児童の様子

2021年4月の記事一覧

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

新しい教室からの避難となりましたが、落ち着いて行動できました。

児童集会

今日は、放送で委員会の紹介を行いました。

ビデオでうまく放送できなかったため、各委員会の委員長が放送にて、委員会の紹介を行いました。

臨機応変に対応することができました。

音楽室だより(2)

藤塚小学校の校歌について調べてみました。

一番の歌詞の3段目に世界と町の記念の年にという歌詞があります。

1979年、藤塚小学校が生まれた年、世界では、ユネスコが国際児童年を宣言しました。

世界中が子供の問題を考え、解決のために力を尽くしていこうとする動きがまとまりました。「子供は大切にされなければならないのですよ。」というメッセージが発信されました。

ゴダイゴの「ビューティフルネーム」という歌がはやりました。

また、その年は、春日部市の市制施行20周年に当たり、春日部市民にとって格別に忘れられない年になったそうです。

3番の歌詞にある「藤の記章(きしょう)」は皆さんの名札にししゅうされていますね。

運動場にも国旗日の丸と春日部市の旗と藤塚小学校の校旗の三つが、風にはためいています。

校歌には、藤塚小学校の子供たちが、1番には誇り高く、2番には優しく美しく、3番には友と手を取り合って希望をもって育ってほしい願いが込められた、世界でここにしかない歌です。

心を込めて歌いましょうね。

 

一斉下校

今日は一斉下校を行いました。

安全についての話の後、教員が付き添い下校しました。

教員は、通学路の安全点検も行いました。

1年生を迎える会

今日は朝の時間に、校庭で1年生を送る会を行いました。

全校児童が、今年度初めて集まりました。

在校生代表からお祝いの言葉、1年生からは感謝のダンスが披露されました。

朝から、とても温かい気持ちになりました。

 

朝顔の種のプレゼントもありました。

私のお気に入りの場所(6年図工)

昨年度末に配備された一人1台のタブレットを使って6年生が学習を行っていました。

図工の「私のお気に入りの場所」という単元で、学校内をまわり、自分が描きたいものを写真にとって、自分のライブラリに保管していました。

花の間から見える校舎など、構図も考えて撮影している子もいました。

6年生にタブレットの使い心地について質問したところ、「すごく画質がいい!」「ハイテクです!」という言葉が返ってきました。

写真機能の使い方についても、情報交換をしている姿が見られ、新たな学びの一端が見られました。

第1回 クラブ活動

今日は令和3年度の初回のクラブ活動でした。

各クラブとも、部長や書記などを決めていました。

ミュージッククラブは自分の担当の楽器を決めていました。

今後の活動が楽しみですね。

学習の一コマ

英語の学習で、楽しんで会話をしていました。

話し合いなどの時は、マスクとフェイスガードを併用し、感染症拡大防止に配慮して活動を行っています。

ひまわり学級では、うさぎの観察をしました。

毛色をよく見て描いている子や、質感を大切に描いている子、それぞれが熱心に観察をしていました。

 

 

音楽室だより

藤塚小学校音楽室より、学習の様子をお知らせいたします。

感染症拡大防止対策のため、すべてのデスクオルガンにパーテーションを設置しました。

9クラスの児童が、使用しているので毎時間徹底消毒しています。

 

 

 

今日の3年生の授業風景です。

今日初めて楽しみにしていたリコーダーを使いました。

①フェイスシールド

②タオルを敷いてリコーダーのしっぽを乗せる。

③他折を中たたみにしてビニール袋に入れて持ち帰り、家庭で洗濯してくる。

④リコーダーの使用は週に一回として月に一回持ち帰り洗剤液で洗う。

一生けん命にお話を聞き、準備や片付けの方法をしっかりと学ぶことができました。

3年生、がんばれ!

暖かい季節です

穏やかな気候で今週がスタートしました。

子供たちは、楽しそうに校庭で休み時間を過ごしていました。

4年生の理科の学習では、春を探す学習を行っていました。