀬は携帯の電波が圏外。更に、後半は中々の雨でした。
只今、バスでペンション村に向かっています。
みんな、達成感と共にお疲れモードです。

林間速報29その28



雨のため、食堂にて退館式です。
ホテルの皆様、お世話になりました。ありがとうございました!
ハイキングは天候の様子を見ながら、子供たちの安全に十分に考慮して行う予定です。

林間速報29その14





雷も収まり、天候も落ち着いてきました。
大盛り上がりの室内レクのあとは、外で自由時間の散策やら鬼ごっこ!
ゲレンデで楽しんでいます!

林間速報29その13





ウォークラリーは中止になりましたが、室内レクに変更です。
先生たちによる特別ショーを開催!
本当にあった怖い話(甘辛編)、おもしろ科学実験、魅惑のマジックショーで盛り上がっています!

林間速報29その12





最初のポイントを通過した辺りで、雷が強くなってきたため、残念ですが、子供たちの安全を考慮し、ウォークラリーは中止になりました。
現在は、全員がゲストハウスに戻り、カッパなどを片付けています。

林間速報29その11





雨が止んだり降ったり…。
ウォークラリー、コースを短縮しての開催になりました。
雷雨の様子には十分注意しての開催です。

林間速報29その4





福島県、29度と意外と暑いです!
道の駅たじまでのトイレ休憩が終了しました。
みんな、飴を舐めながら、福島の空気を感じています。

林間速報29その1







(大きく息を吸って)おはようございます!
林間学校、始まりました!
保護者の皆様、朝早くからご多用の中、準備やお見送り、ありがとうございました。
只今、バス内において、朝の会が行われています。
子供たちも楽しみでウキウキワクワクしている子、緊張している子、眠い子?様々ですが、5年生として、しっかり頑張って楽しんで行こうとしている姿が見られます。
これから林間学校の中、徒然に子供たちの活動を中心にご紹介していきますのでよろしくお願いします!

林間学校出発

林間学校、無事出発しました。
多くの方々にお見送りにきていただきありがとうございました。








この後の活動の様子は、現地からお届けしますのでお楽しみにしてください。

1学期終業式

今日で1学期がおわりです。
終業式では代表の5年生が1学期がんばったことや2学期にがんばりたいことなどをしっかりした態度で発表してくれました。


校長先生からは各学年のみなさんの頑張ったことについてお話がありました。
また、楽しい夏休みをすごすために「健康」と「安全」に気をつけて、というお話もありました。


終業式のあとは、生徒指導担当の先生から楽しい夏休みを過ごすために、お世話になってはいけない3つの車についてのお話がありました。


終業式のあとは、各学級で通知表を一人一人渡されていました。
担任の先生から、「1学期よかったことは・・」「2学期はこれをがんばるとよいよ・・・」といった声かけをしてもらいながら、通知表を受け取ります。





明日から夏休みです。(5年生は明後日から林間学校ですが)
1学期の本校への教育活動へのご支援、ご協力ありがとうございました。
明日からの、夏休みが安全に楽しく過ごせるようご家庭でもご指導をお願いします。

明日は終業式

今日、関東地方が梅雨明けしたとのことです。
夏休みを前にして、夏本番です!

明日は1学期の終業式です。
というわけで、各クラス、学年ともいろいろなレクを楽しんでいました。







あちこちから子どもたちの歓声が聞こえてきました。

職員室まえのみどりのカーテンでは、ゴーヤがなりはじめてきました。

4年生自転車免許講習

春日部市役所暮らし安全課、春日部警察署、春日部市交通指導員の皆様のご協力をいただき4年生の自転車免許講習が行われました。
学科については、これまで学校で学習してきましたが、今回は一人一人実技の試験なのでみんな緊張します。
はじめにお手本をみます。


その後は、一人一人指導員さんに見ていただきながら実技の試験を受けます。


止まり方、交差点の渡り方、安全確認の仕方など、しっかりチェックされます。


待っている間に、警察の方から自転車の点検ポイントについてお話をしていただきます。

それにしても暑い体育館でしたが、4年生のみなさんはとても真剣に講習を受けていました。無駄話をしているようなことなく、立派でした。

1学期最後のさわやかタイム

梅雨はどこにいってしまったのでしょう?
今日も朝から大変蒸し暑いですが、1学期最後のさわやかタイムを頑張りました。

太陽がじりじり照りつけますが、しっかり整列します。


準備運動も頑張ります。地面に近いほど暑い!

汗をたくさんかきながら、走ります!




