江戸川小中学校ブログ

2023年2月の記事一覧

前期課程ハッピータイム(ロング昼休み)

お昼休みの時間に、前期課程がハッピータイムを実施しました。1から6年生が縦割りのグループで、鬼ごっこやドッジボール、だるまさんが転んだ、しっぽ取りをして楽しみました。

6年生が1年生に優しく接する姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

道徳授業研究会

 本日、7年生の担任が道徳の研究授業をしました。題材名は、「バスと赤ちゃん」です。バスの中で赤ちゃんが泣き叫んでいるので、途中下車を申し出てきたお母さんに、バスの運転手が「目的地まで乗ってください。赤ちゃんは泣くのが仕事です。どうぞ皆さん、少しの時間、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行ってください。」と言った運転手さんや周りの乗客の言動を生徒に考えてもらいました。また、生徒には、改めて自分の近くに発見した「思いやり」を考え、発表をしてもらいました。ご指導に来ていただいた春日部市教育委員会の先生、本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

前期課程伝達集会

 本日、前期課程の伝達集会を行いました。「埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会平面の部入選・銀賞・特選、立体の部入選・銀賞・特選、ふれあいアート展優良賞、埼玉県読書感想文コンクール入選、歯・口の健康啓発標語コンクール入賞、校内書きぞめ展金賞、市内書きぞめ展金賞・特選、埼玉県書きぞめ展埼玉県教育委員会教育長賞」の表彰を行いました。今回も多方面で活躍をしてくれました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

特別活動授業研究会

 本日、特別活動の研究授業を7年生のクラスで行いました。市内の小・中学校からたくさんの先生が授業を参観してくれました。内容は、「スキー教室の取組を振り返り、今後の学級生活に生かしていく」ことを考えました。一人一人がしっかりと考えを持ち、仲間と話し合いながら、考えを深めていっていました。今日の授業を通して、より一層、クラスの団結力が増したように思われます。

 

 

 

 

 

 

チューリップの球根の植え付け

 本日、環境委員会の児童のみなさんが、地域の方からいただいた「チューリップの球根の植え付け」を行いました。春には、色とりどりのチューリップが玄関を彩ってくれると思います。贈っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございます。