桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年3月の記事一覧

3月28日 活躍した春日部の子供たち「市長表敬訪問」

本日午前、標記の「市長表敬訪問」が、

春日部市教育センター視聴覚ホールで行われました。

本校の4年生が、「図書館を使った調べる学習コンクール」において、

全国有数の賞(生物多様性枠組実現日本会議賞)の受賞報告をし、

市長さんから記念品を贈呈していただき、記念撮影を行いました。

受賞の報告では、自分の言葉できちんと話すことができ、

とても素晴らしかったです。

 

桜っ子の皆さん、一人一人、頑張りたい分野は違うと思いますが、

令和5年度も、目標に向かって頑張る1年にしていきましょう。

(3月28日 校長)

3月24日 令和4年度 無事終了!ありがとうございました。

今日は、令和4年度の修了式でした。

 

私からは式辞として、以下のようなお話をしました。

050324 修了式.docx.pdf

 

この1年間、大きな事故や事件がなく、

桜っ子一人一人が、心も体も大きくたくましく成長できたこと、

学校として、何よりの喜びです。

 

桜川小学校に関わっていただいたすべての皆様に、

心から感謝申し上げます。

 

本当に「ありがとうございました。」

 

(3月24日 校長)

3月22日 『第48回卒業証書授与式 式辞』

【朝の式場の様子】

天気に恵まれ、桜っ子6年生が「学び舎 桜川小」を巣立っていきました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、改めてご卒業おめでとうございます。

 

私から式辞として、以下のお話をさせていただきました。

050322 卒業式式辞.pdf

 

ご臨席賜りました、春日部市長 岩谷一弘様、春日部市教育委員会 山本智英様、

卒業生の巣立ちを見届け、お祝いの言葉をいただきまして、

ありがとうございました。

(3月22日 校長)

桜川小学校卒業式

 桜の花がほころぶ 温かな春の日 桜川小学校自慢の107名の桜っ子が卒業しました。

 

 

「練習は本番のように 本番は練習のように」

練習の成果を発揮した6年生、最後まで立派でした。厳かな雰囲気の中の呼びかけ、最後の校歌まで全力の姿で素晴らしかったです。

今日から、桜川小学校は母校になります。迷ったり、悩んだりしたらいつでもかえってきてください。

これからも笑顔で自分の道を信じて歩んでください。応援しています。

 

ありがとう6年生 がんばれ6年生 

 

春日部市長岩谷一弘様 春日部市教育委員会様 保護者の皆様 地域の皆様ありがとうございました。

 

3月20日 いよいよ「晴れの舞台」が目前に

明日の「春分の日」をはさんで、翌22日は、本校の「卒業証書授与式」です。

 

今日は、6年生の最後の卒業式練習がありました。

本当に、いよいよ「晴れの舞台」です。

6年生の皆さん、当日は「心を込めて『感謝』を表す、感動の、最高の式」を創り上げてください。

先生方全員で、心をこめて、盛大に送り出したいと思います。

 

巣立ちゆく6年生にメッセージを送りたいと思い、

「学校だより『桜っ子』 学年末特別号」を配布しました。

学年末特別号(学校だより).docx.pdf

 

午後には、先生方で心を込めて、卒業式の会場準備を行いました。

当日朝に、卒業生に驚いてもらいたいので、写真は載せません。

楽しみにしていてください。

(3月20日 校長)

 

 

 

 

 

3月17日 「感謝の気持ちを込めて 学校をきれいにしよう」

今日のブログタイトルは、今月の生活目標です。

 

今日は、学年末の大掃除がありました。

写真は1年生の教室掃除の様子ですが、どの学年も、

1年間の感謝の気持ちを込めて、黙々と学校をきれいにしていました。

無言清掃は、もはや本校の大きな自慢の一つです。

 

(3月17日 校長)

 

 

歓送式 おめでとう6年生

 今日の朝の時間は、歓送式でした。

 

