桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

7月5日 美しい歌声が・・

桜川小の音楽室は、A棟の2階、

校長室の真上にあります。

いつも、音楽の授業が始まると、美しい歌声が響いてきます。

写真の場面は、授業中、校歌を斉唱しているところで、

一番の「♪ まなびや桜川~」のあたりでシャッターを切りました。

 

先日6年生社会科見学のバス車内でも、桜っ子の歌声を聞かせてもらいましたが、

うっとりとするほど、美しい歌声でした。

 

音楽の授業での学びがいろいろなところで発揮されていますね。

(7月5日 校長)

7月4日 縦割り活動で、みんなHAPPY! ~ハッピー桜っ子タイム~

今日のふれあいタイム(ロング昼休み)は、

今年度最初の「ハッピー桜っ子タイム」でした。

1年生から6年生までのメンバーによる縦割りグループで、

年間を通して、遊びをしたり、集会活動を行ったりします。

第1回目の今日は、メンバーの確認(自己紹介)からスタートしました。

その後は、楽しく縦割り遊びです。

今日は熱中症指数がとても高く、外に出るのは危険なので、

外遊びを予定していたグループも急遽変更して、

屋内遊びを楽しみました。

 

みんなHAPPY!なひとときでした。

(7月4日 校長)

 

桜っ子の一日

7月2日(火)

表彰集会

給食後の集会の時間に、表彰集会を行いました。

 

今回の表彰集会では、『市内硬筆展』『虫歯0』『食育標語』

の3つについて表彰を行いました。

 

代表児童は、校長室で賞状を受け取り、その様子をオンラインで各教室に配信しました。

代表児童の堂々とした態度、そして、教室からの温かい拍手。

 ぜひ2学期もいろいろなところで活躍してくださいね!

先生方も桜っ子を応援しています。

6月28日 第2回学校運営協議会

今日は、4・5・6年生、なかよし学級の授業参観に合わせ、

「第2回 学校運営協議会」を行いました。

最初に、各クラスの授業を参観していただきました。

写真は体育館での5年1組マット運動の授業参観の様子です。

このほか、各学級の家庭科、社会、算数、国語、学級活動など、

多岐にわたる授業をご覧いただきました。

教室に入り切れず、廊下でもたくさんの保護者の方が参観している様子を見て、

保護者の参加率の高さに驚かれていました。

保護者の皆様、ご多用の中をご参観くださり、

いつもありがとうございます。

 

校長室に戻った後は、1学期の学校経営の様子を学校から説明し、

その後、委員の皆様から様々な視点からのご意見・ご助言を頂戴しました。

今日の会議の内容を生かし、今後も「桜っ子ファースト」の教育活動を

進めてまいります。

委員の皆様、本日は、雨で足元の悪い中、また、ご多用の中、

ありがとうございました。

(6月28日 校長)

 

6月27日 6年生縄文教室(学芸員出張授業) 

今日の午前中、

春日部市教育委員会社会教育課の文化財保護課、学芸員の方々を指導者として、

「縄文教室」を行っていただきました。

 

社会科で学習した太古の昔「縄文時代」に想いを馳せ、

土器などを実際に触らせていただいたり、詳しく説明をしていただいたり、

映像資料を見せていただいたり、とても有意義な時間となりました。

指導者の皆様、ありがとうございました。

(6月27日 校長)

 

桜っ子の一日

6月27日(木)

1・2・3年生授業参観

 

1年生 図工

七夕飾りを折り紙で作っていました。

はさみを上手に使って、いろいろな柄の飾りを作りました。

それぞれの願い事も短冊に書いていきました。

  

2年生 国語

『あったらいいなこんなもの』という内容で、

自分の身の回りに『あったらいいもの』を紹介しました。

緊張している様子も見られましたが、みんなの前でしっかりと発表することができました。

  

3年生 算数・道徳

『重なりに目をつけて』という内容で、テープの重なり具合をもとにしながら、

実際の長さを求める問題に挑戦していました。

子どもたちは悩みながらも、真剣に取り組んでいました。

 

道徳では『あきらめないで取り組むことの大切さ』について、意見を出し合いました。

面倒なことや難しいことにも、あきらめずに取り組んでいきたいという、意欲の高まりがみられました。

 

  

 

保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

 

6月26日 交通安全教室

今日は、1・3年生対象の「交通安全教室」がありました。

 

春日部警察署の署員さん、春日部市役所の職員さん、

交通指導員さんなど、たくさんの指導者の皆様がご来校くださり、

1年生には道路の安全な歩き方を、

3年生には正しい自転車の乗り方を、教えてくださいました。

桜っ子の皆さん、教えていただいたことや交通ルールをしっかり守り、

安全な生活を心がけていきましょう。

 

指導者の皆さん、ありがとうございました。

(6月26日 校長)

桜っ子の一日

6月25日(火)

なかよし学級 調理実習

なかよし学級では、学級園で育てたジャガイモの調理を行いました。

今回は『ゆでる』活動です。

調理手順について、先生の指示をしっかりと聞き、

いよいよスタート!

