江戸川小中学校ブログ

2023年10月の記事一覧

物語がひろがっていきます。~ジュニアおはなし会~

今日は、1~4年生とこだこ学級でおはなし会がありました。

1年間に数回あるおはなし会です。それなのに、一度も同じ物語を聞くことはありません。

「長い物語やたくさんの種類を覚えていらっしゃるのは大変ですね。どのくらい時間が必要なのですか?」

と伺ったところ、

「長い物語だと、一か月以上かかります。覚えるだけではダメなんです。」

「読んでいる方も、聞いてくれている子どもたちも、『文字が浮かんでは、だめ』なんです。」

 

聴いているジュニアの子供たちは、すっかり物語に引き込まれています。

すてきなお話の裏には、多くの御努力があるのだなと思いました。