児童の様子

2021年12月の記事一覧

生まれかわったなかまたち(3年:図工)

今日も、3年生の記事になりますが、3年生が使わなくなった服や新聞紙を使って作品作りをしています。もともとの衣料の特性を生かした作品作りをしている子が多くいました。

 

ゴムのはたらき(3年:理科)

3年生の理科の学習では、ゴムのはたらきについて、実験を通して学んでいます。

今日は、ゴムの力を使ったおもちゃを操作する中で、ゴムの性質を実感しながら学習を進めていました。

記録を取りながら楽しい活動となりました。

 

6年調理実習

6年生が調理実習を行いました。

自分たちでレシピを調べて、実践しました。

高野豆腐でサンドイッチを作ってみるなど、アイデア料理が見られました。

また、思っていた出来上がりと違うものができてしまったグループもあったようですが、おいしく食べることができました。

だし巻き卵にチャレンジしたグループ。フライパンで作るのは難しかったけれども、出来上がりはかなり良いものとなりました。満足そうな姿が印象的でした。

もともとは、チーズフォンデュ系の料理でしたが、ちょっとこんがり焼けてしまったので、温野菜にのせるという臨機応変さを見せました。

お琴教室

今日は4年生のお琴教室がありました。

「箏」と「琴」の違いや、各部の名称、音階についてのお話の後に「さくら」の演奏にチャレンジしました。