桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

6月14日 4年生「環境学習講座」

今日は、春日部市役所 環境政策課から2名、

講師の方がいらっしゃり、

4年生各クラスを対象に、「環境学習講座」が行われました。

4年生の桜っ子は、集中して話を聴き、

ゴミの分別について考えを深めました。

お帰りの際に、講師の先生方から、

「桜川小の子は、素直で元気が良くて、

 話を聴く態度も、問いかけへの反応もよく、

 メモもたくさんとっていて感心しました。

 講座をやっていて、こちらも嬉しい気持ちになりました。」

とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

学習したことを生かし、環境にやさしい生活をしていってほしいです。

(6月14日 校長)

6月13日 第1回 校内授業研究会(6年1組)

今日は、第1回目の校内授業研究会でした。

指導者に、蓮田・平野小から佐藤智恵校長先生をお招きし、

授業実践とその後の研究協議をご覧いただき、最後に指導助言をいただきました。

 

5時間目、6年1組が、国語の「時計の時間と心の時間」の授業を公開してくれました。

最高学年らしく、生き生きと「主体的、対話的に学ぶ」姿を、

桜っ子は見せてくれました。

担任の河野先生との掛け合いも見事で、説明文の読みを深めることができました。

放課後には、参観した研究授業について、

全教職員でグループに分かれ、協議をしました。

各学年、クラスでの今後の授業実践に生かすため、

先生方も「主体的・対話的に」学びます。

 

最後に、佐藤先生からご指導、ご助言を頂戴しました。

明日からの授業実践にすぐに活かすことのできる、

とても分かりやすいご指導でした。

 

本校では今年度、春日部市教育委員会の研究委嘱を受け、

国語科の研修に取り組んでいます。

桜っ子に「生きる力」を身に付けさせるため、

授業の充実に向けて、今後も一丸となって研修に努めてまいります。

 

授業を提供してくださった河野先生、

ご多用の中ご来校くださりご指導いただいた佐藤先生、

何より、とても頑張って「質の高い学び」を見せてくれた桜っ子の皆さん、

本当にありがとうございました。

(6月13日 校長)

桜っ子の一日

6月13日(木)

3年生 社会科

 本日、教育委員会の指導者をお招きし、

3年生のカルタ学習を行いました。

始めに説明を受け、その後練習を行い、実際に対戦しました。

子どもたちは、読み札のアナウンスを集中して聞いていました。

  

  

絵札を取れた時には『やったー!』という笑顔が、

相手に取られてしまった時には『くやしい!』

という声が上がっていました。

対戦後には、笑顔で『ありがとうございました』というあいさつを

しっかりとかわせたクラスが多く、とても楽しい時間を過ごせていました。

桜っ子の一日

6月12日(水)

クラブ活動

今日は、月に1回行われるクラブ活動。

桜っ子は、皆楽しみにしています。クラブの一部を紹介します。

【音楽クラブ】

楽器ごとに分かれて練習に取り組んでいます。

難しい曲にもチャレンジしています。

  

【図工クラブ】

スノードーム作りを行っています。

瓶の中にビーズやマスコットなどを入れ、

オリジナリティあふれる作品になりそうです。

  

【将棋・オセロクラブ】

友だち同士でも真剣勝負です。

一手、二手先を読み、戦略を練っています。

  

【パソコンクラブ】

スクラッチ等のアプリを活用し、プログラミングを行っています。

いろいろな動きを指示し、思った通りの動きができるか確認しています

  

どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。

意欲をもって取り組む姿はとても生き生きしていますね。

 

6月11日 「明るい歌声が響く」桜川小 ~第1回音楽集会~

今日のお昼の時間は、

今年度第1回目の「音楽集会」でした。

今年度もオンラインを使っての集会です。

音楽委員会による「さんぽ(となりのトトロより)」演奏に続き、

6年生の司会で会がスタートしました。

まず、3年生による「手のひらを太陽に」です。

元気な歌声と力強い手話で盛り上げてくれました。

 

次に、6年生による「明日へつなぐもの」です。

この曲は、5年生の時に卒業式で6年生に贈った曲です。

最上級生の美しいハーモニーに、酔いしれました。

 

