江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

第2回学校保健委員会

1/25(火)の5校時に第2回学校保健委員会を行いました。今回はジュニアクラス(1~4年生

)対象で「手洗い」をテーマに行いました。2人の養護教諭からインフルエンザや風邪の予防として手洗いが大切であることを学び、実際に代表児童が手を洗ってチェッカーで調べてみる体験をしました。普段しっかりと洗っているようでも、洗い残しがあることを知り、正しい手の洗い方を学びました。学校医渡先生、学校薬剤師宮田先生からもご指導いただき、「手洗いは一生の財産であること。手洗いやマスクも大事だが、食事と睡眠も大事であること。そしてそれを実践することが大事であることなど」を学びました。2人の児童が代表で感想を発表してくれました。ご家庭でも話題にしてみてください。

6年社会科見学

1/20(月)に6年社会科見学でキッザニアと国会議事堂へ行ってきました。キッザニアでは様々な職業体験を楽しくできました。興味のある仕事に1人で行く児童もいました。国会では、通常国会が開かれていたにもかかわらず、見学をすることができました。自民党副幹事長三ツ林様のお計らいで秘書遠山様がとてもご丁寧に案内してくれました。安倍首相の施政方針演説の後、茂木外務大臣、麻生副総理・財務大臣の演説を生で聞くことができました。また、国会初日なので天皇陛下も先ほどまでおられた部屋を見たり、委員会室、首相応接室など実際に入って、安倍首相の椅子に座ったりできました。(こんな経験はまずできません。)大変有意義な社会科見学になりました。保護者の皆様には朝早くからの準備・送り迎え等大変お世話になりました。ありがとうございました。

全国プレゼンテーションコンクールin羽生に出場


 1月18日(土)に6年生の3名が羽生市で開催された「全国プレゼンテーションコンクールin羽生」に出場しました。大会テーマが『小・中学生からの世界に向けたメッセージ』でしたが、本校は「未来をつくるのは私たち!!」というタイトルで発表しました。大凧をとおした地域との関わりや受け継がれてきた伝統の継承などを話しながら、人々の結びつきの大切さを伝えることができました。

羽生市プレゼンテーションコンクールのリハーサル

本日の昼休みに、明日行われる羽生市プレゼンテーションコンクールのリハーサルを行いました。本校から代表で6年生児童3名が参加します。春日部の伝統「大凧」についてのプレゼンで大凧保存会の方と子どもたちの役割演技をして発表をしていました。長い台詞も上手な動きをつけながら発表していました。6年担任山内教諭をはじめ相沢教諭、尾北教諭の指導の下、練習を積み重ねてきました。なかまのリハーサルに5・6年生の児童全員が見守って、大きな拍手を送っていました。明日の発表も自信を持ってがんばってほしいです。

跳び箱運動

34年生の体育の様子です。開脚跳びや抱え込み跳びをやっていました。体育専科の仁科教諭も一緒に指導してくれます。助走・踏切・着手・着地までがとても上手になってきました。片付けも協力して素早くできました。