桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

校内書き初め展


 先週の6日(木)に行われた書き初め競書会で子どもたちが書いた作品がそれぞれのクラスの廊下に展示されています。子どもたちの中には、自分の作品と他の子の作品を比べたり、上手な人の作品を見たりしながら、どうすればより上手く書けるようになるか研究している子もいます。
 すぐに字を上手に書くことは難しいですが、日々丁寧に書こうとういう気持ちの積み重ねだと思います。思ったような結果の出なかった人は、ぜひ次の時間のノートから意識してほしいと思います。
 なお、本日10日(月)、11日(火)の15時~16時の間に、書き初め展を公開いしていますので、ぜひ学校に足を運んでいただき、子どもたちの力作をご覧ください。
 学校の廊下は大変冷たいため、スリッパを持参していただけると幸いです。


読み聞かせ&薬物乱用防止教室


今日の昼休みに、ボランティアさんによる「読み聞かせクリスマス会」が開かれました。
会場のはてなランドにはたくさんの子どもたちが集まり、活動を楽しみました。
ボランティアの皆さん、素敵なお話と準備ありがとうございました。
本好きな桜っ子に育ってほしいですね。
※「大きなかぶ」のお芝居には校長先生もゲスト出演しました。(どの役か、わかりますか?)


(↑ 一番うしろのネズミ役が校長先生です。皆さんの熱のこもったお芝居に、あつまった子供たちからも『うんとこしょ、どっこいしょ!!』のかけ声があがります。)

5時間目には、6年生が「薬物乱用防止教室」を受講しました。
薬物の怖さや依存性等についての講義をとても熱心に聴いていました。
後半には、代表児童も参加してのロールプレイも行われ、誘われた時の断り方について学びました。薬物の問題を他人事のように感じていて子どもたちも、身近な問題として考えさせられたようです。



今日も元気な桜っ子


今朝は、予定通り「さわやかタイム」を実施しました。
今学期最後の「さわやかタイムは」5分間走です。
最後ということもあり、自分の持っている力を発揮しようという桜っ子が多かったように感じられます。




本日は、読み聞かせのクリスマス会、6年生は薬物乱用防止教室があります。

書き初め競書会


本日は全校で書き初め競書会の日です。
子どもたちは、この日のために一か月近く一生懸命に練習を重ねてきました。
少し肌寒い気温の中ですが、子どもたちは集中して紙と自分自身に向き合っています。






書き初め展公開は、10日(月)、11日(火)の15時~16時です。
頑張った子どもたちの作品を、ぜひご覧いただけたらと思います。