江戸川小中学校ブログ

2023年5月の記事一覧

大凧マラソンボランティア 5月4日(木)

3年ぶりに開催された大凧マラソンでは、江戸川小中学生7~9年生が給水ボランティアに参加しました。

学校の前の給水場は、ハーフマラソンの選手のためのポイントです。

 コースも後半の疲れた選手たちに少しでも楽になってもらえるよう、水の量を調整したり、取りやすい位置を研究したりと工夫を凝らしていました。

 「気温が高く、準備も多く大変なこともあったけど、『がんばってください!』と声をかけると、『ありがとう!今の一言でスイッチがはいったよ!』と返してくてうれしかったです。」

 最後の片付けまで、一生懸命、そして丁寧に取り組む姿は、大変立派でした。

 市の主催者の方から、多くのランナーから「中学生の応援の声がとてもうれしかった」という声がとても多かったと伺っています。