 

 

ジャガイモの芽を取った後、4分の1にカットし、鍋に入れていきます。

鍋を火にかけ、しっかりとゆでていきます。

ゆであがったジャガイモを穴杓子ですくっていきます。

  

すくった、あつあつのジャガイモ。皮をむいていきます。

お椀の取り終えた後は、みんなでおいしくいただきました。

自分たちで育てた野菜。いつも以上においしく感じたことでしょう。

 

後片付けもばっちりです!

6月24日 小中連携での食育指導

今日は、本校の横川栄養士と、葛飾中栄養教諭の冨沢さんによるT・T(ティーム・ティーチング)で、

食育指導をしていただきました。

葛飾中学校区(南桜井小、桜川小、葛飾中)の連携授業として、各学校で実施していただいています。

今日の内容は、「上手な水分補給」です。

最初に、温度の違う二つの(冷たい、ぬるい)オレンジジュースの味を比べ、

「冷たい飲み物は甘さを(味を)感じにくくなる」こと実感した桜っ子。

よく飲む甘いジュースはもちろん、スポーツドリンクにも、

とてもたくさんの糖分が入っていることを知り、驚いていました。

 

これから、熱中症が心配される時期になります。

水分補給はとても大切ですが、今日の学習を生かし、

糖分を摂りすぎないように気を付けたいですね。

(6月24日 校長)

林間学校16 閉校式

お帰りなさい!

 

5年生が、一泊二日の林間学校を終えて、無事桜川小学校に帰ってきました。

 

大きな体調不良も怪我もなく、無事に帰ってこれたこと、楽しく素敵な思い出をたくさん作って、充実した表情で帰ってきてくれたこと。とても嬉しいです。

 

あいにくの雨で、体育館での閉校式となりましたが、最後まで立派な態度でした。

林間学校で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。

週末ゆっくり休んで、また来週から元気に頑張りましょう!

林間学校12 富士山レーダードーム館

二日目、一つ目の見学スポット、富士山レーダードーム館に到着しました。

ワークシートをもち、グループごとにクイズラリーに挑戦しています!

悩みながらも、協力して難問に挑戦する桜っ子です!

  

マイナス25℃の世界にも挑戦しました。

林間学校⑨ 二日目の朝

6月21日(金)

二日目の朝を迎えました。

天気はあいにくの雨。朝の散策は残念ながら中止となりましたが、その分帰りの準備をしっかりと行い、この後の活動に繋げていきます。

桜っ子は朝から皆、元気です!

林間学校⑧ キャンプファイヤー

日もすっかり落ち、いよいよキャンプファイヤーです。

火の神から 勇気の火 平和の火 愛の火 団結の火を受け取った5年生。

火を囲みながら、ダンスやゲームなどレクレーションを楽しみました。

  

一段と絆を深めることができました。

林間学校⑦ 入館式、夕食

ホテルに到着し、入館式を行いました。

ホテル湖龍さんに2日間お世話になります。

 

係ごとの打ち合わせが終了し、ホテルでの夕飯です。子供達は満面の笑みです!

「おいしぃ!」「すごい豪華!」と言う声が聞こえました!

6月20日 租税教室

今日の2時間目、6年生を対象に「租税教室」が行われました。

講師として、税理士の萩原様がご来校くださいました。

私たちの暮らしを支える「税」について、

お話を聴いたり、映像を見たりしながら理解を深めました。

最後の質問タイムでは、かなり鋭い質問もしていました。

そして、教室が終わった後も、会場に残って追加の質問をしている子もいました。

とても意欲的に学ぶことができましたね。ぜひ今後の生活に生かしてください。

 

萩原様、本日はありがとうございました。

(6月20日 校長)

 

林間学校① 開校式

今日から1泊2日の日程で、

5年生が山梨県河口湖方面への林間学校に出かけます。

 

今年は梅雨入りが遅れていることもあり、

天気にも恵まれ、1名の欠席者もなく出発することができて、嬉しい限りです。

 

朝の開校式の様子です。

 

スローガンにある「美しい団結」を忘れず、

楽しく充実した、思い出に残る林間学校を、

みんなの力で創り上げてほしいです。

行ってらっしゃい!!

