児童の様子

藤塚小学校ブログ

図書室より

≪本の紹介≫

だんだん暑くなってきましたね。今週も図書室から3冊、紹介します。

【1・2年生】

「ぴかくん めをまわす」 松居直 さく 長新太 え 福音館書店

しんごうのぴかくんの、あお・あか・き をまもれば、みんなはすいすいこうさてんも

とおれます。でも、ぴかくんがいそがしすぎて、めをまわしっちゃったから、

こうさてんはだいこんらん!

 

【3・4年生】

「おおきなきがほしい」 ぶん さとうつもむ え むらかみつとむ 偕成社

かおるは大きな木がほしい。のぼるとほらあながあって、こやもつくって、遠くの

山も見える見晴らし台もつくるのです。

 

【5・6年生】

「ぼくとテスの秘密の七日間」 アンナ・ウォルツ 作 野坂悦子 訳 フレーベル館

サミュエルがテッセル島で出会ったのは、ちょっと風変わりな女の子、テス。

テスはパパに会いたいけれど、知っているのは名前だけ。二人はママに秘密で

パパに会うための作戦を立てます。

ミニトマトの苗(2年生)

ミニトマトの苗の植え付け ミニトマトの苗

5月11日(月)に課題配付を行いました。毎日、計画的に取り組んでください。

また、課題配付後、生活科の学習で観察するミニトマトの苗の植え付けを担任で行いました。

つきましては、5月12日(火)から5月20日(水)までの間に、各自の鉢の引き取りをお願いします。

場所は1年生の教室脇です。

クラスごとに分けて、名前の順に並べてあります。

風の強い日など倒れてしまう心配もありますので、早めの引き取りをお願いします。

休校期間が続きますが、大切に育てて、観察してみてください。

 

【ミニトマトの育て方】

植え付けから3日間くらいは、日かげに置き、朝夕水やりを行います。

それ以降は、日なたにおいて、1日に1回は水をやります。

育て方をもっと詳しく知りたい場合はインターネット等で調べるのも一つの方法です。主体的に取り組んでください。

 

晴れ 課題配付を行いました。

本日午前中に、各担任からご家庭へ課題配付へ参りました。

計画的に課題が進められるよう、声かけをお願いします。また、本日は気温・湿度ともに高くなっています。室内でも熱中症になることがあります。厚生労働省のリーフレットを参考にしつつ、安全にお過ごしください。

熱中症予防のために(厚生労働省リーフレット).pdf

 

! 漢字は正しい書き順で その2

さて答え合わせです。

全部正しく書けた人は素晴らしいです!

 さて、どうして正しい書き順で書くことが大切なのでしょう?その理由の1つとして、字のバランスが取りやすく、整った字を書きやすいということがあげられます。整った字を書けるというのは大人になっても大切なことです。ぜひ正しい書き順で書くように今から心がけましょう。(書き順については、1958年に当時の文部省が出した筆順指導の手引きから変更はありません。)

? 漢字は正しい書き順で その1

 学校の休み中に、様々な学習課題が出されています。漢字の課題が出されている学年も多いと思います。

 授業中をする中で、間違った書き順で書かれることが多い漢字があることに気づきます。簡単な漢字であっても間違えやすいものがあります。下の画像の漢字を正しい書き順で書くことができまていますか?漢字ドリルで学習を進めるときには、書き順にも注意しましょう。

 

 

 書き順の答えは、明日のブログで発表します。また、どうして書き順が大切なのかということも、明日のブログで話題にします。