児童の様子

2020年7月の記事一覧

あさがおがさいたよ

1年生が春から育てた朝顔の花がたくさん咲きました。

ピンクや紫など色とりどりの花を使って、色水を作り、朝顔の絵を描きました。

夏休みも、水やりを忘れずにして、たくさん種が取れるとよいと思います。

 

 

 

了解 そろばんの学習

4年生では、算数でそろばんの学習を行います。

初めてそろばんに触れる児童も少なくなかったようです。

興味を持って学習に参加している姿が見られます。

美術・図工 図工の一コマ

1学期も残り4日となりました。

図工の作品なども仕上げの段階のクラスが多く、作品票を書いている姿が多くみられるようになりました。5年生は、針金を使った作品作りをしています。安全に気を付けながら、ペンチを上手に使って作品を作りました。

 

期待・ワクワク 社会科の一コマ

ゴミがどのように処理されていくのか、また、身近な文房具などについているマークが何を意味しているのかかなどの学習をしました。

 

美術・図工 トントンつないで

 木材を切り、釘などでつないで作品を作る「トントンつないで」という図工の学習の一コマです。思い思いの作品を楽しそうに作っている姿が印象的でした。

研究授業

道徳の研究授業を行いました。

題材はおじいさん「こんにちは」。

場面ごとの適切なあいさつの仕方について考えを出し合ったり、役割演技をしたりして話し合いを深めました。

 

委員会活動

今学期最後の委員会活動を行いました。

これまでの活動の振り返りと今後の活動について話し合いをしました。

了解 自転車講習会(4年生)

今日は、4年生を対象に自転車講習会が行われました。

安全な自転車の乗り方や自転車の整備について学びました。

今日の学習を生かして、安全に生活していきましょう。

第1回学校評議員会を開催しました

藤塚小学校の教育活動について、協議しました。

協議後は、子供たちの作品を見たり授業を参観したりしました。

一年間よろしくお願いします。

 

鉛筆 埼玉県学力・学習状況調査

今日は、4年生から6年生までの児童は、埼玉県学力・学習状況調査を行っています。

これは、小学校4年生から中学校3年生まで継続して行い、個々の学力の伸びを見るものです。

難しい問題も多かったようですが、頑張っていました。

記念日 お誕生日給食

今日は、7月のお誕生日給食でした。

メニューは、バターロール トマトと卵のスープ 夏野菜のオーブン焼き 小松菜のソテー 牛乳 ケーキ でした。

7月生まれの皆さん、おめでとうございます。

 

通常のメニューの子も、みんな、おいしく楽しくいただきました。

キラキラ 七夕です

地域の方から、竹をいただきました。

子供たちの願い事を書いた短冊や、図工で作った飾りを竹に飾り付けました。

願いが叶うといいですね。

グループ 税金について考える

6年生の社会科で税金について考える学習がありました。

授業の初めには、子供たちが「トイレがもっときれいだと良い」など色々な意見を出していました。

授業中盤では、それらの要望が税金と密接にかかわっていること、また、学校に設置されたクーラーなども家庭用のものと違いかなりお金がかかっていることや春日部市の予算などを学習しました。

学習を通して「今まで、すぐに学校にクーラー付けてほしいと簡単に言っていたけれども、こんなにお金がかかることが分かった。また、たくさんの学校があってものすごくお金がかかることが分かった。だから、簡単につけられないのが分かった」といった意見を言っている児童がいました。

かなり深く考える授業になったようです。

 

星 七夕かざり

1年生が図工で、七夕飾りを作りました。

紙を折って切ってみると、いろいろな形があらわれ、楽しんで作品作りをしていました。

汗・焦る トマトとミニトマトの苗植え

今日は、トマトとミニトマトの苗を植えている姿が見られました。

一株ずつ丁寧に植えていました。

おいしいトマトが実るようにしっかり世話をしていきましょう。