6年生が、今まで過ごした校舎を練り歩きながら下級生にたくさんのお祝いの言葉と温かい拍手をもらっていました。

6年生は、連日の卒業式練習でさらに成長していて歩く姿も堂々としていて立派でした。

大きくたくましく成長した、お兄さんお姉さんにお祝いの言葉を伝える下級生は、どこかさみしい気持ちがあるようでした。

それでも、卒業をむかえる6年生に笑顔いっぱいでありがとうを伝えていました。

体育館では、5年生が胸花を渡しました。6年生代表児童が「卒業式当日も全力でがんばり式を成功させます」とあらためて卒業式にむけた気持ちを発表していました。

 

あと少しですね。がんばれ6年生、ありがとう6年生

3月14日 卒業証書授与式予行

今日は、卒業式予行でした。

 

コロナ前には当たり前に、在校生代表として式に参列していた5年生は、

今年も本番の式には出られません。

そこで、今日の予行では、当日の保護者席に5年生が座り、

一緒に参加しました。

6年生の「威風堂々」とした立派な姿、自分たちの目指すべき姿を、

5年生はしっかりと目に焼き付けたことでしょう。

 

予行の後には、活躍した6年生の表彰と、

5年生からのお祝いの言葉と歌の「贈り物」がありました。

想いを伝え合う、5年生、6年生の姿を見て、

とても胸が熱くなりました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

いよいよ、来週22日が卒業証書授与式本番です。

「最高の卒業式」をみんなで創り上げましょう!

(3月14日 校長)

3月13日 いよいよ、「学年末」です!

今日からB日課となり、明日は「卒業証書授与式予行」が行われます。

いよいよ「学年末」です。

1日1日を大切に、「有終の美」を飾れるように頑張っていきましょう!

 

【保護者の皆様へ】

先週金曜日(3月10日)は、「不審者対応に係る児童の引き取り」にご協力くださり、

本当にありがとうございました。

急なご連絡でしたが、速やかに、スムーズにご対応くださったことに

改めて感謝を申し上げます。

 

(3月13日 校長)

春の陽気で、さわやかタイム

今年度最後のさわやかタイムでした。

2,3,6年生の桜っ子が、すっかり春の陽気になった天気のなか、元気いっぱい体を動かしていました。

走る・跳ぶ・投げるの3つの運動場所で学年ごとに運動していました。

朝から汗がきらり、笑顔いっぱいで、気持ちの良い一日のスタートでした。

 

「こつこつと鍛えた体は宝物」です。新しい学年になっても楽しく運動しましょう。

3月9日 学校評議員会、ハッピー桜っ子タイム

今日の午前は、第3回目の学校評議員会がありました。

全クラスの授業を参観していただいた後、

今年度の桜川小学校について、また、来年度に向けて情報交換を行いました。

評議員の皆様、お忙しい中ご来校くださいまして、ありがとうございました。

 

また、今日のロング昼休みは、

今年度最後の「ハッピー桜っ子タイム」でした。

春の陽気の中、縦割りグループで仲良く遊ぶ桜っ子です。

最後に、卒業を迎える6年生からグループの下級生へのメッセージ、

下級生から6年生への感謝のメッセージを伝え合いました。

 

6年生の皆さん、

楽しい「ハッピー桜っ子タイム」を、1年間ありがとうございました。

(3月9日 校長)

 

3月8日 オープン授業、1/2成人式

今日は、4年3組の国語、6年3組の算数の、

オープン授業がありました。

どちらの授業にも共通していること、それは、

「学び合うことが『うれしい』学級」の雰囲気ができていることです。

「学び合い」の形はそれぞれでしたが、それ自体を楽しむとともに、

質の高い学びとなっていました。さすが桜っ子です。

 

また、なかよし学級では「1/2成人式」を行っていました。

4年生が一人ずつ作文を発表し、

サプライズで書いていただいたおうちの方のお手紙を

先生方が代読しました。

 

