児童の様子

2020年8月の記事一覧

笑う 虫取り(3年生・理科)

今日は、3年生が理科の学習で虫取りを行いました。

自然豊かな藤塚小学校には、たくさんの虫がいました。

大きなバッタやセミを捕まえた子もいました。

熱中症対策とコロナ対策

春日部市の本日午後3時の気温は34度。

今日も強い日差しの中子供たちは下校しました。

本校では、熱中症対策とコロナ対策のため、傘さし登下校を実施しています。

傘を差した場合ソーシャルディスタンスが確保できることから、マスクをはずすことを推奨しています。

 

キラキラ 給食開始

今日から2学期の給食が開始になりました。

初日は、ハヤシライスとツナサラダです。

もりもり食べている子が多くみられました。

運のいい子には、星型のニンジンが入っていたかもしれません。

ご家庭でも話題にしてみてください。

  ↓

鉛筆 算数の学習

2学期最初の算数の学習では、量や測定に関する授業が行われている学年が多くあります。

密にならない活動については、実際に測定をしながら理解を深めています。

(密になる活動については、演示という形で行っています。)

1ねんせいは、長さを比べる学習をしています。

3年生は、巻き尺で教室の横の長さを計測しました。

2年生は、水のかさを予想し、予想があっているか確認していました。

6年生は、難しい比の学習を行っていました。

学校における新しい生活様式

子供たちは登校すると、手洗いを行い、消毒後教室に入ります。

その後一人一人健康チェックを受け、朝が始まります。

手洗い、手消毒の徹底、こまめな換気、3密の回避、人と人との十分な距離が取れない場合はマスクの徹底、会話をする際は、可能な限り正面を避けるなど、学校における新しい生活様式の定着を図っています。