最後は、全校児童による、5月の歌「ゆかいに歩けば」の合唱です。

各クラスから、明るい歌声が響き、とても楽しそうです。

 

やっぱり、みんなで歌うのは気持ちがいいですね。

桜っ子の皆さん、とても幸せなひと時をありがとうございました。

(6月11日 校長)

 

桜っ子の一日

6月11日(火)

1年生 プールでの学習

先週金曜日に、プール開きが行われました。

桜川小学校のプール学習、今年度は1年生がスタートでした。

  

1年生にとって、小学校生活初めてのプールでの学習。

  

天気にも恵まれ、とても気持ち良さそうでした。

6月10日 学校訪問(春日部市教育委員会指導課より)

今日の午後、春日部市教育委員会指導課の

教職員担当指導主事の先生が2名、

桜川小にご来校くださいました。

桜っ子と先生方の様子をご覧になり、

ご助言等をいただきました。

ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。

(6月10日 校長)

6月7日 マイムマイム!

昨日の陸上大会も大成功のうちに終了し、

桜っ子はまた新たな目標に向かって動き出します。

そんな今日、体育館から陽気な音楽と、元気な掛け声が聞こえてきたので、

ちょっと覗いてみると・・、

5年生が、林間学校のキャンプファイヤーの練習で、

楽しく「マイムマイム」を踊っていました。

もう2週間後に迫った、林間学校。

これから、準備も本格化していくことでしょう。

みんなで協力して、「楽しい思い出」を作ってほしいです。

(6月7日 校長)

6月6日 市内小学校陸上競技大会(東ブロック)

今日は、南桜井小学校の校庭を会場に、

市内小学校陸上競技大会(東ブロック)が行われました。

雨の心配も熱中症の心配もない、

さわやかな気候の、まさに「大会日和」でした。

桜っ子の代表選手たちは、これまで支えてくれたたくさんの方への感謝の気持ちを持ち、

全力を出して競技を楽しみ、輝く姿をたくさん見せてくれました。

代表選手の桜っ子も、選手を一生懸命に応援してくれた桜っ子も、

お疲れ様でした。とても素敵な陸上大会でした。

この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

(6月6日 校長)

 

桜っ子の一日

6月6日(木)

本日、5・6年生の代表児童は南桜井小学校で陸上大会です。

学校では、桜っ子が一生懸命学習しています。

【1年生】音楽

  

リズムに合わせてカスタネットを叩いています。

テンポよく、とても楽しそうです。

 

【3年生】総合

  

タブレットを使ってタイピングの練習をしています。

国語で学習したローマ字が生かされていますね。

 

【4年生】図工

  

自分の好きなもの(動物や食べ物)を乗り物にして、楽しい世界へ・・・

丁寧に色を塗っています。

色鮮やかな作品が出来上がっています。

 

 

桜っ子の一日

6月5日(水)

校内競書会

 

今日は、硬筆の校内競書会が行われました。

これまでの練習の成果を発揮すべく、桜っ子は集中して、真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

 

校内硬筆展 公開は6月10日、11日です。

是非ご覧ください。 

桜っ子の一日

6月4日(火)

6年生 家庭科

『できることを 増やして クッキング』という題材で

今回は『炒める』に視点を置き、調理実習を行いました。

  

 

  

グループで協力しながら、丁寧に作業を進めていました。

試食の際は、普段野菜が苦手な子も、自分が調理したからなのか『おいしい!』

と言って、たくさん食べていました。

 

 

お昼休みには、陸上大会の壮行会が行われました。

6月6日(木)に南桜井小で行われる陸上大会。

今日は、代表選手によるデモンストレーションが行われました。

【1000M走】

  

【100M走】

  

【80Mハードル】

  

【ボール投げ】

  

【走り幅跳び】

  

【走り高跳び】

  

【リレー】

  

最後に6年生代表児童を中心に、全校児童からエールを送りました。

  

ベストを尽くせ!桜っ子!!

