児童の様子

2020年1月の記事一覧

縦割り遊び

 

今日は1月とは思えない暖かい陽気で、昼休みは、縦割り遊びの時間でした。

1年生から6年生までの児童のグルーブで、縄跳び遊びをしました。

音楽朝会

 

 

今日は音楽朝会で、1年生の発表の日でした。鍵盤ハーモニカで5曲演奏しました。

最後に振り付けいっぱいの合唱で、見ている人に元気をくれました。

ミュージッククラブからは、十二支の干支がどのように選ばれたのか、劇で全校児童

に教えてくれました。ありがとうございました。

 

5年生 TV番組制作体験

5年生が春日部市視聴覚センターでTV番組制作体験をしました。

1人1人が仕事を分担し、よりよい番組にするために意見を交わし活動できました。

縦割り給食

本日の給食は縦割りで行いました。学年の枠を超えて、会話を楽しみながらの給食となりました。

プログラミング教育

5年生はプログラミング教育を始めました。本日の導入で、プログラミングソフトとは?プログラミングソフトの使い方などについて学習しました。

児童朝会

本日の児童朝会は、保健委員会と給食委員会の発表でした。クイズを交えながら風邪をひかないための行動や給食に関する知意識を学びました。

1月のお誕生日給食

1月のお誕生日給食です。メニューは、はんぺんフライ、ミックスポテト、卵スープ、クロワッサン、ケーキ、牛乳です。1月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

体育朝会

本日の体育朝会はなわとびです。3月6日の校内長縄NO.1選手権大会に向けてクラスで力を合わせて練習に励んでいます。

登校指導

昨日、本日と見守り隊の方に加え、保護者の皆さんもとうとう指導に当たっていただきました。

ありがとうございます。

書きぞめ練習

市内書きぞめ展覧会に向けての最後の練習を行いました。昨年末からここまで代表の皆さんは大変良く頑張りました。

市内書きぞめ展覧会は1月18日(土)、19日(日)の2日間、匠大塚5階で開催されます。

 

租税教室

6年生は税理士の方を招いての租税教室を行いました。

国税や地方税、直接税や間接税など税の仕組みをしっかり学びました。

お話会

今年初めてのお話会です。子供たちはお話に聞き入っていました。

体育朝会

本日は体育朝会でした。

 

子供たちは3月6日の校内長縄NO.1選手権大会に向けて、一生懸命長縄の練習を行っています。

 

一斉下校

本日は3学期最初の一斉下校です。

 

教頭より、「本格的に寒さが厳しくなってきましたので、手袋の着用をするように」話をしました。

ポケットに手を入れてしまうと転んだ際に手を使えず、頭にけがを負ってしまったりするなど、大変危険です。

ご家庭でも登下校では手袋をつけるように促していただきますようお願いいたします。

3学期始業式

本日は3学期の始業式でした。

 

学校長から初夢の縁起物である「一富士二鷹三茄子」の話と、元旦の日の出が大変きれいであったことなどの話がありました。富士のように堂々と、美しく育っていってほしいと子供たちに期待を寄せていました。

 

代表の言葉では、1年間のまとめとなる3学期を力いっぱい過ごしていく決意を語っていました。

3学期もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお祝辞を申し上げます

旧年中は保護者、地域の皆様を初め

多くの方々にお世話になりました

心より感謝申し上げます

本年も、よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 

令和2年元旦    春日部市立藤塚小学校長

本校屋上から望む初日の出

本校屋上から望む富士山