桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

ハッピー桜っ子タイム

春日部市では台風の影響が大きくなくて安心しました。
ですが、台風一過とはいえないすっきりしないお天気です。

今日は2学期最初の「ハッピー桜っ子タイム」です。
いつもの遊びではなく、10月22日のドリーム集会でおこなうお店の相談です。
それぞれのグループごとにどんなお店をするかみんなで話し合いをしました。



リーダーさん達が上手に話し合いを進めてくれたので、それぞれのグループのお店の内容がきまってきました。これからさらに話し合い、準備を重ねて、10月22日の本番をむかえます。

6年生は一方で修学旅行に向けての準備も始めました。
修学旅行はドリーム集会よりも早い(10月13日、14日)なので、大変です。


正門そばの花壇の秋の花々が賑やかになってきました。


明日から桜川小では4連休です。楽しみにしている子も多いと思います。
が、くれぐれも事件や事故には十分気をつけて過ごしてください。
今日から秋の全国交通安全運動です。注意することが春日部市のメールに書かれていたのでお知らせします。

(以下、引用です。)
本日から今月30日(金)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
○道路を横断するときは、十分に安全を確認しましょう
○夕暮れ時や夜間の外出時は、明るい色の衣服や反射材を着用しましょう
○自動車の運転者は、子供や高齢者の行動の特徴を理解し、思いやりのある運転を心掛けましょう
○自転車も車両です。左側通行、歩行者優先など安全に運転しましょう
○自転車での飲酒運転・二人乗り・並進・傘差し・携帯電話やイヤホンの使用など、危険運転は絶対にやめましょう