 

6月4日 庄和総合公園での「合同学習会」

今日は、なかよし学級の「合同学習会」でした。

昨晩降っていた雨も上がり、絶好の学習会日和です。

 

南桜井小学校、江戸川小中学校のお友達と、

「グループ遊び」「自由遊び」を通して、親睦を深めました。

笑顔いっぱい、元気いっぱいに活動する皆さんを見ていて、

とても幸せな気持ちになりました。

普段は違う学校にいるお友達とも、交流をとおして仲良くなれて、

とてもよい合同学習会となりました。

(6月4日 校長)

桜っ子の一日

6月3日(月)

6月がスタートしました。

1学期の折り返しです。

桜っ子も日々の学習、運動に全力で取り組み、

充実した日を過ごしています。

  

     

 

子どもたちの頑張りを応援していきます!

5月31日 タイピング練習

今日、3年生の教室をのぞいてみると、

タブレットで「タイピングの練習」をしている姿がありました。

いまや当たり前になった一人一台の「タブレット端末」。

4年生になると、ほぼ毎日のように(まさに文房具の一つとして)、

学習に活用していきます。

また、4年生から始まる「県学力・学習状況調査」では、

「CBT調査」というタブレットを活用した調査に、今年度から移行しています。

 

そのための準備を着々と進める3年生の桜っ子です。

(5月31日 校長)

 

桜っ子の一日

5月30日(木)

なかよし学級 合同学習会

6月4日(火)に南桜井小学校、江戸川小中学校と3校合同学習会を

庄和総合公園で行います。

本日は、顔合わせや自己紹介、グループ名や活動内容を決める活動を

オンラインで行いました。

  

昨年度までは2校での実施でしたが、今年度から1校増え、3校での合同学習会になります。

交流の輪が広がり、良い関係を築き合えるといいですね。

 

5月29日 「体験的」に学ぶ桜っ子

今日は、授業の様子を紹介します。

 

まずは5年3組の家庭科です。

調理実習で、ジャガイモやホウレン草などの野菜をゆでています。

5年生になり、家庭科の学習が始まって2ヶ月。

エプロン姿も板についています。

 

次に、3年2組の理科です。

育てている植物を観察しています。

実際に目で見るだけでなく、

手で触ったり、においを嗅いだりしながら、気づいたことを記録します。

 

どちらの授業もいわゆる「体験的な学び」です。

そして、どんなにICT活用が進んで行っても、

それには代えられない直接的な体験です。

 

「体験的な学び」を通して、今日も成長する桜っ子です。

(5月29日 校長)

5月28日 全校集会

今日の昼の時間に、オンラインで

6月の全校集会を行いました。

  

明後日、5月30日が本校の開校記念日(しかも記念すべき50回目!)

ということで、

今月は「この記念すべき年に、桜川小にいることができる」ことの貴重さ、有難さについて、

以下のようなお話をしました。

060528 6月全校集会講話.docx.pdf

 

これまでのたくさんの卒業生が創ってきた桜川小の「よき伝統」を、

次の時代にしっかり引き継いで行くためにも、

毎日、何ごとにも一生懸命取り組んでいきましょう。

(5月28日 校長)

5月27日 「わかめの学習」

今日は、5年生各クラスが家庭科室で、

「わかめの学習」を行いました。

社会科の「水産業」についての学習と、食育の内容を関連付けた

「教科横断的な学習」として、

「理研ビタミン株式会社」様より講師をお招きして行いました。

実際に手触りやにおいを確認したりすることで、

「生きた学び」をすることができました。

 

これからも栄養満点の「わかめ」を食べて、健やかな体を作りましょう。

(5月27日 校長)

桜っ子の一日

5月24日(金)

4年生 体育

体力テストの20メートルシャトルランに取り組んでいます。

気温が上がり、熱中症の心配もありましたが、

今年度から体育館にエアコンが設置されたため、涼しい環境の中で取り組むことができました。

  

2年生 書写

硬筆の練習に取り組んでいます。

しっかりとお手本を見て、一字一字丁寧に練習しています。

  

3年生 理科

屋上に出て、太陽の位置を観察しています。

影の様子をもとに、時間の経過と太陽の位置の関係について学んでいます。

  

なかよし学級 生活科・理科

アサガオやミニトマトの観察をしています。

見た様子、触った様子をワークシートにしっかりまとめています。

  

 

桜川小学校の先生方も日々学んでおります

5月23日(木)

