桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

林間学校16 閉校式

お帰りなさい!

 

5年生が、一泊二日の林間学校を終えて、無事桜川小学校に帰ってきました。

 

大きな体調不良も怪我もなく、無事に帰ってこれたこと、楽しく素敵な思い出をたくさん作って、充実した表情で帰ってきてくれたこと。とても嬉しいです。

 

あいにくの雨で、体育館での閉校式となりましたが、最後まで立派な態度でした。

林間学校で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。

週末ゆっくり休んで、また来週から元気に頑張りましょう!

林間学校12 富士山レーダードーム館

二日目、一つ目の見学スポット、富士山レーダードーム館に到着しました。

ワークシートをもち、グループごとにクイズラリーに挑戦しています!

悩みながらも、協力して難問に挑戦する桜っ子です!

  

マイナス25℃の世界にも挑戦しました。

林間学校⑨ 二日目の朝

6月21日(金)

二日目の朝を迎えました。

天気はあいにくの雨。朝の散策は残念ながら中止となりましたが、その分帰りの準備をしっかりと行い、この後の活動に繋げていきます。

桜っ子は朝から皆、元気です!

林間学校⑧ キャンプファイヤー

日もすっかり落ち、いよいよキャンプファイヤーです。

火の神から 勇気の火 平和の火 愛の火 団結の火を受け取った5年生。

火を囲みながら、ダンスやゲームなどレクレーションを楽しみました。

  

一段と絆を深めることができました。

林間学校⑦ 入館式、夕食

ホテルに到着し、入館式を行いました。

ホテル湖龍さんに2日間お世話になります。

 

係ごとの打ち合わせが終了し、ホテルでの夕飯です。子供達は満面の笑みです!

「おいしぃ!」「すごい豪華!」と言う声が聞こえました!

6月20日 租税教室

今日の2時間目、6年生を対象に「租税教室」が行われました。

講師として、税理士の萩原様がご来校くださいました。

私たちの暮らしを支える「税」について、

お話を聴いたり、映像を見たりしながら理解を深めました。

最後の質問タイムでは、かなり鋭い質問もしていました。

そして、教室が終わった後も、会場に残って追加の質問をしている子もいました。

とても意欲的に学ぶことができましたね。ぜひ今後の生活に生かしてください。

 

萩原様、本日はありがとうございました。

(6月20日 校長)

 

林間学校① 開校式

今日から1泊2日の日程で、

5年生が山梨県河口湖方面への林間学校に出かけます。

 

今年は梅雨入りが遅れていることもあり、

天気にも恵まれ、1名の欠席者もなく出発することができて、嬉しい限りです。

 

朝の開校式の様子です。

 

スローガンにある「美しい団結」を忘れず、

楽しく充実した、思い出に残る林間学校を、

みんなの力で創り上げてほしいです。

行ってらっしゃい!!

6月19日 高学年らしく・・

今日の6時間目は、1学期最後の「委員会活動」でした。

 

4月に5年生が「初めての委員会活動」に参加して、3ヶ月が経とうとしています。

6年生のリーダーシップのもと、一緒に委員会活動に参加してきた5年生は、

すっかり「高学年らしく」なり、学校のために様々な活動をしてくれています。

 

そんな5年生が、明日(6/20)から1泊2日の日程で、

「林間学校」に出かけます。

心配された天気も、今の予報ですと何とか大丈夫そうです。

高学年らしく、みんなで協力し合い、

「楽しく充実した林間学校」にしてくださいね。

(6月19日 校長)

6月18日 教室訪問から

ここのところ、校内を巡回していると、

授業中、とても集中して学習に取り組む桜っ子の姿を、

あちらこちらの学級で見かけます。

これまでは、なるべく学習の邪魔にならないように、廊下から覗く程度にしていましたが、

「生き生きと学ぶ」姿をもう少し間近で見たいと思い、

教室の中にお邪魔することが増えました。

 

今日は、4年3組での学習の様子(1時間目:国語)を紹介します。

毎時間行っている「漢字チェックシート」への取組が終わった後、

おもむろに自席を離れ、教室内を自由に歩く桜っ子。

先生の合図で、(その時近くにいた子と)ランダムにペアを作り、

「聞き手、話し手」に分かれてインタビューをし合います。

「好きな〇〇は何ですか?」などの質問に回答する話し手。

その答えに反応しながら、追加の質問や感想を述べる聞き手。

日々のこうした取組で、コミュニケーション能力が育っていきます。

お互いにインタビューし合った後は、笑顔でハイタッチをしてお礼をし、

自分の席に戻って行きました。

 

本時の課題「お礼の手紙(下書き)を読み合おう」では、

グループごとに、一人ずつが書いた下書きを読み合い、

良い所や直した方がいい所をアドバイスし合っていました。

お互いを思い合いながら進めるこのような学習は、

見ているだけで何とも言えないいい気持ちになります。

 

清書された手紙を受け取った方(家族や先生宛の子が多かったようです)は、

それを読んで、きっと喜んでくれるでしょうね。

 

今日も、学び合い、思い合う桜っ子です。

(6月18日 校長)

 

6月14日 4年生「環境学習講座」

今日は、春日部市役所 環境政策課から2名、

講師の方がいらっしゃり、

4年生各クラスを対象に、「環境学習講座」が行われました。

4年生の桜っ子は、集中して話を聴き、

ゴミの分別について考えを深めました。

お帰りの際に、講師の先生方から、

「桜川小の子は、素直で元気が良くて、

 話を聴く態度も、問いかけへの反応もよく、

 メモもたくさんとっていて感心しました。

 講座をやっていて、こちらも嬉しい気持ちになりました。」

とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

学習したことを生かし、環境にやさしい生活をしていってほしいです。

(6月14日 校長)