桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月17日 新たな1週間スタート!

気持ちの良い青空の下、新たな1週間のスタートです。

今日も、桜っ子は笑顔いっぱいに登校してきました。

 

校内を回ってみると・・、

まだ、学級開きから数日しかたっていないのに、

どのクラスも、先生と桜っ子の息が「ぴったり」なことに驚きました。

とてもよい雰囲気で、学習が進められていきます。

 

(4月17日 校長)

 

桜っ子の一日

桜っ子は今日も元気に登校しています

先生方も桜っ子を迎えています

登校後は元気に朝マラソン

  

 

今日は1年生を迎える会がありました

 

 

 

授業の様子です

ジャガイモの芽かきをしています。大きく育つといいね

 

体育の授業です。元気に体を動かしています。

 

 

また来週も元気に登校しましょう!桜っ子のみんなを待っています!!

 

4月14日 ♪♪ドキドキするけど、ドンといけ♪♪  ~1年生を迎える会

今日で、令和5年度の最初の1週間が終わります。

どの学年、どのクラスも、順調なスタートが切れて、

とても嬉しく思っています。

心も体も、とても疲れた1週間でもあったと思いますので、

どうか、土日、ゆっくり休んで、また来週元気に登校してください。

 

さて、今日は、「1年生を迎える会」が体育館でありました。

1年生と6年生、そして2~5年生の代表の桜っ子が体育館に集まり、

その他の子は教室で(オンラインで)視聴する方式で行いました。

1年生が6年生と手をつないで入場するのも、

各学年代表児童の発表を対面型で行うのも、4年ぶりのこと。

やはり、こうして直接想いを伝え合うのは素晴らしいことだと実感しました。

2年生からは「アサガオのたね」のプレゼントがありました。

各学年の発表やプレゼントのお礼に、1年生が「ドキドキドン!1年生」

を歌って、踊ってくれました。

1年生の皆さん、分からないことや困ったことがあったら、

お兄さんお姉さんや、先生方に何でも相談してくださいね。

 

(4月14日 校長)

4月13日 今年度最初の「ふれあいタイム」

今日は、今年度最初の「ふれあいタイム」(ロングの昼休み)でした。

 

外遊びが大好きな桜っ子は、とても良い天気の下、

瞳をキラキラ輝かせながら、楽しく遊んでいました。

  

 

今年度も、「よく学び、よく遊ぶ」桜っ子でいてほしいです。

(4月13日 校長)

桜っ子の一日

【4月12日の様子】

先生方も子供たちの良さに目を向け、毎日子供たちを迎え入れています。

  

1年生も元気に登校してきました。

班長さん、副班長さんも、1年生のペースに合わせて安全に気を付けて歩いてくれています。

  

 

登校後は元気に朝マラソン

6年生は1年生の朝の準備を手伝ってくれています。

  

 

今日は通学班へ編成がありました。

班長さんを中心に、今年度の登校班について確認をします。

校長先生からも安全についてのお話がありました。

  

今年度初めての給食です。

協力して準備もしています。

今日は、みんなの大好きハヤシライスでした。

  

掃除も一生懸命。

黙々と無言で掃除しています。

  

6時間目には委員会活動がありました。

5・6年生もやる気に満ち溢れています。