児童の様子

2021年2月の記事一覧

にっこり ふゆをたのしもう(1年 生活科)

 6日、7日の土日はとても暖かかったですが、昨日、今日と寒さの厳しい1日となっています。

 そのような中、生活科の「ふゆをたのしもう」の学習の一環で、1年生が昨日のうちに水を張った容器を体育館前の空き地に置いておきました。

 今日は、朝の時間にどうなっているのか見に行きました。昨日の夜からの冷え込みにより、多くの容器の中の水が凍っていました。葉っぱも入った綺麗な氷をうれしそうに見せてくる子も多くいました。

 コケが生えた土の上に容器を置いた子の水は凍っていませんでした。残念そうでしたが、「どうしてだろう?」という理科の視点が芽生えることも期待しています。

一斉下校

本日は、一斉下校でした。

安全に気を付けてこれからも登下校をしましょう。

電球を使ったおもちゃづくり

3年生では、電気の学習の最後に、電球を使ったおもちゃ作りを行いました。

4人で協力し電球ジャンケンをつくりました。

紙の家をつくり中に電球の灯りを灯しました。

大型モニター設置

来年度から1人1台のタブレットを用いた学習が本格的にスタートします。

今までですと、算数の学習で児童が自ら考えた面積の求め方を発表する場合、A3サイズの紙に大きく書いて友達に見せるなどの方法が取られていました。しかしながら、細かい字で書かれていると見づらいというデメリットがありました。

来年度からは、タブレットに書き込み、それを全員で共有するために65インチの大型モニタに映し出すという手立てを講じることができます。4画面分割しても今までより見えやすくなります。

そのように様々な活用が考えられる大型モニターが各教室に1台ずつ配備されます。

昨日と今日でその準備が行われています。

 

止まってくれてありがとう

一昨日警察の方が北門横断歩道付近の電柱に「止まってくれてありがとう」の表示を付けてくださいました。

子供や歩行者の安全を守るため、歩行者がいる場合は、横断歩道の手前で一時停止をお願いします。