児童の様子

藤塚小学校ブログ

3学期の学校おはなし会

「春日部おはなしの会」のボランティアさんによる読み聞かせも、今年度5回目になりました。あと残りは2月の1回です。毎回、どんな内容なのか興味が湧きます。聞く側の子供たちも、イメージをふくらませながら聞くことが上手になってきました。絵本も、毎回それぞれのつくりの工夫があって、面白いです。

クラブで野球しようぜ!

クラブ活動では、大谷翔平選手から送られたグローブを使ってアウトドアスポーツクラブの子供たちが野球を楽しみました。体育でやるティーボールのルールで、野球ができる子もそうでない子も、みんなが打ったり投げたりできるようにしました。

体育朝会と大谷選手のグローブ贈呈

体育朝会では短縄跳びが始まりました。この日のめあては、あや跳びでした。1年生は高学年のお手本を見ながらあや跳びに初挑戦の子供たちもいたようです。既に跳べる子供たちは、回数を数えたり引っかからずに跳ぶコツをつかんだりしながら、練習していました。

ニュースで話題になっていた、大谷翔平選手から全国の小学校生へのグローブのプレゼントが、本校にも届きました。校長先生からでグローブのお披露目と贈呈を行いました。大谷選手がグローブに込めた思いを校長先生がお話ししました。「自分の夢の象徴は野球なのでグローブを送ります。一緒に野球をやる子供たちがもっとたくさん増えるといいです。でも、野球だけではなく、サッカーでもバスケでもピアノでも勉強でも、グローブは自分の夢に向かって頑張る象徴だと思ってほしいです。グローブを見てそのことをいつも思い出してほしいです。」という内容でした。クラスでグローブを手にはめてみたり、キャッチボールをしたり、大切に使っていきたいと思います。

給食が始まりました

3学期最初の給食は、七草わかめごはんとちくわおみくじ天ぷらがメインです。人気メニューのわかめごはんに春の七草が入って、緑の色も鮮やかに美味しくいただきました。ちくわには、ごぼう、いんげん、にんじんの3種類の具材が入っていて、どれが当たるかはお楽しみです。1人3個のうち、3つ全部お皿に入っていたら大吉、2つ同じなら小吉という具合に、おみくじの内容と照らし合わせながらいただきました。おかわりで運気も上がったでしょうか。

3学期始業式

正門前の田んぼがうっすらと白く霜柱ができた寒い朝。学校には久しぶりに子供たちの元気な声が響きました。3学期が始まり、始業式では新年の挨拶を交わして、校長先生のお話や代表児童のめあて発表を聴きました。校歌の歌声で寒さを吹き飛ばしました。

生活目標のお話では、2年生が場面に合った言葉づかいや話し方を示してくれました。