校内研修

桜川小学校は本年度より春日部市教育委員会の委嘱を受け、国語科を中心に

校内研修を進めています。

研修主題は「主体的・対話的に学び続ける児童を育む指導法の工夫」

副題は、~学びに向かう意欲の向上と確かな読解力の育成~としております。

本日は、蓮田市立平野小学校の佐藤校長先生をお招きし、

「先生も子どもも楽しく、力を付ける国語教室」という講義題のもと、

ご指導をいただきました。

先生方も日々の授業へ生かそうと、真剣に研修に臨みんでいます。

  

本日ご指導いただいたことをもとに、桜っ子が楽しく、力を付けられるよう、

日々の授業づくりに励んでまいります。

桜っ子の一日

5月22日(水)

6年生 プール清掃

月曜日の雨で延期となっていた6年生のプール清掃。

本日、無事に行うことができました。

 

手際よく、きびきびとした行動や声を掛け合い、協力する姿はまさに最高学年。

一生懸命作業を行う桜っ子の姿がいたるところで見られました。

  

  

6月7日(金)にプール開きが予定されています。

安心・安全に、楽しく学習しましょう。

5月21日 スクランブルエッグ

今日は、春日部市内全教職員の研修会のため、

短縮3時間授業です。

 

1・2時間目には、6年1組が家庭科室で調理実習をしていました。

調理するものは、「スクランブルエッグ」です。

はじめに、担任の先生が事前に作った時の動画を見て、

調理の手順、ポイントを確認します。

そして、いよいよ調理開始。

みんな手際よくテキパキと進めています。

 

家庭科で学習したことを、ぜひおうちでも披露して、

美味しいスクランブルエッグを、ご家族に振る舞ってあげてくださいね。

(5月21日 校長)

5月20日 今週も「雨のスタート」ですね・・

週のはじめ、あいにくの「雨のスタート」です、と書くのは、

一体何回目でしょうか・・。

本日予定されていた6年生による「プール清掃」(放課後の職員作業を含む)は、

後日に延期となってしまいました。

 

午後には雨もやみ、校庭でミニトマトの観察をする2年生の姿がありました。

まだわずか数日なのに、草丈が伸びていたり、葉の枚数が増えていたり、

中には花が咲いているものまで。

その「生長」の速さに驚いていました。

 

ミニトマトに負けないように、桜っ子もぐんぐん「成長」してほしいです。

(5月20日 校長)

 

5月17日 プール清掃(5年生)

今日は5年生がプールの清掃をしてくれました。

5年生は主に、プールサイドやシャワー・水道周辺、

更衣室やトイレなど、プール本体以外の場所をきれいにしてくれました。

高学年の仲間入りをして1ヶ月半。

その働きぶりから、立派な高学年に成長していることを実感します。

 

来週には6年生(プール本体中心)、先生方(仕上げ)もプール清掃を行います。

プールでの学習が今からとても楽しみですね。

(5月17日 校長)

桜っ子の一日

5月16日(木)

2年生の生活科の学習です。

ミニトマトの苗を植えました。

 

プランターに土を入れています。

 

  

周りに牛乳パックを敷き詰め、覆っています。

※これは土の高さを出すためです。

 

ポットから苗を移し替えます。

 

無事に植えることができました。

大きな実ができるといいですね。

 

 

 

昼休み

今日は週に一度のロング昼休み。

午前中の雨の影響で、校庭が使えませんでした。

各教室をのぞいてみると・・・

  

  

みんな楽しそうに、クラスあそびを行っていました。

桜っ子の一日

5月15日(水)

開校50周年の記念、航空写真撮影の様子です。

雨天のため、延期となっていた航空写真撮影ですが、本日無事に撮影することができました。

クラスごとに、それぞれの担当の場所に移動し、カラーボードを用意しています。

 

  

 

3階からの様子です。

 

原案です。

出来上がりが楽しみですね。

5月14日 かがやき教師塾

今日は

6年1組で、

「かがやき教師塾(マスターコース)」の塾生である

鈴木先生が算数の授業実践を行いました。

ICT機器を使ったり、

ペアで考えを伝え合ったり、

普段通り、一生懸命に学ぶ6年1組の桜っ子です。

(5月14日 校長)