そして跳びます。



最後の行進まで頑張りました。


1学期のさわやかタイムは今日で終了です。
いよいよ夏休みが近づいてきましたね。

暑い日が続きます

連日、猛暑が続いています。
学校のエアコンはフル稼働です。

2年生が生活科の学習でいきもの調べをしています。
学校にいる生き物を・・ということで校長室前の水槽をみにきていました。
ここにはキンギョ、メダカ、クチボソ、ドジョウ、タナゴなどがいます。
水を見ていると暑さを忘れるのでしょうが、しばらく動かずにみていました。


アジサイは終わってしまいましたが、職員室まえのサルスベリが咲き始めました。
季節の移ろいは正確ですね。

林間学校の引率の先生方との顔合わせ

今日の昼休み、5年生の林間学校で引率をする先生方と子どもたちとの顔合わせが行われました。校長先生をはじめとして15名の先生が引率します。
よろしくお願いします、との気持ちをしっかりこめてあいさつができました。

5年生は林間学校にむけて、しおりづくりやキャンプファイヤーの練習など一生懸命頑張っています。

昨日よりもセミの声が大きくなったような気がします。
気温は30度を超えていますが、昼休みには元気に遊ぶ子どもたちのすがたがたくさん見られました。


学校保健委員会

今年度第1回目の学校保健委員会が行われました。
指導者として学校医の先生方、学校歯科医の先生方、学校薬剤師の先生をお招きして行われました。


今回は、「歯は一生の宝物! ~ブラッシングの重要生について~」と題して、学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生に仕上げ磨きの大切さや乳歯から永久歯の生えかわり時期のむし歯について具体的にお話をいただきました。

9歳前後まで仕上げ磨きが必要、というお話はこれから学校でも広めていきたいと思います。先生方ありがとうございました。

学校保健委員会では今後も、保護者の皆様に子どもたちの健康生活に役立つ情報提供ができるように内容を工夫して行っていきます。是非、次回も皆様でお誘い合わせの上、ご参加いただきますようお待ちしております。

朝の朝会では、新たにむし歯治療100%になったクラスの表彰がありました。
今回は、「1年2組」「3年2組」「5年2組」「5年3組」が達成しました。
これで100%を達成したクラスは6クラス、学校全体の治療率は76%に
なりました。

昨年の91%がだんだん近づいて来ました。

かすかべ生き物調査隊説明会

今日は4年生を対象にした「かすかべ生き物調査隊」の説明会がありました。
春日部市環境政策推進課の方々と倉松川を愛する会の内山様から、生き物調査隊の目的や方法について説明がありました。


また内山様からは、春日部市で主に見られるチョウについて詳しく解説をしていただきました。
4年生の子どもたちは姿は見たけれども名前はしらない、というチョウがたくさんあったようです。

生き物調査隊に入隊すると、今日紹介された16種類のチョウがすぐに見分けられるようになるそうです。ぜひ、入隊していろいろな生き物のことを調べてみましょう。

昆虫といえば・・・今日は学校でセミの初鳴きがありました。
去年が6月30日でしたので、ちょっとだけ遅いです。
非常に蒸し暑いお天気になりましたが、校庭では6年生が卒業アルバムの写真をとっていました。卒業に向けてのカウントダウンはもう始まっているのですね。

らんどせるブックかすかべ

今年度春日部市の図書館でセカンドブック事業がはじまりました。
小学校に入学した1年生に15冊の本の中から1冊選んでもらい、プレゼントされるものです。
この事業は、子どもたち自身が読書の楽しさを知るきっかけをつくり、自発的な読書活動につなげることを目的としています。
今日はそのプレゼントの日です。
春日部市議会の皆様もご来校され、1年生に本がプレゼントされる様子をみていただきました。


1年生のみなさんは配られると早速自分の選んだ本を読み始めました。

お友達がどんな本を選んだのか気になります。


みんなとてもうれしそうでした。

今日いただいた本をきっかけにして、良い本にたくさんめぐりあえると良いです。
春日部市議会の皆様、春日部市図書館の皆様、ありがとうございます。

朝の読み聞かせ

7月に入り気温がだいぶ上がり、蒸し暑く感じるようになりました。
学校ではこまめの水分補給を心がけて、熱中症防止につとめています。
毎週月曜日の朝はボランティアの方々による読み聞かせがあります。
ボランティアの方々は、それぞれの個性を生かして子どもたちにお話を聞かせて下さるので、本当にありがたいです。

挿絵をていねいに見せながら語って下さるかたや・・・


声の抑揚や話し方を工夫されてお話の世界を作り上げたり・・・

季節感があって子どもの関心をひくお話をチョイスして下さったり・・・
ちなみに今日の4年生は「はちうえはぼくにまかせて」という、夏休みにご近所の鉢植えを預かって育てる少年のお話です。少年が色々調べて鉢植えを上手に育てる一方で、不満がたまっていくお父さんの言動がユーモアたっぷりに書かれています。


本当に色々と工夫して下さっているので、子どもたちは良く聞いています。
ボランティアの皆様、ありがとうございます。


1年生のアサガオはだいぶきれいな花が咲くようにました。