桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

ふれあい清掃中止のお知らせ

現在、雨は降っておりませんが、この後雨が降ることが予想される天候のため、本日のふれあい清掃は中止とします。
本日のためにご都合をつけていただいたにも関わらず申し訳ありません。
よろしくお願いします。

今日から8月

8月になりました。
夏らしいお天気になってきました。(若干不安定ですが・・・)



蝉時雨がすごいです。

子どもたちも暑い中元気にプールにやってきています。


シャワーが気持ちよさそうですね。

夏の職員研修

ようやく関東地方も梅雨明けのようです。

桜川小学校では国語科の研修を進めています。
今日の職員研修では、文教大学非常勤講師の加藤寛司先生にご指導をいただきました。
模擬授業や、アクティブラーニングについてご指導をいただきました。


サマースクール2日目

今日もエアコンいらずの涼しいお天気ですが、朝からミンミンゼミやアブラゼミが元気にないています。
サマースクールも2日目です。
今日も多くのボランティアのみなさんにお世話になっています。




どの学年もこのようにこれまでの学習の復習のプリントを自分のペースで進めていきます。


水泳は初心者がおわり、今日から通常になりました。
日差しがないのでちょっと寒そうです。


夏のプールについては、中止の時だけメールをだすことになっています。
よろしくお願いします。

サマースクールはじまり

7月の最終週だというのに、涼しい日々が続いています。
エアコンをつけないで過ごせるのは助かります。
今日からサマースクールが始まりました。29日までの4日間です。
ボランティアとして、葛飾中、庄和高、文教大のみなさんがきていただきました。
朝早くからありがとうございます。









みなさん、子どもたちに丁寧にお勉強を教えてくださっているので、とてもありがたいです。

緑のカーテンに小さなゴーヤーができていました。
これからどんどん大きくなるのが楽しみです。