5月13日 リコーダー講習会(3年生)

今週も、雨からのスタートとなりました。

雨降りは、気持ちも何となく「どんより」としてしまうもの。

そんな中でも、桜っ子が朝の校門で「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつをしてくれて、

私は元気をもらうことができます。桜っ子のみなさん、いつもありがとうございます。

 

さて、今日の2時間目は、3年生の「リコーダー講習会」がありました。

指導者の先生の模範演奏を憧れのまなざしで見つめ、

美しい音色に聴き入り、

演奏後には大きな拍手を送っていた3年生。

 

その後は、しっかりとお話を聴いたり、実際にリコーダーを吹いてみたりして、

アッという間に1時間の講習会は終了となりました。

 

これから、いろいろな曲を吹けるようになり、楽しく演奏するのが、

今からとても楽しみですね。

(5月13日 校長)

5月10日 みんな大好き!給食の時間

今日は、給食の時間を紹介します。

今日のメニューは、桜っ子に大人気の「揚げパン」。

しかも、「庄和黒豆きなこ」を使っています。

写真は、6年生(上)と4年生(下)の給食の様子です。

コロナ以前のように、机をグループにして、会話をしながらいただいています。

(本校では、1~3年生までは発達段階を考慮して、前向きのまま食事をしています。)

 

新型コロナが5類になって1年、

「黙食」が解除されてからはそれ以上の月日が経ち、

「楽しい給食の時間」が戻ってきています。

(5月10日 校長)

5月9日 市内陸上大会に向けて

4月30日(火)から、体慣らしと体力づくりで始まった

「市内陸上大会」に向けた練習。

4連休明けからは、種目ごとに分かれての練習がスタートしています。

自己記録(体力)の向上に向けて、鍛え合っている桜っ子。

みんなとても輝いています。

「頑張れーー!!」ってお互いに声を掛け合っている姿、とっても素敵ですね。

(5月9日 校長)

5月8日 1・2年生の「学校探検」

今日の3時間目に、

1・2年生が生活科の学習で、「学校探検」をしました。

同じグループの2年生にリードされながら、

たくさんの1年生が校長室にも見学に来てくれました。

初めて見る校長室に興味津々の様子でした。

 

他にもたくさんのお部屋や体育館を探検し

嬉しそうな笑顔を見せる1年生と、

いろいろなことを教えながら探検をリードする2年生。

とても微笑ましい光景でした。

(5月8日 校長)

5月7日 連休明け、雨のスタートです。

連休明けは、あいにくの天気からのスタートとなりました。

そんな中でも、桜っ子は元気に登校し、

生き生きと活動する姿を見せてくれています。

 

さて、今日は、廊下等の掲示物を少し紹介します。

これらは、B棟1階の給食配膳室の横の廊下に掲示してある掲示物です。

「偉人と食」について、「日本の郷土料理」について、

詳しく書かれています。

桜っ子の皆さん、時間のある時に、足を止めて掲示を読んでみてください。

参考になることが書かれているかもしれませんよ。

 

そして、校内には・・、

保健室前に「体の発達や健康に関すること」

各学年の掲示板に「学年全体の目標や行事の振り返り」

などなど、さまざまな掲示物が貼ってあります。

すべて、「桜っ子の皆さんが健やかに成長するためのヒントになるように」と

先生方が準備をしているものです。

ぜひ、参考にしてくださいね。

(5月7日 校長)

 

 

5月2日 避難訓練・引き渡し訓練

昨日の雨が嘘のように、

気持ちの良い「五月晴れ」となりました。

今日は、「避難訓練・引き渡し訓練」がありました。

保護者の皆様にも訓練に参加いただいた「引き渡し訓練」では、

皆様のご協力により例年以上にスムーズに行うことができ、

15時には、すべての児童の安全な引き渡しが完了しました。

改めまして、ご協力に感謝申し上げます。

 

皆様、よい4連休をお過ごしください。

(5月2日 校長)

5月1日 委員会活動

5月に入りました。

が、あいにくの「雨」からのスタートです。

「五月晴れ」という言葉はどこへやら・・という感じですね。

 

