桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

暑くても、集中してます。

2学期、2日目。8月末といえども、まだまだ暑いです。

暑さ指数によると、本時は「厳重警戒」レベルです。(観測値は越谷市)

それでも桜っ子たちは授業に集中しています。

学校生活のリズムに早く慣れ、

元気いっぱいに、この暑さを乗り切りましょう。

 

 

2学期が始まりました。

本日より2学期が始まりました。

コロナウイルス感染症対策を十分に行いつつ、

暑さに負けずに桜っ子たちが登校しました。

2学期の始業式では、4年生の代表の児童が2学期にがんばりたいことを

しっかりと発表しました。

いつもとは違う2学期となりますが、そんな中でも自分の良さを大いに伸ばしていきましょう。

生活目標「はきものをそろえよう」の話

  ↑児童代表の話         ↑校長の話           ↑生活目標「くつのかかとをそろえよう」の話

1学期が終わりました。

7月31日は1学期終業日です。

新型コロナウイルス感染症対応のため、放送で終業式を行いました。

明日から8月20日まで夏休み。

これまでとは違い「新しい生活様式」での夏休みですが、

やっぱり、楽しい休みですよね。

8月21日に元気な笑顔で登校するのを楽しみにしています。

そのためにも、事故防止、ケガ防止、病気防止に努めてほしいです。

←終業式での児童代表の言葉

これから暑くなりますよ

今日は、熱中症にならないひみつを学ぶ授業が2年生でありました。

養護教諭が2年生の教室に行き、熱中症の流れ、症状、予防方法を指導しました。

まもなく梅雨が明けるでしょう。

暑さに負けずに過ごすためにも、今日の学びを生かしましょう。

もちろん、われわれ大人も熱中症には注意しないといけないですね。

 

虫をつかまえよう

今日は梅雨の晴れ間。

気温もぐんぐん上昇中。

そうなると、熱中症も心配です。

しかし、2年生の子供たちは生活科「むしをさがそう」で

元気に中庭の虫を探しています。

みなさん。

健康に気をつけて、1学期の残りの日々をがんばって過ごしましょう。