児童の様子

2021年5月の記事一覧

汗・焦る 土日はゆっくりと、、、

肌寒かった昨日から一気に気温が上がり、たくさん汗をかく金曜日となりました。

外での体育や、陸上大会の練習、休み時間での外遊びなど元気に子供たちは活動しています。

たくさん汗をかいている姿が見られました。体育等では充分な水分補強をしながら教育活動を行っていますが、きっと疲れがたまっていることと思います。

新型コロナ感染症拡大防止と来週からの活力のため、土日はゆっくりと家で過ごすことをおすすめします。

また来週元気な登校を心待ちにしています。

※陸上練習の写真はぶれていたので掲載できませんでした。

算数の学習・図書室での学習

5時間目、1年1組は算数の学習をしていました。

「9」の書き方や「9」の意味の学習を進めていました。

鉛筆の持ち方に注意しながらしっかり書いている子が多くみられました。

4年1組では、「図書館の達人になろう」という授業が行われていました。

分類法などの話がありました。

学習の様子

日・月と夏日が続きましたが、今日は涼しく学習に適した陽気です。

児童も集中して学習に取り組んでいました。

2年生はクレヨンで絵を描いていました。ただクレヨンで描くだけでなく、指でこすって柔らかい雰囲気にするなど工夫をしている子も多くいました。

6年生の図工では、以前にタブレットで撮影した画像を見ながら、絵の制作をしていました。

外国語の学習では「can」「can't」の使い方を学習していました。

「I can cook. I can't run fast.」など、それぞれが自分のことをしっかりと発表できていました。

全校朝会

今日は、校庭で5月の全校朝会を行いました。

校長講話では、言葉遣いについての話がありました。

また、今月の生活目標「身の回りの整理整頓をします」についての話もありあました。

学校探検

今日は、1年生が1・2時間目に学校探検をしました。

職員室や保健室、図書室などメモを取りながら探検しました。