今日の6時間目は、今年度2回目の委員会活動でした。

高学年の皆さんが、各委員会に分かれ、

学校をより良くするための話し合いをしていました。

(5月1日 校長)

 

4月30日 防犯教室・非行防止教室

今日は、3時間目に1~3年生対象の「防犯教室」が、

4時間目に4~6年生対象の「非行防止教室」が、

ともに体育館で行われました。

ご多用の中、指導者として

埼玉県警察本部 少年課 非行防止指導チーム『あおぞら』から

2名の方々がご来校くださいました。

事故やトラブルに巻き込まれないようにするために、

また、「やってはいけないことをやらない」ために、

普段から「ルールやきまりをしっかり守る」ことが大切だと分かりました。

 

教えていただいたことをしっかり実践して、

安心・安全な生活を心がけていきましょう。

(4月30日 校長)

桜っ子の一日

4月26日(金)

離任式

今日は、5時間目に離任式がありました。

昨年度、3月31日に桜川小学校を去られた先生方に、久しぶりにお会いできる日。

桜っ子も、先生方もとても楽しみにしていました。

桜っ子の元気な姿を見せられ、また、先生方の元気な姿を見ることができとてもうれしく思います。

 

  

6時間目のお別れの会でも、たくさん交流ができました。

  

先生方、いつまでもお元気で。

桜っ子の一日

4月25日(木)

5年生 算数

現在、体積の求め方を学習しています。

  

タブレット等も活用し、学びを深めています。

 

昼休み

今日は、今年度初めてのふれあいタイム。

ロング昼休みということで、クラス遊びをして楽しみました。

  

   

 

4月24日 「埼玉県学力学習状況調査」「全校集会」

今日は、あいにくの雨です。

午前中、4~6年生が「埼玉県学力学習状況調査」に取り組みました。

写真をご覧いただければ分かるように、

昨年までのような、テスト用紙に鉛筆で記入するスタイルではなく、

タブレット端末を活用した調査(CBT)に取り組んでいます。

 

そして、今日のお昼は「全校集会」です。

今年も、集会活動はオンラインを使って行っています。

私からの講話では、昨日(4月23日)の「こども読書の日」、

昨日から5月12日までの「こどもの読書週間」にちなんで、

以下のようなお話をしました。

060424 5月全校集会 校長講話.pdf

「読書週間」を機に、

たくさんの桜っ子に「読書習慣」が身につくといいなと思います。

(4月24日 校長)

 

 

桜っ子の一日

4月24日(水)

図工室では、3年生がくぎ打ちを行っていました。

 

指を打たないように、慎重にくぎを打っています。

  

お手本を参考にしたり、ビー玉を転がしてみたり、一生懸命に取り組む桜っ子です。

 

桜っ子の一日

4月23日(火)

理科室では、6年生が実験を行っていました。

「ものの燃え方」の学習で、酸素中での物の燃え方を観察しています。

   

安全面に気を付けて、協力して取り組んでいました。

 

体育館では、1年生が体力テストの練習をしていました。

  

  

反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3種目に一生懸命取り組んでいました。

本番も頑張りましょう!

桜っ子の一日

4月22日(月)

本日はあいにくの天気で、航空写真は5月15日(水)に延期になりました。

 

さて、2年生の学級を訪れると、1年生との交流会のためのメダルを作成していました。

 

自分たちのグループのマークをメダルに書きこんだり、

メダルの後ろにメッセージも書いたりしていました。

「なかよくしようね」「えがおがみたいです」など、とても温かいメッセージが書かれていました。

  

1年生との交流会がとても楽しみですね。

4月18,19日 授業参観・懇談会(2~6年、なかよし学級)

昨日(18日)は、2、3年生の、

本日(19日)は、4、5、6年生となかよし学級の、

「授業参観・懇談会」でした。

 

年度当初の大変ご多用の中、

そして、(今日については)大変風の強い中、

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、学級懇談会にも多数ご出席くださいましたことにも、感謝申し上げます。

今年度も、本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、

何卒よろしくお願いいたします。

 

※なお、1年生の授業参観・懇談会は、来週23日(火)となります。

ご来校、お待ちしております。

(4月19日 校長)