各学級では、1年間のまとめとなるような活動が進んでいきます。

「終わりよければ、すべてよし」「有終の美」という言葉もあります。

「笑顔」で締めくくれるように、頑張っていきましょう。

(3月8日 校長)

桜っ子~徒然なる日々~

 朝から天気もよく、温かい気温でさわやか運動をしました。

校庭の朝礼台付近には、河津桜がきれいに咲いています!春の訪れを感じるのもうれしいです。

そして、笑顔いっぱい運動を楽しむ桜っ子をみるのはもっとうれしいです。

1・4・5年生のさわやかは、今日で最後でした。新年度も楽しく笑顔で運動しましょう。

 

 

今週から6年生は、一気に卒業にむけて動き始めています。

卒業式の練習がんばっています。

小学校生活6年間、その集大成となるように取り組んでいます。

今年度、最後のあいさつ運動! 最後は、私たち5年生がやります

 今日から、今年度最後のあいさつ運動です。

次の桜川小学校のリーダー、5年生がみんなで取り組みます。

最近は、通学班では班長や副班長を任されたり、6年生を送る会では、発表のとりを務めたり、一気に次年度のリーダーとしての自覚が芽生えてきている5年生です。

まだ少し寒さが残る春の朝に、元気いっぱい笑顔いっぱいのあいさつが響いています。

明日も楽しみです。

 

 

3月3日 自分の命は自分で守る ~避難訓練~

今日は、避難訓練がありました。

 

関東地方に震度7の大地震が起きた想定で、

緊急地震速報の放送から第一次避難行動、

その後、火災が発生したという想定で、校庭への避難を行いました。

一人一人、真剣な態度で訓練に参加しています。

先日の一斉下校で話した「自分の命は自分で守る」ことを、

意識していました。

 

5年生以下は生まれてもいなかった、あの「東日本大震災」から、

間もなく12年です。

地震などの災害は、「いつ、どこで、どのような状況の時に」起こるのか、

誰にも分かりません。

いつでも、「自分の命は自分で守る」意識を持ち続けられるようにしましょう。

(3月3日 校長)

3月2日 心を一つに、深い学び ~6年1組 国語オープン授業~

今日は、6年1組で国語の「オープン授業」がありました。

オープン授業というのは、教師の授業力向上をねらって、

自身の普段の授業を周囲の先生に公開し、見合い、アドバイスをし合うことで

「お互いを高め合う授業」で、本校で取り組んでいる研修の一つです。

 

国語の学習、本日の単元は「海の命」。

主人公「太一」の漁師としての成長と心情の移り変わりを、描写に即して読み取っていきます。

授業は、桜っ子最高学年にふさわしい、質の高い素晴らしいものでした。

担任と子供たちが、「心を一つに、主体的、対話的で深い学び」を実践していました。

 

6年生を送る会では下級生が口を揃えて、

「6年生は、私たちの憧れです!」と発表していましたが、

まさにその通り。「憧れ」であり「目指すべき姿」になっています。

 

明日から卒業式練習がスタートする6年生。

「最高の卒業式」に向けての準備が、着々と進んでいきます。

(3月2日 校長)

心を育む 5年生の道徳授業より

5年2組の道徳の授業の様子です。

 テーマは「誰のために行動するの?」についてでした。

 自分だったらどうするかを考えながら、価値にせまっていく学習を通して、「親切・思いやり」とはなにかを考えていました。

 自分の素直な気持ちを伝えたり、人物の立場を想像して話したりしていました。

 子供たちにも、似た経験があるため時にはその時の気持ちや行動したきっかけなどを思い出しながら、深く深く話し合いをしていました。

 5年生になると、ICTの使い方も上手です。短い時間で、タイピングも画像をスクリーンショットしたりとタブレットの扱いも慣れています。