桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

学校保健委員会

今年度第1回目の学校保健委員会が行われました。
指導者として学校医の先生方、学校歯科医の先生方、学校薬剤師の先生をお招きして行われました。


今回は、「歯は一生の宝物! ~ブラッシングの重要生について~」と題して、学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生に仕上げ磨きの大切さや乳歯から永久歯の生えかわり時期のむし歯について具体的にお話をいただきました。

9歳前後まで仕上げ磨きが必要、というお話はこれから学校でも広めていきたいと思います。先生方ありがとうございました。

学校保健委員会では今後も、保護者の皆様に子どもたちの健康生活に役立つ情報提供ができるように内容を工夫して行っていきます。是非、次回も皆様でお誘い合わせの上、ご参加いただきますようお待ちしております。

朝の朝会では、新たにむし歯治療100%になったクラスの表彰がありました。
今回は、「1年2組」「3年2組」「5年2組」「5年3組」が達成しました。
これで100%を達成したクラスは6クラス、学校全体の治療率は76%に
なりました。

昨年の91%がだんだん近づいて来ました。