桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

就学時健康診断

今日は、来年度就学する子供たちがたくさん学校にきました。

 お昼過ぎのぽかぽか日より。最後まで先生の話を聞いたり、校内をたくさん歩いてくれました。みんなが一生懸命に聞いてくれているのが瞳をみて伝わってきました。

 きっと期待と緊張が入り混じっていたと思います。これから来年の入学に向けて元気いっぱい、笑顔いっぱいに過ごして、来年出会えるのを待っています。

 

 

そして、この会場を準備してくれた5年生は、きれいな会場設営ありがとうございました。

最高学年としての仕事を一足先にしましたね。

来年の桜川小学校最高学年となって新1年生にいろいろ教えるときに力をかしてくださいね。

桜っ子~徒然なる日々~

高学年の楽しみクラブの時間

 

今日は、室内の活動を見に行きました。

 

囲碁・将棋クラブ

自分なりの攻め方を覚えて、楽しく対戦しています。

雰囲気も伝わってきます。地域の方に寄付していただいた囲碁板で楽しんでいます。

 

科学工作クラブ

理科室前のベランダから、「ふー」「ふぁー」「ほー」など何やら桜っ子が声をだしています。

 

「声プロペラ」というものを作って楽しんでいました。声の振動を使って紙コップについているプロペラが回るそうです。

これがなかなか技術がいるようで、どんな声がいるのか試行錯誤しながら回していました。

 

図工クラブ

砂時計をつくりました。ビーズや砂など思い思いの材料を組み合わせて作成していました。

10月19日 久しぶりの「青空」、桜っ子は今日も元気!

今週に入ってずっと空を覆っていた厚い雨雲がいなくなり、

久しぶりに「青空」が広がりました。

 

今日は、秋晴れの気持ちいい1日になりましたね。

中庭では、1年生が「鍵盤ハーモニカ」の練習をしていました。

指使いを教室で練習した後、実際に音を出すのは、外で、間隔をあけて。

コロナ禍ならではの工夫です。

 

5年生の廊下を歩いていると、藍染体験の「ハンカチ」が掲示してありました。

とてもきれいに染まっています。思い出とともに、宝物になりますね。

 

体育館では、4年生が「ソフトバレーボール」、6年生が「バスケットボール」の授業を

それぞれしていました。

同じ時間帯に、2クラスが同時に体育の授業を行う。

「広い広い体育館」がある桜川小学校ならではの光景だなと思います。

 

今日も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの桜っ子でした!

(10月19日 校長)

4年生 自転車免許講習

4年生の桜っ子対象に自転車免許の講習会がありました。

自転車について

①自転車の安全な乗り方・おり方

②安全な運転について

③交通ルールと事故に合わないように考えること

④自転車点検について

⑤ヘルメット着用の必要性について

 

などを教えていただきながら、体育館のコースを自転車で走ることができました。

みんな友達の運転を真剣にみて応援していました。

免許が最後にもらえるので、みんなドキドキです。きっといつもより優しくていねいにペダルをふんでいるのでしょう。とっても上手でした。

自転車は便利な乗り物です。でも、一つの間違えで自分や相手の命を危険にさらしてしまう可能性もあります。

この講習を受けて、これからも安全な自転車運転を続けていきましょう。そして、事故0(ゼロ)の桜っ子でいてください。

 

                       春日部市交通安全協会のみなさま、本日はありがとうございました。

社会科見学③

 肩をよせてみんなで藍染め体験。「冷たい。」「気持ちいい。」と言いながら笑顔満点な桜っ子の表情から

ワクワク感が伝わってきます。

 本日、思い出の藍染めをお持ち帰りしますので、旅の思い出と共にお話を聞いてください。

 

☆保護者の方へおねがい☆

①藍染めは廊下に掲示します。洗濯機は使わず、手洗いして明後日までにお子さんに持たせてください。

②本日の到着予定時刻が30分程遅れます。よろしくお願いします。

 

10月17日 5年生、社会科見学へ

今日は朝からあいにくの雨です・・。

そんな中、5年生は社会科見学に出かけています。

B棟2階から3階(5年生のフロア)に向かう階段の踊り場に、

スローガンが貼ってありました。

「みんなで学び、自分で考え、

 職人の技をよく見て聞いて、

 楽しく学ぼう 社会科見学」

藍染め体験では、「世界に1つだけ、自分だけの『藍染めハンカチ』を!」

ということで、今頃貴重な体験をしていることでしょう。

帰ってきた5年生の桜っ子にお土産話を聞かせてもらうのが、

今から楽しみです。気を付けて帰ってきてくださいね。

(10月17日 校長)

10月14日 笑顔溢れる1日(ドリーム集会・民生委員主任児童委員連絡会)

今日は、「民生委員・主任児童委員連絡会」がありました。

本校各地域の民生委員さんや主任児童委員さんにご来校いただき、

桜っ子へのよりよい支援に向けた情報交換を行いました。

話し合いに先立って、3年ぶりに行うことのできた児童会行事「ドリーム集会」を、

委員の皆様にご覧いただきました。

お店番の桜っ子も、各教室で遊ぶ桜っ子も、どちらも「笑顔いっぱい」。

ご覧いただいている委員の皆様も自然と笑顔になります。

まさに、「笑顔溢れる1日」となりました。

 

(10月14日 校長)

 

笑顔いっぱい 3年ぶりのドリーム集会

 桜っ子の笑顔がたくさんたくさん見えた一日でした。

 それは、桜川小学校の特色ある活動の一つだったドリーム集会ができたからです。

以前のようにお店の種類を増やしたり、行ける場所も多くできないけど、今できることを考えて計画していきました。

 

各班のリーダーを中心に役割分担をしたり、遊びに必要な道具をそろえたりしました。

1年生から6年生まですべての桜っ子が自分の仕事に責任をもって取り組んでいました。

 

 特に高学年の桜っ子は、自分で考え工夫していました。より良い活動にしようとがんばっている様子をみることができてうれしかったです。