6月19日 高学年らしく・・

今日の6時間目は、1学期最後の「委員会活動」でした。

 

4月に5年生が「初めての委員会活動」に参加して、3ヶ月が経とうとしています。

6年生のリーダーシップのもと、一緒に委員会活動に参加してきた5年生は、

すっかり「高学年らしく」なり、学校のために様々な活動をしてくれています。

 

そんな5年生が、明日(6/20)から1泊2日の日程で、

「林間学校」に出かけます。

心配された天気も、今の予報ですと何とか大丈夫そうです。

高学年らしく、みんなで協力し合い、

「楽しく充実した林間学校」にしてくださいね。

(6月19日 校長)

6月18日 教室訪問から

ここのところ、校内を巡回していると、

授業中、とても集中して学習に取り組む桜っ子の姿を、

あちらこちらの学級で見かけます。

これまでは、なるべく学習の邪魔にならないように、廊下から覗く程度にしていましたが、

「生き生きと学ぶ」姿をもう少し間近で見たいと思い、

教室の中にお邪魔することが増えました。

 

今日は、4年3組での学習の様子(1時間目:国語)を紹介します。

毎時間行っている「漢字チェックシート」への取組が終わった後、

おもむろに自席を離れ、教室内を自由に歩く桜っ子。

先生の合図で、(その時近くにいた子と)ランダムにペアを作り、

「聞き手、話し手」に分かれてインタビューをし合います。

「好きな〇〇は何ですか?」などの質問に回答する話し手。

その答えに反応しながら、追加の質問や感想を述べる聞き手。

日々のこうした取組で、コミュニケーション能力が育っていきます。

お互いにインタビューし合った後は、笑顔でハイタッチをしてお礼をし、

自分の席に戻って行きました。

 

本時の課題「お礼の手紙(下書き)を読み合おう」では、

グループごとに、一人ずつが書いた下書きを読み合い、

良い所や直した方がいい所をアドバイスし合っていました。

お互いを思い合いながら進めるこのような学習は、

見ているだけで何とも言えないいい気持ちになります。

 

清書された手紙を受け取った方(家族や先生宛の子が多かったようです)は、

それを読んで、きっと喜んでくれるでしょうね。

 

今日も、学び合い、思い合う桜っ子です。

(6月18日 校長)

 

6月14日 4年生「環境学習講座」

今日は、春日部市役所 環境政策課から2名、

講師の方がいらっしゃり、

4年生各クラスを対象に、「環境学習講座」が行われました。

4年生の桜っ子は、集中して話を聴き、

ゴミの分別について考えを深めました。

お帰りの際に、講師の先生方から、

「桜川小の子は、素直で元気が良くて、

 話を聴く態度も、問いかけへの反応もよく、

 メモもたくさんとっていて感心しました。

 講座をやっていて、こちらも嬉しい気持ちになりました。」

とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

学習したことを生かし、環境にやさしい生活をしていってほしいです。

(6月14日 校長)

6月13日 第1回 校内授業研究会(6年1組)

今日は、第1回目の校内授業研究会でした。

指導者に、蓮田・平野小から佐藤智恵校長先生をお招きし、

授業実践とその後の研究協議をご覧いただき、最後に指導助言をいただきました。

 

5時間目、6年1組が、国語の「時計の時間と心の時間」の授業を公開してくれました。

最高学年らしく、生き生きと「主体的、対話的に学ぶ」姿を、

桜っ子は見せてくれました。

担任の河野先生との掛け合いも見事で、説明文の読みを深めることができました。

放課後には、参観した研究授業について、

全教職員でグループに分かれ、協議をしました。

各学年、クラスでの今後の授業実践に生かすため、

先生方も「主体的・対話的に」学びます。

 

最後に、佐藤先生からご指導、ご助言を頂戴しました。

明日からの授業実践にすぐに活かすことのできる、

とても分かりやすいご指導でした。

 

本校では今年度、春日部市教育委員会の研究委嘱を受け、

国語科の研修に取り組んでいます。

桜っ子に「生きる力」を身に付けさせるため、

授業の充実に向けて、今後も一丸となって研修に努めてまいります。

 

