児童の様子

2020年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! うさぎの絵を描いてみよう

木曜日にやってきた 3羽のうさぎの絵を描く学習を行いました。

行儀のいいうさぎが多く、しっかりと観察しながら描くことができました。

 

にっこり 明るく楽しい図書室に

週に1回ですが、図書支援員が図書室の環境を整えています。

傷んだ本の修理やほんの整頓、子供たちが訪れたくなるような、楽しい、明るい環境を整えています。

運動会練習

9月26日の秋季大運動会へ向け、各学年の練習が始まっています。

今年は、新型コロナウイルスの影響で分散開催となりますが、

多くの皆様の参観をお待ちしております。

 

ハート 新しい仲間

藤塚小学校に、新たな仲間が加わりました。

これから、密にならないように少しずつお披露目していきます。

慣れてきたら、飼育小屋で飼い始めたいと思います。

お誕生日給食と給食の風景

本日は、8月生まれの皆さんのお誕生日給食の日です。

メニューは、鶏肉の香味焼き、小松菜のソテー、ミネストローネ、パン、ケーキ、牛乳です。

8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

給食の風景も様変わりしています。

間隔をあけおしゃべりをせずに食べます。

 

了解 交通安全教室(1年生・3年生)

今日は、交通安全教室が行われました。

1年生は安全歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。

ご家庭でも安全について再度お子様と確認をお願いします。

親子除草

多くの保護者の皆様の協力を得て、親子除草を行いました。

子供たちも集中して草取りを行っていました。

おかげさまで見違えるほどきれいになりました。

炎天下の中での作業、ありがとうございました。

 

病院 内科検診(写真はありません)

今日は、4.5.6.ひまわり学級の児童の内科検診がありました。

1学期にできなかった定期検診を行っています。

ご家庭でも、健康について話題にしてみてください。

 

注意 台風に備えましょう。

近年まれにみる大きな台風が接近しています。

今回は西日本中心ということですが、影響があることも考えられます。

ご家庭でも備えとして、戸外の飛びそうなものなどをお子さんと一緒に確認してみてください。

 

委員会活動

今学期はじめの委員会活動を行いました。

卒業アルバム用の写真撮影も行いました。