桜っ子の一日

1年生 学校探検

生活の学習で、1年生が学校探検を行いました。

自分たちのいるC棟1階からスタートし、A棟、B棟へ。

最後は体育館を探検しゴールしました。

体育館の扉からは、飼育小屋も見え、本校のアイドル、ミミちゃんも1年生を迎えていました。

  

  

  

4月18日 頑張る桜っ子⑤ ~名物・朝マラソン~

「頑張る桜っ子」第5弾は、もはや桜川小の名物となった「朝マラソン」です。

 

コロナ前からずっと続けている本校の「体力向上」の取組です。

働き方改革基本方針のもとでも、「教職員の見守りの下」で実施できるよう、

日課表を工夫し、教職員の勤務開始時刻を早めました。

「教職員の見守りの下」というよりは、教職員も一緒に走っています。

私も、頑張る桜っ子に負けないように走っています。

 

そして、「朝から脳のスイッチオン」をし、「生き生きとした」1日のリズムを作る。

これからも「ウェルビーイング」な桜川小を目指します!

(4月18日 校長)

4月17日 頑張る桜っ子④ ~朝から脳のスイッチオン~

「頑張る桜っ子」第4弾は、朝から脳のスイッチオン。

 

桜川小では、

火~金の朝は自主的に「朝マラソン」に取り組む桜っ子がたくさんいます。

(朝マラソンの様子は、別の機会に紹介します。)

その効果として、「体力向上」はもちろんですが、

「朝から脳のスイッチオン」というのがあります。

8:30に始まる1時間目の授業でも、集中して「真剣の学び」の姿を見せてくれます。

今日も、9時前に学校を一巡してみると・・、

【4年3組 図工】

【6年1組 理科(実験)】

【2年2組 書写(硬筆)】

【6年2組 書写(毛筆)】

 

担任の先生による国語や算数はもちろんですが、

担任外の先生方に受け持っていただいている各教科の授業でも、

集中し、真剣に学ぶ姿がありました。

朝からしっかりと「脳のスイッチオン」ができている桜っ子、

とても格好いいです!

(4月17日 校長)

4月16日 頑張る桜っ子③ ~朝の「あいさつ運動」~

「頑張る桜っ子」第3弾は、朝の「あいさつ運動」です。

 

今日のあいさつリーダーは、6年生。

お互いに気持ちの良いあいさつを交わし合い、

さわやかに1日がスタートしていきます。

「あいさつ運動」はどこの学校でも実施していると思いますが、

1~6年生のすべての児童(有志)が、「あいさつリーダー」になれる点が、

「桜川小ならでは」だと思います。

みんなでどんどんあいさつが上手になり、

今以上に「あいさつ自慢の学校」になっていくことを期待しています。

(4月16日 校長)

4月15日 頑張る桜っ子② ~月曜の朝は「読書タイム」

「頑張る桜っ子」第2弾は、読書タイムです。

 

今年から業前の(集会、さわやかタイム等の)活動がなくなり、

全曜日、8:20から朝の会、8:30に1時間目が始まります。

登校後すぐに校庭に飛び出して、朝マラソンをする桜っ子ですが、

月曜日の朝は、違います。登校後すぐに読書タイムの準備をし、

8:10~8:20までの10分間、集中して本を読みます。

「静寂」から始まる1週間。

そして、今年は国語を中心に「読む力」の向上を学校全体の課題としているので、

日課を工夫して月曜の「読書タイム」だけは継続することとなりました。

 

5月の連休明けには、桜っ子が楽しみにしている「読み聞かせ」も始まります。

読み聞かせボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

(4月15日 校長)

4月12日 頑張る桜っ子① ~無言清掃~

早いもので、令和6年度がスタートして1週間が経ちました。

どの学年・クラスも順調なスタートができていて、とても嬉しく思います。

 

今日から、桜っ子ならではの「よさ・頑張る姿」を、

「頑張る桜っ子」と題して少しずつ紹介していきたいと思います。

その第1弾は、「無言清掃」です。

桜っ子は、そうじがとても上手です。

今年も、そうじの時間に黙々と学校をきれいにしながら、

「自分の心も磨く」素敵な桜っ子です。

(4月12日 校長)