授業を提供してくださった河野先生、

ご多用の中ご来校くださりご指導いただいた佐藤先生、

何より、とても頑張って「質の高い学び」を見せてくれた桜っ子の皆さん、

本当にありがとうございました。

(6月13日 校長)

桜っ子の一日

6月13日(木)

3年生 社会科

 本日、教育委員会の指導者をお招きし、

3年生のカルタ学習を行いました。

始めに説明を受け、その後練習を行い、実際に対戦しました。

子どもたちは、読み札のアナウンスを集中して聞いていました。

  

  

絵札を取れた時には『やったー!』という笑顔が、

相手に取られてしまった時には『くやしい!』

という声が上がっていました。

対戦後には、笑顔で『ありがとうございました』というあいさつを

しっかりとかわせたクラスが多く、とても楽しい時間を過ごせていました。

桜っ子の一日

6月12日(水)

クラブ活動

今日は、月に1回行われるクラブ活動。

桜っ子は、皆楽しみにしています。クラブの一部を紹介します。

【音楽クラブ】

楽器ごとに分かれて練習に取り組んでいます。

難しい曲にもチャレンジしています。

  

【図工クラブ】

スノードーム作りを行っています。

瓶の中にビーズやマスコットなどを入れ、

オリジナリティあふれる作品になりそうです。

  

【将棋・オセロクラブ】

友だち同士でも真剣勝負です。

一手、二手先を読み、戦略を練っています。

  

【パソコンクラブ】

スクラッチ等のアプリを活用し、プログラミングを行っています。

いろいろな動きを指示し、思った通りの動きができるか確認しています

  

どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。

意欲をもって取り組む姿はとても生き生きしていますね。

 

6月11日 「明るい歌声が響く」桜川小 ~第1回音楽集会~

今日のお昼の時間は、

今年度第1回目の「音楽集会」でした。

今年度もオンラインを使っての集会です。

音楽委員会による「さんぽ(となりのトトロより)」演奏に続き、

6年生の司会で会がスタートしました。

まず、3年生による「手のひらを太陽に」です。

元気な歌声と力強い手話で盛り上げてくれました。

 

次に、6年生による「明日へつなぐもの」です。

この曲は、5年生の時に卒業式で6年生に贈った曲です。

最上級生の美しいハーモニーに、酔いしれました。

 

最後は、全校児童による、5月の歌「ゆかいに歩けば」の合唱です。

各クラスから、明るい歌声が響き、とても楽しそうです。

 

やっぱり、みんなで歌うのは気持ちがいいですね。

桜っ子の皆さん、とても幸せなひと時をありがとうございました。

(6月11日 校長)

 

桜っ子の一日

6月11日(火)

1年生 プールでの学習

先週金曜日に、プール開きが行われました。

桜川小学校のプール学習、今年度は1年生がスタートでした。

  

1年生にとって、小学校生活初めてのプールでの学習。

  

天気にも恵まれ、とても気持ち良さそうでした。

6月10日 学校訪問(春日部市教育委員会指導課より)

今日の午後、春日部市教育委員会指導課の

教職員担当指導主事の先生が2名、

桜川小にご来校くださいました。

桜っ子と先生方の様子をご覧になり、

ご助言等をいただきました。

ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。

(6月10日 校長)

6月7日 マイムマイム!

昨日の陸上大会も大成功のうちに終了し、

桜っ子はまた新たな目標に向かって動き出します。

そんな今日、体育館から陽気な音楽と、元気な掛け声が聞こえてきたので、

ちょっと覗いてみると・・、

5年生が、林間学校のキャンプファイヤーの練習で、

楽しく「マイムマイム」を踊っていました。

もう2週間後に迫った、林間学校。

これから、準備も本格化していくことでしょう。

みんなで協力して、「楽しい思い出」を作ってほしいです。

(6月7日 校長)

6月6日 市内小学校陸上競技大会(東ブロック)

今日は、南桜井小学校の校庭を会場に、

市内小学校陸上競技大会(東ブロック)が行われました。

雨の心配も熱中症の心配もない、

さわやかな気候の、まさに「大会日和」でした。

桜っ子の代表選手たちは、これまで支えてくれたたくさんの方への感謝の気持ちを持ち、

全力を出して競技を楽しみ、輝く姿をたくさん見せてくれました。

代表選手の桜っ子も、選手を一生懸命に応援してくれた桜っ子も、

お疲れ様でした。とても素敵な陸上大会でした。

この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

(6月6日 校長)

 

桜っ子の一日

6月6日(木)

本日、5・6年生の代表児童は南桜井小学校で陸上大会です。

学校では、桜っ子が一生懸命学習しています。

【1年生】音楽

  

リズムに合わせてカスタネットを叩いています。

テンポよく、とても楽しそうです。

 

【3年生】総合

  

タブレットを使ってタイピングの練習をしています。

国語で学習したローマ字が生かされていますね。

 

【4年生】図工

  

自分の好きなもの(動物や食べ物)を乗り物にして、楽しい世界へ・・・

丁寧に色を塗っています。

色鮮やかな作品が出来上がっています。

 

 

桜っ子の一日

6月5日(水)

校内競書会

 

今日は、硬筆の校内競書会が行われました。

これまでの練習の成果を発揮すべく、桜っ子は集中して、真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

 

校内硬筆展 公開は6月10日、11日です。

是非ご覧ください。 

桜っ子の一日

6月4日(火)

6年生 家庭科

『できることを 増やして クッキング』という題材で

今回は『炒める』に視点を置き、調理実習を行いました。

  

 

  

グループで協力しながら、丁寧に作業を進めていました。

試食の際は、普段野菜が苦手な子も、自分が調理したからなのか『おいしい!』

と言って、たくさん食べていました。

 

 

お昼休みには、陸上大会の壮行会が行われました。

6月6日(木)に南桜井小で行われる陸上大会。

今日は、代表選手によるデモンストレーションが行われました。

【1000M走】

  

【100M走】

  

【80Mハードル】

  

【ボール投げ】

  

【走り幅跳び】

  

【走り高跳び】

  

【リレー】

  

最後に6年生代表児童を中心に、全校児童からエールを送りました。

  

ベストを尽くせ!桜っ子!!

 

6月4日 庄和総合公園での「合同学習会」

今日は、なかよし学級の「合同学習会」でした。

昨晩降っていた雨も上がり、絶好の学習会日和です。

 

南桜井小学校、江戸川小中学校のお友達と、

「グループ遊び」「自由遊び」を通して、親睦を深めました。

笑顔いっぱい、元気いっぱいに活動する皆さんを見ていて、

とても幸せな気持ちになりました。

普段は違う学校にいるお友達とも、交流をとおして仲良くなれて、

とてもよい合同学習会となりました。

(6月4日 校長)

桜っ子の一日

6月3日(月)

6月がスタートしました。

1学期の折り返しです。

桜っ子も日々の学習、運動に全力で取り組み、

充実した日を過ごしています。

  

     

 

子どもたちの頑張りを応援していきます!

5月31日 タイピング練習

今日、3年生の教室をのぞいてみると、

タブレットで「タイピングの練習」をしている姿がありました。

いまや当たり前になった一人一台の「タブレット端末」。

4年生になると、ほぼ毎日のように(まさに文房具の一つとして)、

学習に活用していきます。

また、4年生から始まる「県学力・学習状況調査」では、

「CBT調査」というタブレットを活用した調査に、今年度から移行しています。

 

そのための準備を着々と進める3年生の桜っ子です。

(5月31日 校長)

 

桜っ子の一日

5月30日(木)

なかよし学級 合同学習会

6月4日(火)に南桜井小学校、江戸川小中学校と3校合同学習会を

庄和総合公園で行います。

本日は、顔合わせや自己紹介、グループ名や活動内容を決める活動を

オンラインで行いました。

  

昨年度までは2校での実施でしたが、今年度から1校増え、3校での合同学習会になります。

交流の輪が広がり、良い関係を築き合えるといいですね。

 

5月29日 「体験的」に学ぶ桜っ子

今日は、授業の様子を紹介します。

 

まずは5年3組の家庭科です。

調理実習で、ジャガイモやホウレン草などの野菜をゆでています。

5年生になり、家庭科の学習が始まって2ヶ月。

エプロン姿も板についています。

 

次に、3年2組の理科です。

育てている植物を観察しています。

実際に目で見るだけでなく、

手で触ったり、においを嗅いだりしながら、気づいたことを記録します。

 

どちらの授業もいわゆる「体験的な学び」です。

そして、どんなにICT活用が進んで行っても、

それには代えられない直接的な体験です。

 

「体験的な学び」を通して、今日も成長する桜っ子です。

(5月29日 校長)