桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年8月の記事一覧

8月30日 「涼しい1日」のできごと

2学期2日目の今日は、

8月とは思えないほど、「涼しい1日」でした。

 

1学期末は猛暑続きで、朝に校庭で活動することが制限されましたが、

涼しい今朝は、たくさんの桜っ子が校庭で思い切り体を動かしたり、朝マラソンをしたりしていました。

 

B日課3時間授業の今日、教室を回っていると、

学級活動で「2学期の係活動」を決めているクラスが多くありました。

1年1組では、係の2つの仕事を一緒にするかどうかの話し合いをしていたようですが、

一人の児童が「・・・だと思います。なぜかと言うと・・・」と発言している場面に遭遇しました。

私は、とても感動しました。まだ1年生の子が理由をつけて堂々と発表している姿と、

それを、うなずきながらしっかり聞いている周りの子の姿に。

 

日々、「学び合い、高め合い、認め合う」桜っ子が育っていることに、

うれしい気持ちになったできごとでした。

(8月30日 校長)